「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 27日

12/12 稲村ケ崎からの眺望その1

この日は朝起きてから車に大型三脚と機材を載せて湘南へ・・・。
稲村ケ崎の駐車場に車を止めたら、機材を担いで展望台の一番上に登り、三脚とレンズ・カメラをセット。
穏やかな海の向こう側には霊峰・富士山がその姿を見せてくれました。
d0046073_10714.jpg
2009/12/12 稲村ケ崎より、EF500mm F4L IS
・・・富士山を撮るのには少々長過ぎたようです。最終的な結果から言うと200~300mmで十分ですね^^;



d0046073_1091517.jpg
EF24-105mm F4L IS
画面を左に動かすと江ノ島が入ります。画的に手前の海岸線を入れたかったので、こちらを採用。
d0046073_10112884.jpg
EF500mm F4L IS
小田原市内もこんな具合に見えたりします。原寸大で見ると小田原城も見えました(httpの「tt」の上辺り)
d0046073_10145234.jpg
EF500mm F4L IS
手前の小さな鉄塔は平塚にある「湘南平」の鉄塔。UHF平塚中継局(垂直偏波)の電波塔ですね。
d0046073_10165553.jpg
EF500mm F4L IS
d0046073_10173885.jpg
EF500mm F4L IS
要するにこの為にわざわざ500mm砲を持って行った訳です。思ったより小さい電車っぽさが出てくれたかな?
と思っています。富士山と海と絡めるのには、手前に写っている七里ガ浜駐車場辺りから狙うと良いのかも・・・。
その際は300mm程度かもっと短いレンズでも良さそうです。続きます^^

by wisteria_apr | 2009-12-27 10:20 | 江ノ電 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10600523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qchan1531 at 2009-12-27 10:36
富士山は、霊峰。存在感がありますね。
1枚目。微妙な雲の流れがいい雰囲気を出してますね。
500mmのなれる業ではないでしょうか。
Commented by JA15KM at 2009-12-27 10:40 x
おはようございます♪
へぇ~、湘南から富士山がこんなに綺麗に見えるんですか~。
展望台って・・・結構高いのでしょうか?1枚目を見た時、空撮?って思っちゃいました(^^ゞ
この海岸沿いの道路は通った事があります。が、その時は富士山なんて目に入って
なかったのでしょうね・・・^^;
2枚目がイイですネ!ポストカードに(^^)v
Commented by nature-016 at 2009-12-27 11:11
こんにちは~
(TT)私が撮る富士山が可哀相~。今朝も、飛行船を撮る土手から富士山撮りましたが、小さいんです。
凄く素敵な画像を拝見させて頂き、ありがとうございます。
Commented by yoshioyaji at 2009-12-27 11:53
この雲のかかり具合が絶妙で良いですねえ。
ゴーヨンは風景もOKなんですね。欲しいなあ。
Commented by n0_name at 2009-12-27 13:44
こんにちは。
おぉ、ここですか。
私もここ行った事があります^^
でもその時は富士山が見えなかったのか・・・富士山の写真は無いです
ねぇ。
また今度晴れた日に行きたいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-27 16:42
まぁ、こういうちょっと雲がかかった富士山も味があって良いのではないか、と^^
富士山っていう被写体も一度ズバッと撮ってみたいですが、ゴーヨンを
持ち出すとは恐れ入りました^^; しかし、ゴーヨン以外のレンズを持って
いかなかったという事でしょうか。漢ですねぇ・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 17:40
>qchan1531さん、こんばんは。
出来ればもう少し遠く、山に近い方に雲が有れば画になったかな?とも
思います。自然相手ですから見えただけでも良かったのでしょうけど^^
500mmで波を撮ったり山を撮ったり・・・、少々使い方が間違っているかも
しれませんが、その辺は多めに見て下さい^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 17:44
>JA15KMさん、こんばんは。
展望台と言っても稲村ケ崎の端に東屋が有る程度で、高さとしてはビルの
4~5階程度だと思います。当然、海なので見通しが良いんですよ^^

海沿いの国道134号線を通った場合、一部では富士山を望めますよ。
2枚目の写真、実は・・・実家に送った年賀状に採用されていますW
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 17:46
>nature-016さん、こんばんは。
埼玉からだと薄ら白い頂きが見える程度ですからねぇ・・・^^;
やはり物理的に距離が近いこの場所の方が大きく望めるようです。
御殿場辺りに行くとあまりに近過ぎて大きさに驚くくらいですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 17:56
>yashioyajiさん、こんばんは。
500mmで風景を撮影する人の数は不明ですが、一応可能ですw
これで朝焼けだったら更に良い雰囲気だったと思うのですが、この日の朝は
曇っていたんですよ。早起きした時に星が見えなかったので2度寝しました^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 18:00
>n0_nameさん、こんばんは。
今朝起きた時に空を見て、ちょっと早起きすれば良かったと思ってしまいました。
今日の午前中などは良い感じで富士山が見えていたのでは無いでしょうか?
明日、天気次第では私ももう1回ココと七里ガ浜に行こうかと思っています^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 18:02
>kotodaddyさん、こんばんは。
EF24-105mm F4L ISも持ち出していましたよ、一応w
今思えば車で行ったんだから、サンニッパやら持ち出せば良かったかな?
と少々後悔している訳ですが、荷物は少なくが信条なので・・・。

今度は朝やけの富士などを撮ってみたいものです。寒そうですが^^;
Commented by at 2009-12-27 19:55 x
こんばんは。
昨日は有り難うございました。
メディアのトラブル大変でしたねぇ。ご事情お察しします。

雲の向こうの富士山、格好良いですねぇ。
ゆっくりとこんな写真を撮ってみたいですねぇ。

以前、裾野出身の友人から聞いたのですが、富士山レーダーがあった頃には山頂に丸いレドームが見えたそうです。

そんな訳で、小学校の写生となると...
皆さんレドームを誇張して書いてたとか...(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-27 20:32
>虎さん、こんばんは。
昨日は遠路はるばるお疲れ様でした。メディアの分は今日リベンジ済みです^^v

1枚目の写真を原寸で見ると、レドーム跡と思われる施設が写っていますよ。
以前、用宗で新幹線撮影の合間に500mmで富士山を撮った時もやはり
レドームっぽいものが写っていましたねぇ^^;
Commented by 魔人 at 2009-12-30 21:07 x
この時期は、湘南からも奇麗な富士山がみえますよね。
江ノ島と富士山と夕陽を撮るなら七里ヶ浜駐車場が良いと思います。
私も撮影した事がありますが85mm位で丁度よくなったと思います。

私のブログに写真があるのでご確認下さい。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-30 22:28
>魔人さん、こんばんは。アドバイス有難うございます。
実は以前、そちらのブログの写真で確認していたりする訳で・・・^^

七里ガ浜駐車場からの朝焼け&夕焼けもチャレンジしているのですが、
とある日は予定が有ったため、夕焼けまで残る事が出来ず、とある日は
朝のスッキリとした空気でと思ったら、山の方は雲だらけで全く見えずと
嫌われまくっていたりします。近いので今後も頑張りますが・・・^^;

自然相手は難しいものですね。


<< 12/12 稲村ケ崎からの眺望その2      12/26 西からの来訪者をお出迎え >>