2009年 12月 30日

12/05 原子力空母を見に行きました。

ちょっと連日飲んでいた事もあり、胃が重いWisteriaです^^;
世間一般の方々はすっかり冬休みモードでしょうが、サービス業の方々や私の様なシフト勤務従事者にとっては
余り関係の無い状態だったりします。なので今日はこれから普通に仕事に行く訳ですね・・・。

-------
本題は、かなり今更感があるのですが、12/5に横須賀米軍基地で空母の公開の写真でも・・・。
現在、第7艦隊において横須賀を事実上の母港としているのは、原子力空母「ジョージワシントン」です。
d0046073_8423532.jpg
2009/12/05 横須賀基地内にて、EF24-105mm F4L IS
1871年に建造された1番ドック。石積みの風格溢れる場所でした。今は使っていない様ですが・・・。



d0046073_8443246.jpg
怪しい色のスポーツ飲料は相変わらず売っていました。
d0046073_845875.jpg
暫く歩くと巨大な船体が見えてきました。ジョージワシントン(GW)です。
d0046073_8463681.jpg
一気に進んで甲板上。着艦する飛行機が引っかけるワイヤーの収容部分です。
動作など詳しい様子はyoutubeとかディスカバリーチャンネル辺りでよく放送されていましたので・・・^^;
d0046073_8484433.jpg
こちらは蒸気式カタパルト。流石に取り外してゴムで蓋をしていました。
どうせなら甲板に乗るより、艦載機の離発着デモを見せてくれた方が嬉しいのですが、騒音問題もあるので・・・。
d0046073_8505528.jpg
艦載機を出し入れする際に使用するエレベーター。見学はこれに載って甲板まで一気に行きます。
全部で6台あったと記憶していますが、何せ戦闘機を移動させる代物なので、動作もかなり速かったです。
非常事態にエレベーターが遅くて戦闘機を展開出来ずに・・・、と言う事は避けなければならないですからねぇ。
d0046073_8533896.jpg
富士スピードウェイ(FISCO)とはちょっと違うw
d0046073_854361.jpg
手前はビーフ。奥の棍棒みたいのは七面鳥の足です。どちらも美味しかったですよ。
d0046073_8554961.jpg
自転車で移動している海兵さん達。不測の事態を考慮してヘルメットは欠かせません^^;
d0046073_8563840.jpg
ブルーエンジェルスも参加していました。そう言えば海軍所属でしたっけ。
d0046073_8575486.jpg
こちらは海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」の内部です。
ヘリコプターを載せる艦と言う事もあり、空母と同じようにエレベータがついていました。米軍よりは動作がゆっくり
でしたけど・・・。あちらは原子力、こちらは普通のディーゼル艦ですから、電力の余裕など違うでしょうね。

個人的にはホーネットを満載にした状態で、外から空母を見てみたかったかも^^

by wisteria_apr | 2009-12-30 06:13 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10603784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2009-12-30 06:33
おはよーございます(・∀・)
今年もいろいろとお世話になりまして、ありがとーございました<(_ _)>
こんなわたしにお付き合いいただくのも大変でしょーけど(笑)、来年も
どーぞよろしくお付き合いください(*´д`*)
よいお年をヽ(゚∀゚)ノ
Commented at 2009-12-30 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n0_name at 2009-12-30 20:14
こんばんは。
空母ですかぁ^^
私も一度見てみたいんですよねぇ。
しかし、やはり洋上を航空機を乗せて航海してる所を見てみたいものです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-30 22:22
>すーさん、こんばんは(・∀・)
こちらこそ、色んなイベントを中心に機会を頂き有難うございました。
いつも楽しませて頂いているので、お世話になりっぱなしですよ^^

来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。良いお年を^^v
・・・あ、年賀状送りましたので、見てやってくださいw
Commented by wisteria_apr at 2009-12-30 22:23
>鍵コメさん、こんばんは。
わざわざ有難うございます。返答はそちらのブログに書き込みます^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-30 22:25
>n0_nameさん、こんばんは。
もちろん機密も多い空母でしょうから、こうやって中に入れるだけでもありがたい
のかもしれません。補給で寄港した時以外は艦載機を載せていないと
聞いた事が有るのですが、詳しくはないので・・・。

一般的に見られない映像は有料放送などで見るしかないですよね^^;


<< 2009年を振り返って      12/12 稲村ケ崎からの眺望その3 >>