2010年 01月 05日

嵐山界隈と花灯路2009(その2)

本当なら昨日アップする予定だった、これらの写真。
昼過ぎにでも実家から帰ろうとしたら、会社から連絡があり、どうやら一人ダウンしてシフトが回らない模様・・・。
こちらも帰省していた事と、ちょっと体調が思わしく無かったので断るかと思いつつ、結局誰かがやらないと駄目
な事もあり、頭を切り替えて夜勤に出てきました。最終的に出した結論は非常にドライでしたけど・・・w

--------
嵐山花灯路2009の残り分です。今回は竹林や自然の多い嵯峨野と言う事もあり、手持ちではかなり条件が
厳しい撮影となりました。とは言え三脚は邪魔になりますので、ミニ三脚すら使う事はありませんでした。
3月の東山花灯路と両方見た感想では、やはり東山の方が華やかで撮り甲斐もありました。今年の3月も出来る
限り1泊2日でも見に&撮りに伺おうかと今から決めています。
d0046073_11521762.jpg
2009/12/18



d0046073_11524567.jpg

d0046073_11532730.jpg

d0046073_11534652.jpg

d0046073_1154619.jpg

d0046073_11542787.jpg

d0046073_11544785.jpg

d0046073_115561.jpg

d0046073_11552181.jpg

d0046073_11553827.jpg
全てEF24-105mm F4L IS
こんな具合で12/18は終わりました。翌日は、雪の米原を見ずに千種川へ向かった訳です^^;

by wisteria_apr | 2010-01-05 11:56 | その他写真 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10631955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2010-01-05 18:52
こんばんは。
N氏のとこでも拝見しましたけど、こういう竹林が妙に印象的に見える歳に
なってしまいますたw でもライトアップされてキレイですね。1枚目なんて
とてもキレイに見えますよ。京都にはまともに行ったこともありませんので、
こういう場所で1~2泊のんびりやってみたいもんです。
Commented by n0_name at 2010-01-05 19:39
こんばんは。
ホントに竹林の写真綺麗ですねぇ^^
京都と言えば中学時代の修学旅行に行っただけですねぇ・・・。
日本の古都でたまには心を休めるのも良いかも知れませんね^^
Commented by dg-3010 at 2010-01-05 19:48
こんばんは。いやぁホント綺麗ですね。美しいです。
乗り物ばかりではなく、こういう風景も撮りたくて5D2導入をしたんです。
次に行かれるときはレンタルしますよ。と、勧誘活動してみます(^^)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 19:55
>kotodaddyさん、こんばんは。
何故か高校生の時点でも竹林とか寺社仏閣が好きだったリするんですよw

京都の場合は、2泊3日くらいで各日に散策するエリアを決めておいた方が
行動するのが楽ですね。1日で市内を駆け巡ると大変ですから^^;
街撮りの練習にもなる、撮り易い街だと思いますよ^^v
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 19:58
>n0_nameさん、こんばんは。
なかなか若いうちはこう言う場所には意識が向きにくいとは思いますが、
意外と楽しかったりする訳で^^。渋い趣味と言われればそれまでですがw

自身が暮らしている日常にはない空間と言うものに惹かれるのかもしれません。
何処かで聞いた話ですが、日本人は知的好奇心が旺盛らしいですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 20:01
>dg-3010さん、こんばんは。
残念な事に5D2購入資金の足しにと目論んでいた年末ジャンボ宝くじは、
今回も地道に働くことの大切さを思い知らされた結果となってしまいました。
街撮り、こう言った風景にこそ5D2の本領発揮でしょうね^^

何だか皆さんこう言う街撮りなどが苦手と仰る方が複数いらっしゃるので、
難しく考えずにチャレンジしてみると、全然簡単だったりしますよ^^
特に私なんて構図とか計算するような真似は皆無ですから・・・。
Commented by ryotadesuga at 2010-01-05 21:49
こんばんは。
いい所ですねえ。竹林の写真綺麗です。
こうして見ると竹って魅力的ですね。
Commented by okiraku-susan at 2010-01-05 22:34
遅ればせながら、明けましておめでとーございますヽ(゚∀゚)ノ
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
いや~、すばらしい( ̄ー ̄)
京都でこんなライトアップイベントがあるなんて知りませんでしたよ。
7Dもいいですよ(笑)
Commented by at 2010-01-05 23:29 x
こんばんは。
京都は四季を通じて楽しめる所だなぁ...と改めて思います。

住んでる所からですと、1時間程で行ける所なので....
逆に知らない所も多いですねぇ。

今度じっくりと回ってみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-06 09:17
>ryotadesugaさん、おはようございます。
綺麗な事は綺麗なのですが、この微妙な色のライトはあまり・・・^^;
どちらかと言えば薄日の差しこむ時間帯にのんびりと歩く方が、京都らしい
空気が味わえるような気がします。もしくは真夏に涼む場所とか。

綺麗に手入れされている竹林は良い雰囲気ですよ。
これが野生全開だと単なる竹藪になってしまうのが不思議な所です。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-06 09:20
>すーさん、明けましておめでとうございます(・∀・)/
この手のライトアップイベントは観光客の減る冬や春前に開催されるようです。
個人的には嵐山より東山の方がお勧めですよ。3月中旬に開催予定です。
7Dも捨てがたくはありますが、やはり5D2の方がスタイルに合いますね。
どちらもおいそれと買える値段ではありませんが・・・。誰かプレゼントして
くれませんかねぇw
Commented by wisteria_apr at 2010-01-06 09:22
>虎さん、おはようございます。
近いと行きにくいというのはよくある事ですが、もし私が同じ環境だったら
ブログのメインは京都になる可能性は非常に高い気がします^^;
多分、機材も今とは少し違うラインナップになっているでしょうね。

こうやって書いていると、また京都に行きたくなってきましたw


<< 12/19 誰もいない有名撮影地      嵐山界隈と花灯路2009 >>