Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

12/12 稲村ケ崎からの眺望その2

一昨日に続いて昨日も臨時500系の撮影。
かずきパパさん(と子供さん)とミントさん達にもお会いしました。短い時間でしたが色々と有難うございました^^
かずきパパさんの息子さんには気に入られたのか?怪しい人と思われたのか、攻撃されることもありましたw
最近は貨物列車に興味があるようで、EH500(金太郎)がお気に入りの様子。黒磯か一番お勧めですよ。

--------
本題です。500mmでは長いと思っているのにもかかわらず、望遠病と言うのは欲深いものでして・・・^^;
d0046073_181682.jpg
2009/12/12 稲村ケ崎より、EF500mm F4L IS + x2.0 Extender II



d0046073_18171475.jpg
EF500mm F4L IS + x2.0 Extender II
d0046073_1818021.jpg
EF500mm F4L IS + x2.0 Extender II
d0046073_18183318.jpg
EF500mm F4L IS
d0046073_1819675.jpg
EF500mm F4L IS
d0046073_18194158.jpg
EF24-105mm F4L IS
最後は富士山が雲に隠れてしまったので・・・。この後、稲村ケ崎駅付近にあるコンビニに行った所、江ノ電の車庫
でイベントがあるとのポスターを見てしまったので、極楽寺の車庫まで歩いて行く事にしました。

by wisteria_apr | 2009-12-28 08:02 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10601696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-12-28 08:25 x
おはよーございます(・∀・)
稲村ヶ崎のコンビニは、絶妙な位置にあるので、いつも立ち寄らずにはいられません(笑)
2枚目なんかは、一度100-400で狙いましたが遠すぎでボツにした記憶がw
夏だと陽炎がひどいので、こーいうのを狙うなら、やっぱ冬ですよねー( ̄▽ ̄)
Commented by wisteria_apr at 2009-12-28 08:32
>すーさん、おはようございます(・∀・)
あの辺りでコンビニと言ったら稲村ケ崎か七里ヶ浜ですよね^^
七里ヶ浜のファーストキッチンがある駐車場から、2枚目の写真の位置を
狙うと富士山バックで撮れるような気がします。400mmあれば十分かも
しれません。今日試そうかと思ったら、小雨ですけど・・・orz

遠景は強風の日か冷え込んだ穏やかな冬の日が一番です^^
Commented by delsole7 at 2009-12-28 09:04
おはようございます。

望遠という程でもないのですが、wisteria_aprさんの望遠病がうったみたいで来年は×2のテレコンを狙ってます。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-28 09:53
>delsole7さん、こんにちは。
望遠病でテレコンを購入されると最初は満足するのですが、その内に
「テレコンが無い方が綺麗に写るんだろうな・・・」と思い始めるので要注意です。
そうなると次は大砲の様なレンズを欲してしまいますから^^;

特に口径の大きな超望遠レンズを見始めると、末期症状にかもしれません。
Commented by Everfield at 2009-12-28 11:15 x
こんにちはです。
こういうのは望遠でないと観ることのできない世界ですね。
なんだか、よくできたジオラマを観ている気分になってきました。
3枚め、江ノ電と向かい合って車がずらっと並んで好対照だなぁ…と
思ったんですが、よく観たら信号と踏切で渋滞でしょうか^_^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-28 11:45
>Everfieldさん、こんにちはです。
この写真にジオラマ調に変化出来る「tilt-shift-maker」でも使えば、まま
ジオラマになると思います。

3枚目の辺りは信号右折の車もいる為か、いつも渋滞しています。
冬の土曜日の朝でコレですから、真夏や昼間は海を延々と眺め続ける
羽目になりますよ・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-12-28 15:10
こんにちは。銀塩の頃に鉄道の俯瞰撮影というか遠景でのカットに
挑戦しましたが、当時持っていた安レンズではボンヤリとしか写らず、
中~大判カメラじゃないとなぁと思ったことがあります。
今やデジタルで解像度も上がり・・・良い時代になったもんです(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-12-28 19:58
>dg_3010さん、こんばんは。
正に碓氷峠の俯瞰撮影での出来事でしょうか?w
技術は進歩したものの、撮りたかった被写体は遠くになりにけり・・・ですね。
だからこそ、今は後悔しない為に爆写している訳です(違)
Commented by n0_name at 2009-12-28 21:14
こんばんは。
500mmでは遠い、と言いながらテレコンを使ってしまうのは、
望遠病となればやはり仕方ないんでしょうか?^^

江ノ電は、やはり夏が似あう気がします。
花火と江ノ電・・・・なんて撮ってみたいですね^^
撮れそうにないですが・・・orz
Commented by at 2009-12-28 22:11 x
こんばんは。
海沿いを走る電車の光景が...望遠だと圧縮されますよねぇ。
渋滞する車の列も...(^^;

テレコンはx1.7だけ持ってるのですが、x1.4や2.0も場合によっては欲しい所ですね。

宝くじの結果によっては、計画変更も可能なのですが...(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-29 08:32
>n0_nameさん、おはようございます。
重症なので、テレコンを入れないと気が済まなくなっているようですw
鳥撮りがメインだった場合は、856が手元にあっても不思議では無く・・・。

花火と江ノ電は今年狙おうとしたのですが、雨で花火大会が中止になって
しまったんですよ。かなり(´・ω・`)でしたよ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-29 08:36
>虎さん、おはようございます。
この海沿いの道が空いている時は、朝早くか深夜くらいですからね^^;
流れているとかなり快適で楽しいドライブが堪能できるのですが・・・。

x1.7のテレコンはちょうど隙間を満たしてくれる装備だと思いますよ。
ただCanonは無いのでどちらかを選択するしかない訳ですが。
宝くじ、チャンスセンターで買った分にご利益があるかも知れません^^v
Commented by かずきパパ at 2010-01-01 09:43 x
あけましておめでとうございます。
ようやくパソコンを触れる時間となりましたので遅いレスします。
年末は息子共々お相手していただきまして誠にありがとうございました。
息子は相変わらずプラレールのタキを長く繋いで遊んでいます(笑)
機会がありましたら黒磯まで行きたいところですが、当面は東京ターミナルか新鶴見あたりですね。

海沿いは全然ご無沙汰なので今年は行ってみたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-01 11:56
>かずきパパさん、新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ車で撮影地まで移動させて貰ったりと、色々と有難うございました。
息子さんはタキがお気に入りのようですね。黒磯ならお気に入りの金太郎が
タキを引く姿が見られるのですが、新鶴見でもEH200が引いていますので
当面はそれでも満足して貰えるかもしれませんね^^

今年も撮影地で皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。


<< 12/12 稲村ケ崎からの眺望その3      12/12 稲村ケ崎からの眺望その1 >>