Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

11/26 Walking in SETAGAYA Line 3

宮の坂駅では少し世田谷線を離れて豪徳寺に寄ってきました。学生時代に1度だけ来た記憶があったのですが、
改めて見るとこんなだったかな?と記憶の怪しさが露呈してしまいました・・・。あの頃は車かバイクにしか興味が
無かったと言うのもあるのですけどね^^;。鉄道ファン歴も「空白の7年間」に突入していた頃ですし。
d0046073_1504991.jpg
2009/11/26 豪徳寺にて




d0046073_1513773.jpg
2009/11/26 豪徳寺にて
d0046073_1523825.jpg
2009/11/26 豪徳寺にて
d0046073_153194.jpg
2009/11/26 豪徳寺にて
d0046073_1535325.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 上町駅付近
d0046073_1544073.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 上町駅付近
d0046073_15552.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 上町駅付近
宮の坂~上町は線路沿いの道がなく、近くを通っているものの住宅街で見通しはあまり良くありません・・・。
上町は運転の中枢であり世田谷線の車庫もココにあります。上手く見えるポイントはあるものの300mm必須です。
下高井戸から2.8km、中間地点は過ぎました。

by wisteria_apr | 2009-12-16 10:12 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10548015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baku at 2009-12-16 12:33 x
こんにちは。
豪徳寺というと、どうしても漫画しか連想できないんですけど・・・。
落ちている紅葉は、誰も、散らかってる、とは思わないですよねー。きれいです。

なんでしょうか、こちらにお邪魔するようになって、町中を走る小さい電車達がすごく魅力的に見えてきました。
だって楽しそうなんだもん。
マズイです。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-16 15:27
>bakuさん、こんにちは。
何でも彦根藩の井伊直孝と言う人が猫に招かれてこの寺にきて雷雨を
逃れたと言う話から、招き猫のお寺として言い伝えられているそうです。
かの、ゆるキャラ「ひこにゃん」が猫なのは、この由来があったからとか・・・。

そんな時は新幹線で広島に行って路面電車を満喫してくると良いですよw
そうすれば500系にも会えるし、路面電車の魅力も味わえると^^
Commented by JA15KM at 2009-12-16 18:14 x
こんばんは♪
綺麗な紅葉ですね~。
豪徳寺ですか。行った事はないのですが、昔聴いていた歌の歌詞にありました。
その響きが好きで一度行ってみたいなぁと思ってた場所です。
3枚目がすごく好きです^^
Commented by Everfield at 2009-12-16 21:02 x
こんばんはです。
3枚目の紅葉の絨毯があまりに美しかったので、思わず携帯の壁紙用に頂いてしまいました…。
豪徳寺は小田急で通過した事しかなく、こんな素敵な空間だったとは盲点でした。都内は狭いようでまだまだ広いですね。
Commented by hayabusa47 at 2009-12-16 23:21
こんばんは。
今年はキレイな紅葉を見た記憶がありません。
最近歩いていないので、こういうスナップ撮りは無理っぽいですね。
途中で挫折して電車に乗ってそうですわ(^^:
Commented by at 2009-12-16 23:22 x
こんばんは。
お寺や神社って回ってみると面白いですよねぇ。
別に歴男ではないですが、寺社の成立過程も興味有りますし、
街の成立や交通網の発達過程で無視出来ない存在だなぁ...と改めて思います。

私も空白はありましたね。
大学入ってから10年ぐらいでしょうか?
ホント、「飛行」の道を歩んでいました...(^^;
Commented by ryotadesuga at 2009-12-17 01:22
こんばんは~
いつ見ても綺麗な写真ですね。
赤あり黄あり緑あり。
すごいなあ、ありがとうございます。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-17 10:03
>JA15KMさん、おはようございます。
皆さん豪徳寺と言う名称で色々思い浮かべるようですが・・・^^
3枚目は撮影時は思ったより色が出ていなくて駄目かなと思ったのですが、
RAW現像でWBを変更したら、すっきりと色が出てくれました。

豪徳寺周辺ですが、世田谷区内の静かな住宅地ですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-17 10:08
>Everfieldさん、おはようございます。
携帯用に保存して頂けるとは有り難い事ですm(_ _)m
都内とは言え古くて敷地の大きなお寺は、意外と庭園などが残されていますね。
もしくは大名屋敷跡なども立派な庭園(ただし有料^^;)が多いですし。
世田谷は江戸時代だと農村地帯なので、空襲などでも焼けずに残った
のでしょうね。探せばまだ色んな場所がありそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-17 10:10
>hayabusa47さん、おはようございます。
何処かのお寺の見事なドウダンツツジがありましたよね^^
今年は当たり年だなんて言われてみましたが、結果から行くとあまり綺麗な
紅葉は拝めなかった気がします。寒暖差が出にくくなっているのでしょうか・・・。

線路沿いを歩くスナップですから、疲れたら電車に頼って問題無いでしょう^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-17 10:13
>虎さん、おはようございます。
私も歴男?ではないのですが、寺社仏閣は好きですよ。
由来や歴史云々より、純粋に建物や周りの雰囲気が好きなようです。
街が出来るのは街道、寺社門前、港、鉄道の駅等のきっかけがあるから
そう言った面も見ていると色んな事が見えてくる気がします^^

空白期間ですが「非行」でなければ問題無いでしょうw
Commented by wisteria_apr at 2009-12-17 10:14
>ryotadesugaさん、おはようございます。
この日はどちらかと言えば紅葉より電車の方が派手でしたよ^^;
カラフルに10色もいますから・・・。それこそ赤も黄色も緑もいました。


<< 11/26 Walking i...      11/26 Walking i... >>