Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

12/20 DC特急はまかぜを撮ろう2

昨日は夜勤前にキヤノン銀座センターに寄って、紛失した端子カバーを購入して来ました。
初めて銀座のセンターに行きましたが、何より雰囲気が違いますね・・・。ついでにショールームに寄ってしまい、
Mark4を触って来てしまいました。AFの喰いつきが良くなっている事と高感度(この時はISO8000でチェック)の
ノイズレス具合にクラっと来たのは事実です^^;。3つくらいあるスイッチの一つが入ってしまった気がしましたw
言うまでもなく、しっかりカタログも握らされてしまいましたよ。そのままフラフラと・・・、夜勤に直行^^;;;
あの状態で寄り道したら、魔法のカードがさく裂していた事でしょう。危なかった。

---------
さて、本題です。エネルギー補給遠征in関西の最後の記事となるのは、はまかぜ3号です。
d0046073_21194374.jpg
2009/12/20 さくら夙川駅にて、EF300mm F2.8L IS
神戸寄りに移動中、ふと音がして振り返るとEF210牽引の貨物列車がやってきました。パンタを切らない様に
少し上に余裕を持たせます。電気機関車や前パンの列車は特に注意が必要ですね。良く失敗もしますが^^;



d0046073_21214568.jpg
EF300mm F2.8L IS
d0046073_21221366.jpg
EF300mm F2.8L IS
この構図でx2.0 Extender IIを入れて600mmにしてみても面白そうです。この時は手前に来た時も撮影した
かったこともありノーマルにしておきました。EF500mm F4L ISでブチ抜くのも手ですかね・・・?
d0046073_21241135.jpg
EF300mm F2.8L IS
d0046073_21244517.jpg
EF300mm F2.8L IS
d0046073_21251623.jpg
EF300mm F2.8L IS
最後は振り返って1枚。こうして予定していた撮影は完了しました。500系V編成は撮り逃がしましたが^^;

この旅は写真云々より、旅そのものやお会いした方々にエネルギーを貰った、そんな3日間でした^^
さて・・・、暫く地元もしくは身近なネタが続きます。500系とか富士山(江ノ島)とか・・・。

by wisteria_apr | 2010-01-10 10:13 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10636859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2010-01-10 15:05
MarkⅣ 値段を見た段階で無理無理とw 

来週早々に銀座SCは行ってきます・・・MarkⅡが逝ったので・・・OTZ
Commented by wisteria_apr at 2010-01-10 17:43
>まるちゃん、こんばんは。
昨日は一瞬、預金通帳の残高が頭をよぎりましたよw
とは言え現状のMark3でも戦闘力は高いので、憧れ程度で終わりましたが^^;

Mark2逝っちゃいましたか!?無事に治ってくると良いですね・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 18:08
こんばんは。
mk4、触っちゃいましたか・・^^; この前ヨドに行ったらさすがに展示品は
無かったです。仮にあったとしても、今の値段じゃ夢のまた夢ですけど^^;
でも、ニコンのD3sにしてもmk4にしても、高感度の威力は強烈になって
きましたね。速いSSが欲しいカワセミだとかを追ってる人にとってはグラリと
来ますよね^^;
Commented by ryotadesuga at 2010-01-10 18:21
こんばんは。
私の場合パンタグラフを切った写真が多いです。TT
上に少し余裕持たせて撮るように心がけます!
いつかは手にしてみたい1D系!!!^^
Commented by at 2010-01-10 20:17 x
こんばんは。
Mark Ⅳですか...私も無理です。D3sと共に...
今度出る2倍テレコンは気になっていますが...(^^;

夙川と言えば、やはりさくらですねぇ。
今年の桜の頃は...私はまかぜに熱中してるかも。

はまかぜさんも、
西明石-大阪間は列車線・外側線を走るので120km/hでぶっ飛ばしますが...
西明石-姫路間は、各駅に停まる快速列車が前を走ってる事が多くて、意外とゆっくりなんですよねぇ(^^;
Commented by i0812n at 2010-01-10 20:30
こんばんは、はまかぜです。
特急はまかぜ、来ましたね。私の大好きな列車です
が、こちらもしっかりとれていますね。来年の春で車両が変わるわ
けですが、私もまたたくさん記録を残していきたいものですね。
Commented by yoshioyaji at 2010-01-10 20:33
憧れのディーゼル特急、堪能させていただきました。
乗りにいきたいんですが、ちょっと遠くて二の足踏んでますが...
まだしばらくこの車両で走るんでしょうか?心配です。
Commented by Everfield at 2010-01-11 08:33 x
おはようございます。
Mark4に限らず、1桁シリーズは高値の花すぎてとてもとても…^_^;

上り列車の光線状態がいい感じなのは、午前の特権ですね。
春になったら桜と何かを絡めに行ってみたいと思います^_^
Commented by okiraku-susan at 2010-01-11 08:54
おはよーございます(・∀・)
DC特急が6両編成で走ってるというあたりが、これまたレアでいいですよね^^
MK4なんか絶対に買えそうもないので(笑)、しばらくは7Dに頑張ってもらわないといけません。
っていうか、7Dも使いこなせてないのに、1D系はムリです(´Д`) (笑)
Commented by n0_name at 2010-01-11 10:08
おはとうございます。
どうでしたでしょうか、1Dmk4は。
私は1Dmk3もそこまで触った事がないのでよくわかりませんが、今は
高感度特性がすごいですから、洗脳されたままカードなんて持っていたら
大変ですね^^
手持ちで夜景が撮れる時代なんですねぇ・・・。すごいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 11:55
>kotodaddyさん、こんにちは。
とうとう4代目にファーストコンタクトしてしまいましたw
触った感想では、やはり高感度のノイズレスな画像が魅力的ですね^^
逆に言えば、それ以外においてMark3との差異は感じにくかったです。
確かにAFの喰いつきも良いのですが、どちらも高レベルでの話ですし・・・。

現状では暫くMark3が現役で活躍してくれそうです。それより展示品に
着いていたEF16-35mm F2.8L II USMの良さが気になってw
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 11:58
>ryotadesugaさん、こんにちは。
7Dご購入おめでとうございます^^
Canonらしく最初に大きな問題が出てしまいましたが、その後は順調に
評判も上々のようなので、色々と使い倒してみて下さいね^^

こう言う場面だと正直ズームレンズが楽ですね。切れそうになったら少し
引けばいいわけですし。単焦点はこう言う時不便ですよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 12:02
>虎さん、こんにちは。
一度フラッグシップ機を使ってしまうと、なかなか戻れないですよね^^;
ただ、それに見合った値段になっているので、そうそう買い替えも出来ない
のが、辛い所です。お互い、所有するモデルで頑張りましょうp^_^q

桜が咲く頃にはW編成は去ってしまう為、ちょうどはまかぜを狙うのには
良い季節かもしれません。夙川はエライ混みそうですが・・・。

そうそう、以前播但線で撮影した折は、遅さに驚いたくらいですよ。
今度はまかぜを撮る時は爆走っぷりが判るような写真にしたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 12:04
>はまかぜさん、こんにちは。
お待たせいたしました、特急はまかぜです。関東在住の身としては遠い場所
での列車なので、撮れる機会が少ないのが難点ですが、出来る限り記録して
置きたいとは思っています。

新型の実車がどんな風になるか、それはそれで楽しみだったりもしますが^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 12:06
>yashioyajiさん、こんにちは。
乗りに行くにも撮りに行くにもちょっと遠いんですよねぇ^^;
来年の春先辺りに新型車輌に置き換えてしまうので、もし乗られるので
あれば早めに行かれる事をお勧めします。餘部鉄橋が架け替えられる頃
にはこの車輌も引退でしょうし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 12:10
>Everfieldさん、こんにちは。
私が1Dに手を出したのは20Dだと限界が見えてきてしまったからです。
撮りたいと思った写真があっても20Dではどうあがいても無理だったので^^;
(私の腕の話はこの際、頭から完全に外して頂けると有り難いですw)

桜の咲く季節、エライ混みそうですね。最後の桜になる可能性がありますし。
その頃、関東から若干1名お伺いする可能性もあります・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 12:12
>すーさん、こんにちは(・∀・)
そこはほら、買ってから考えると言う事で如何でしょうか?w
私も最初はMark3に四苦八苦しましたが、気がつくとかなり慣れましたよ。

7Dも基本スペックが高いですから、使いこなせば1D系を凌駕出来ると
思いますよ。私もうかうかしていられません^^
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 12:15
>n0_nameさん、こんにちは。
成人式おめでとうございます。20代は直ぐに駆け抜けていくシーズンですから^^
Mark4ですが、自身がMark3ユーザなので、かなり冷静に比較する事が
出来ました。基本的な部分はあまり変わらずですが、細かい部分で進化
しているなと言う印象ですね。言葉にしにくい感覚ですが・・・。

因みに魔法のカードは常に財布に入っているので、何時でも発動自体は
可能だったりします。外が寒かったので直ぐに頭が冷やされたのが功を
奏したようですw


<< 12/27 500系と東京タワ...      12/20 DC特急はまかぜを... >>