「ほっ」と。キャンペーン
2010年 01月 02日

12/18 江ノ電カラーが撮れなくて~嵐電~その2

今朝、夜勤から帰宅して洗濯をしながらTVを見ていると、ちょうど箱根駅伝が中継されていました。
しかも、ちょうど権太坂・不動坂交差点を越えて戸塚中継所に向かう所・・・、そう「近所」を走っていました^^;
この時間だとわかっていたら、アパートに戻る前に見に行けば良かったかな?と思ったり・・・。明日の夜勤明け
は実家に帰省予定なのですが、復路でも観戦してから帰省しようか本気で考えています。

--------
本題は嵐電その2です。今日はココ通信などでお伝えした通り、車庫の奥に眠ってしまっていた江ノ電カラー。
日頃の行いが良くないのか、それとも嵐電の輸送需要から列車を余り出していないのか、いずれにせよ残念でした。
d0046073_10485989.jpg
2009/12/18 嵐電 西院駅、EF24-105mm F4L IS




d0046073_10502495.jpg
2009/12/18 嵐電 西院車庫、EF24-105mm F4L IS
残念な事に2001号の左奥の線に江ノ電カラーが止まっていたようでした。ここまで来たのに・・・orzです。
d0046073_1057138.jpg
2009/12/18 嵐電 西院~西大路三条、EF24-105mm F4L IS
ちょっと古い町家が並んでいたので、撮ろうとすると狙ったかのようにレトロ電車が来てくれました。
d0046073_10585458.jpg
2009/12/18 太秦広隆寺境内から撮影、EF24-105mm F4L IS
以前もココで撮影したのですが、確かあの時もレトロ電車だった記憶が・・・。ある意味当たりなのだろうか?
d0046073_110699.jpg
2009/12/18 太秦界隈、EF24-105mm F4L IS
映画村(東映の撮影所)がある為なのか、街灯のモニュメントが昔のカメラをモチーフにしていました。
d0046073_1114380.jpg
2009/12/18 嵐電 太秦広隆寺駅付近、EF24-105mm F4L IS
雨が降りそうな黒い雲がすっと流れてきました。寒い週末だったのですが、風が冷たかったですね・・・。
d0046073_1131392.jpg
2009/12/18 車折神社境内にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_114242.jpg
2009/12/18 車折神社境内にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_115940.jpg
2009/12/18 車折神社境内より、EF24-105mm F4L IS
芸能の神様として有名らしい車折神社(くるまざきじんじゃ)です。神社の北側に嵐電の駅が有ります。
あまり大きくない神社でしたが、芸能の神様の通り、芸能人や芸能プロダクションの奉納した品々が多く並んで
いたのが印象的でした。

by wisteria_apr | 2010-01-02 11:07 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10622079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-01-02 12:09 x
こんにちはです。
復路の中継所付近に出没されるのでしたら、TVでチェックしますよw

車庫、せめて江ノ電カラーも同列に並べてくれればと惜しまれますね。
境内のもみじの模様?が気になるんですが、元からある絵柄にしては
リアルすぎるので、自然の悪戯によるものでしょうか。
Commented by taka-takahiro at 2010-01-02 12:43
だったら、年末に自分に聞いてくれれば…。戸塚は花の2区だからね。ちなみに復路の戸塚中継所の通過予想時間は11:14だって。せっかくなんだから、観戦・撮影してきたほうがいいよ。9区は復路のエース区間だから面白いと思うよ。
(by箱根駅伝ファン&駅伝・マラソン撮影愛好者)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-02 17:50
>Everfieldさん、こんばんはです。
中継所付近は混むとの駅から遠いので、もう少し駅から近い場所の歩道で
観戦してみようと思っています。カメラは多分GRD2か撮らないかでしょう。

江ノ電カラーは最初に見た時は並んでいたんですよ^^;
その後、車庫まで戻ってきたらパッと見消えていて、良く見ると奥に・・・。

もみじはすぐ横に樹があったので、自然のいたずらでしょう。
これが模様だったらご指摘の通り、リアル過ぎて怖いですw
Commented by wisteria_apr at 2010-01-02 17:52
>takahiroさん、こんばんは。
気がついたのが、アパートに戻ってTVを見た時だったので、何とも^^;
今日が休みなら、遊びに来てもらっても良かったんですけどねぇ・・・。

一応自分でも時間は調べてみたので、明日の体調と気分で決めようかと
思っています。おそらくココには数年は住む事になりそうですし。
Commented by n0_name at 2010-01-02 18:15
こんばんは。
うちの近くも、駅伝で通りますよw
二宮なんですが・・・昔はよく見に行ってました。
また見に行きたい気もするんですが、人が多いしなぁ・・・と^^;
一度は見に行くのも良いとますよ^^
Commented by tks_naka at 2010-01-02 19:32 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始、お勤めご苦労様です。
行ってみたいような気がしますが、あの人混みはちょっとと思います。
そういえば、昔「青東駅伝」がやっていた頃、それを見に行ったことがあります。
Commented by Toshi at 2010-01-02 20:14 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

光の差し具合なのでしょうか?
冬の京都の雰囲気が、よく伝わってきますねぇ。
精力的に各地で撮影されているお写真を、
今年も楽しみにさせていただきます。
毎日見るだけで、書き込まない筆不精も、
今年は改善できれば良いのですが・・・
Commented by strike-freedum at 2010-01-02 20:27
出遅れましたが今年もよろしくおねがいします^^ 
今年も鉄写真はテーマをたてて撮ろうと思いますがなかなか魅力ある路線がないですから困ってます(^^;) 
また関東ローカル線めぐりしないといけないかなぁ~(^^;)
Commented by baku at 2010-01-02 20:47 x
こんばんは。
なんて素敵な場所にお住まいなんですか。
箱根駅伝・復路、行ってください、ぜひ。
選手の名前はチェックしといた方がいいですよ。
通る時に、名前呼んであげてください。
あー、私も行きたくなってきた。

ただねー、500系と同じで、待ちは長いけど、通り過ぎるのは一瞬なんですよねー。
Commented by at 2010-01-03 00:14 x
こんばんは。
広隆寺から見える嵐電、イイですねぇ。
嵐電と言えば太秦は...思い浮かぶ場所ですよね。

太秦にある映画の撮影所、今でこそ東映と松竹だけですが、かつては日活や東宝・大映の撮影所もあったそうです。
看板に書かれてる「大映通り」はその名残だそうですが...

箱根駅伝、見に行ったら...讀賣の旗を貰えるかも知れませんね。(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 11:09
>n0_nameさん、こんにちは。
帰省と臨時出勤の為、返信が大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

あ、二宮だったんですね。小田急沿線だと思っていました^^
結局3日はそのまま実家に帰省してしまい、こたつの中での観戦となりました。
来年こそは上手く都合が合えば沿道観戦してみたいものです。
写真は撮れそうにもないので、旗振って終わりそうですけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 11:11
>nakaさん、毎度です。
帰省と臨時出勤の為、返信が大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

正月も盆もGWも関係ない仕事を選んでいるので、割り切っていますw
駅伝、確かに人は多そうですが、歩いて行けると言うのがポイントで^^
来年のTV中継、上手くいけば沿道で旗を振っている姿が見られるかも・・・。
全国ネットで生中継になってしまいますけど。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 11:14
>Toshiさん、明けましておめでとうございます。
帰省と臨時出勤の為、返信が大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

冬の京都は空気の影響なのか、日差しが柔らかく感じますね。
低い陽が家屋などの奥にまで届くように作られているのかもしれません。

今年も変わり映えのない写真が続くかもしれませんが、お気軽に見るだけでも
十分ですので、よろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 11:17
>まるちゃん、明けましておめでとうございます。
帰省と臨時出勤の為、返信が大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

埼玉時代はそう思っていましたが、神奈川に越してから江ノ電と言う一番
題材にしやすい路線が身近にあるので、楽になりました。
(とは言えハードルの高い路線だったりもするのですが・・・^^;)

私は今年も好きな被写体を好きなように収めていければと思っています。
色々と刺激を頂くことが多いと思いますが、今年も期待していますよ^^v
よろしくお願いします。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 11:19
>bakuさん、こんにちは。
帰省と臨時出勤の為、返信が大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

ご期待に添えなくて申し訳ございません。体調の関係で速やかに埼玉へ
帰省してしまいました。往路の時間が判っていれば必ず観たのですが・・・。
結婚とか人生に変化がなければ、とりあえずはココに住んでいるので、
チャンスはまだあるかな?と思っております。

以前、東京国際女子マラソンをたまたま観たのですが、一瞬でしたね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 11:22
>虎さん、こんにちは。
帰省と臨時出勤の為、返信が大変遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

トンネル抜きならぬ山門抜きと言った所でしょうか?
鳥居や山門が沿線にあるのは京都らしい景色だと思います。昔の太秦
界隈はまさに映画スターが良く歩いている、華やかな場所だったのかも
しれませんね。でもお侍さんが歩いていたら驚きますが・・・w


<< 嵐山界隈と花灯路2009      12/18 江ノ電カラーを撮り... >>