「ほっ」と。キャンペーン
2010年 01月 23日

01/20 初めての富士川鉄橋

実は初めての訪問だったリする富士川鉄橋。今回EF17-40mm F4Lを持って行きそびれてしまったこともあり、
EF24-105mm F4L ISのワイド端で頑張ってみる事にしました。消化不良な感は否めませんが・・・^^;
d0046073_1743344.jpg
2010/01/20 東海道新幹線 新富士~静岡、EF24-105mm F4L IS(手持ち)
ちょうど着いた時、上空を飛行機が通ったタイミングでN700系がやってきました。適当に狙った割にはトラスを
抜けてくれた気がします。富士山は完全に頭から抜けていましたけど。



d0046073_1762715.jpg
GRD2
こんな具合でカメラを三脚にセットして、ライブビューでピント調整。リモートケーブルを使って撮りました。
トラスにかかる部分で連写すればいいので目安がある分、いつもより楽だった気もします(手抜きかも・・・)
後は、水面が波立った時には少し上を向けたり、静かになったら元に戻したりと微調整も行っています。
d0046073_1785345.jpg

d0046073_17101077.jpg

d0046073_1711712.jpg

d0046073_17113083.jpg

d0046073_1711524.jpg
もう数十msec遅く押していれば、ベストな位置だったのかもしれません。なかなか難しいものですね^^;
こんな具合でこの日の富士山と絡めた新幹線撮影は終わりました。

by wisteria_apr | 2010-01-23 06:33 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10686446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-01-23 08:08
おはようございます。前記事に引き続き有名ポイントですよね(^^)
前に静岡l空港にいった際にロケハンでもしようかと思っていたのですが、
暗くなってしまって寄らずに帰ってきてしまいました。
あのスピードですから1D3の連写も敵いませんので一発切り勝負と
なるのでしょう。緊張するでしょうね(^^;
一足お先に乗車してきたいと思います。初めての500系乗車です(^^)
Commented by JA15KM at 2010-01-23 08:34 x
おはようございます♪
これもまた・・・イイ景色ですネ。
真っ青な空が気持ちいいです。
あ、そうそう昨日テレビドラマに↓の写真と同じ場面が出て来ました!
テレビでwisteriaさんのブログを見ているような不思議な感覚になりました~(#^.^#)
Commented by delsole7 at 2010-01-23 09:18
wisteria_aprさん、おはようございます。

高速連写機を購入したので九州新幹線を狙ってみたいのですが難しそうですね。
こんな絶景ポイントは皆無なのでどこで連写機能を発揮できるのか検討中です。
Commented by たけぞう at 2010-01-23 09:54 x
おはようございます。
三脚が立てられる位置で撮影ができて羨ましく思ってます。私が行った正月は満席でその位置より水面方向へ数メートル下ったところで撮らざるおえませんでした。
秒間10コマで最後の2枚になるんですか?だとするとスナイパーさんのような1枚切りが有効なんでしょうね。
Commented by かずきパパ at 2010-01-23 12:06 x
こんにちは。
この場所では17-40mmが必須のようですね。
しかし10コマ/secでも私と同じ感じに刺さっていますね(笑)
リベンジはお早めに!

Commented by kotodaddy at 2010-01-23 16:41
1枚目、飛行機も競演してるのですね^^
たしかに富士山と新幹線のコラボ写真としては見覚えのある鉄橋です。
でも、今回は広角で鉄橋に近づいて撮ってるところがちょっと迫力あって
いいんじゃないでしょうか^^
Commented by Everfield at 2010-01-23 18:56 x
こんばんはです。
トラス抜きは上手くいった試しがないのですが、最後の2枚を拝見して
ベストな止め位置のイメージがはっきり掴めた気がします^_^
他にも行きたい所が多すぎて、ここへ再訪できるかは微妙ですが…
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 21:59
>dg-3010さん、こんばんは。
今日は九州入り、明日は6Aで上京(帰還)ですね。仕事でなければ沿線で
迎撃したい所ですが^^;。6Aが堪能できると良いですね~。

この場所は基本的に1枚切りのほうが確率が高そうです。が、私の場合は
テンポが合わないため、結局連写(バースト)になるのでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 22:00
>JA15KMさん、こんばんは。
昨日の場所は特に超有名ポイントですからね。TVドラマにも出てきましたか。
もしかして2時間ドラマの帝王とか女王が出てきているシリーズでしょうか?
もしくは何処かの警部と刑事が全国駆け巡るシリーズとか・・・w
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 22:03
>delsole7さん、こんばんは。
この時期だと寒いかもしれませんが、新水俣~出水の海バックに撮れる
場所は如何でしょうか?車なら撮影ポイントまで楽に行けますし。

九州新幹線だと綺麗に撮影できるところは限られてきますからね・・・。
2年後の開業後に色々また新しい撮影ポイントが発掘される事でしょう。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 22:05
>たけぞうさん、こんばんは。
こう言う時は1枚切りが有効ですね。私はずぼらな人なので、楽をしようとw
EX誌に載った写真は珍しく1枚切りですね。小田原だと慣れた場所なので
冒険もしやすいんですよ^^;

流石に平日だった事もあり、良い場所が確保できました。良い写真が撮れた
訳では無いのですが・・・。腕ですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 22:07
>かずきパパさん、こんばんは。
ご指摘の通り、EF17-40mm F4Lが一番良いでしょうね。
個人的にこの場所に関しては記録さえ出来ていれば良いかなと思っています。
午前中のポイントの方がシンプルだからこそ、山の表情の変化を楽しめる
撮影が出来ればと思っています。

最も、今は静岡県内だと浜名湖、それ以外だと関ヶ原が気になってw
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 22:10
>kotodaddyさん、こんばんは。
そうそう、一応1枚目の画面左上に白い点が写っていると思いますが、これが
飛行機だったりします。飛行機雲との共演なら直ぐに撮れると思いますよ。

今回は富士山を下に置きたかったのでこうしましたが、普通に鉄橋の上に
富士山を配置する構図も捨てがたかったりします。

もう1回行くかは微妙な所ですけど・・・。浜名湖の方で広角狙いが^^
Commented by wisteria_apr at 2010-01-23 22:12
>Everfieldさん、こんばんは。
最後の写真でもう1m左に進んでいれば、丁度良さそうです。
私は近い場所なので、休みにひとっ走りすれば行けますが、関西からだと
来るのに大変ですよね。と思ったら今日、こちらにいらっしゃった方が
いましたけど・・・。
Commented by shootingstar4544 at 2010-01-23 23:09
こんばんは~!
これはいいポイントですね^^
富士山と絡めた写真はやはりいいですね^^
富士スピードウェイでもとっておきの富士山を絡めた
写真が撮れる場所があるんですが、プレスしか
入れない場所なんです^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-24 06:16
>スターさん、おはようございます。
そう言えばFISCOで富士山は間近に見えるのに、車と絡めた写真をあまり
見ないと思っていたら、プレスオンリーな場所しか無理ですか・・・。
テストの写真拝見しました、はやりHSV-010が気になりますね^^


<< 01/20 新幹線以外の寄り道...      01/20 3年振りの撮影地 >>