Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

京浜東北線の代替わり

昨日に夜勤前、ネガフィルムのスキャンを行っていたら、ちょっと懐かしい写真が出てきました。
折しも先日1/24にて京浜東北線から209系が引退しており、京浜東北線を走った車輌達を集めてみました。
d0046073_17105126.jpg
2008/01/14 京浜東北線 田町駅にて、EOS1D-Mark3+EF70-200mm F2.8L IS
一部の車輌は改造されて房総半島方面へ行ったり、事業用車(MUE-Train)として活躍しておりますが、大半は
長野などに廃車回送されて、解体&使えるものは全てリサイクルされているそうです。以前のDJ誌の記事によると
96%のリサイクル率を達成しているそうです。



d0046073_17143033.jpg
2007/11/26 京浜東北線 王子駅にて、EOS20D+EF300mm F2.8L IS
こちらは209系500番台。この車輌も改造の上、現在はピンク色の帯を纏って京葉線で活躍しています。
撮影の時期的にMark3を買う直前だったようです。2007/12/05に購入しておりますので・・・。
d0046073_17175066.jpg
1990年ごろ、上野駅にて(ネガフィルムからのスキャン)
メインはおそらく185系だったのでしょうが、隣に写っているのは懐かしい103系です。関東近辺ではもう見かける
事は無いですが、更新工事された仲間が大阪環状線辺りでまだ現役ですね。水色はもう無いでしょうが・・・。
d0046073_17202042.jpg
2009/06/22 京浜東北線 関内駅にて、EOS1DMark3+EF70-200mm F2.8L IS
こちらは今の京浜東北線の車輌となるE233系1000番台。こちらも15年後くらいには置き換え対象となっている
のでしょう。京葉線や常磐緩行線にも導入されていきますので、暫くはこれがJREの通勤車両標準となりそうです。
・・・となるとE331系はおはらい箱なのでしょうね^^;

by wisteria_apr | 2010-01-26 10:13 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10699860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2010-01-26 11:09
103系懐かしいですね^^ 
水色は岡山でみましたしこの雰囲気だけなら秩父鉄道かw 

1990年頃と言うと僕が始めて上野で北斗星撮りに行ったころですね。
Commented by okiraku-susan at 2010-01-26 12:20
こんにちは(・∀・)
車両の進歩とともに、カメラの進歩が感じられます( ̄ー ̄)(笑)
3枚目の185系は、どーしてもリレー号のイメージが強いんですがw、
撮影年を考えると、こりゃ「草津」とか「水上」なんでしょーかね?(・∀・)
京浜東北をいま見ると、常磐線にしか見えませんw
Commented by たけぞう at 2010-01-26 12:25 x
こんにちは。
ブルーの103系は今でも現役バリバリで関西を走っています!西明石にお越しの際には朝イチ、と夕方に注目です。
川重専属の和田岬線(朝夕のみ運行)からの回送で寝床の西明石でうろうろしています。
大阪環状線で中央線カラー、奈良方面ではうぐいす色、播但線はあずき色と周囲にはわりとよく残ってたりします。
Commented by baku at 2010-01-26 12:55 x
こんにちは。
3枚目、すごく懐かしい写真です。
乗る電車は必ず撮るはずなのに、上野-東京間の移動に利用する京浜東北線と山手線はほとんど撮ってません^^;
どうやら移動に精一杯のようです。
当たり前すぎて、スルーしてきたんでしょうね。

1/24も東京-上野を乗車しましたが、どこの駅もホームの端にはカメラを構えた人が一杯。でも、何ごと?って感じで。
500系さん満喫後は他はどうでもいいみたいですねー。

そうそう、大阪は何気に楽しいですよ。
待っていると、山手線は来るわ京浜東北線は来るわ中央線は来るわ、しかも同じホームに入ってきたり・・・で、迷うんですが。JR難しい。
Commented by kotodaddy at 2010-01-26 17:08
103系って言うんですか、コレ。ひゃー、懐かしい。
私はコレに乗って通学してましたねぇ、山手線でしたが。
やっぱり写真は撮って、保管しておくべきですねぇ(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-26 18:03
>まるちゃん、こんばんは。
全国に意外と残っているようですが、この高運転台タイプは少ない様な・・・。
大抵は運転台の低いタイプですからね。大阪環状線くらいか・・・?
年代的には北斗星が走り始めた頃で、ある意味華やかな特急の時代でしたね。
かの、バブル期と言った所でしょうか^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-26 18:05
>すーさん、こんばんは。
私もこの185系のカラーリングは新幹線リレー号が思い出されるのですが、
時期的には上野までは開業していたので、草津やら谷川ですね。

そうそう、このタイプの103系は常磐線が最後の活躍地でしたね・・・。
爆音立てながら上野~取手を走っていたのが懐かしい所です^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-26 18:12
>たけぞうさん、こんばんは。
和田岬線はまだ103系でしたか!?しかも水色で残っているとは・・・。
オレンジとウグイスと小豆は数は減っているものの、関西に行くと前の2色
はよく見かけますよ。。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-26 18:17
>bakuさん、こんばんは。
通勤などで使う電車はあまり撮らないですよね・・・。3枚目の写真の時も
隣の185系を撮ったら、103系も偶然写っていたと言うのが本音でしょう^^;
今では通勤電車でも撮るようにしていますが、大抵はメインの被写体の
為の練習台として活用している事が殆どだったりします・・・w

自分が住んでいるエリアとは違う場所に行くと、色々違って戸惑うものの
楽しいですよね。だから旅が止められないのでしょうけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-26 18:19
>kotodaddyさん、こんばんは。
この形式だと大体の主要通勤路線には入っていたと思います。
山手、京浜東北、総武、中央、常磐、埼京線etc

こう言う古い写真を見ると、記録の大切さを痛感する訳ですね。
今散々撮影している車輌の写真を15年後に見た時がとても楽しみです。
消えない様にしっかり保管しておかないといけませんが・・・。
Commented by dg-3010 at 2010-01-26 18:53
こんばんは。3枚目のネガスキャンのカット、見慣れた光景です。
逆にそれ以外の最近(?)の写真の方が違和感ありますよ(笑)。
私も何も判らずにとにかくなんでも撮影していた昔の頃の写真が
今になって貴重となっていますね(^^)
Commented by ryotadesuga at 2010-01-26 20:27
こんばんは。
昔はこれに乗ってよく上野のアメ横に古着を買いに行きましたねw
懐かしいなあ・・・
Commented by at 2010-01-26 21:23 x
こんばんは。
103系の高運転台と言えば、ATC搭載というイメージでしたが、
大阪近辺の高運転台車はATC搭載してませんでしたが...

環状線と、一時期福知山線にも入ってましたねぇ。
1982年に宝塚まで電化された頃、みんな「黄色い電車」と言ってたのを思い出します。
Commented by 魔人 at 2010-01-27 00:01 x
スカイブルーの103系懐かしいですね
つい最近まで京葉線に...

JR東日本からも103系なくなりましたからね。寂しいです。
Commented by qchan1531 at 2010-01-27 00:17
1枚目と最後のカット。いい構図ですね。こういうの大好きです。
京浜東北も変わってきてるんですね。
そういえば、新津に見に行ったときには、京浜東北の新車を
一生懸命つくってました。
3枚目。いいですね。90年だと私の気持ち的にはちょっと前ですが、大きな間違いですね(笑)
そうそう余談ですが、
今日ひょんなことから廣田プロの写真集を買ってしまいました。
ttp://canon.tetsudoshashin.com/?eid=416124
485ボンネットのひばり、泣けます。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-27 14:31
>dg-3010さん、こんにちは。
FUK,KMJまで遠征お疲れ様でした。帰りも堪能されたようで・・・^^
私は計画の都合上、285km/hスジの29Aを選んだので、300km/h
は味わえないと思います。それでも十分楽しい旅でしょうけど^^

103系のこのタイプだと京浜東北線と常磐線と埼京線を思い出します。
どうしても小さい頃は通勤電車などには目もくれず、特急ばかり写して
いましたからね。しかもそれだけ種類も多かったですし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-27 14:33
>ryotadesugaさん、こんにちは。
単色で塗り分けられていた頃の方がインパクトもありましたよね。
水色と言えば京浜東北線(関東限定ですが)が即座に浮かびますし・・・。
皆さん、それぞれ思い出す事がおありのようですね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-01-27 14:37
>虎さん、こんにちは。
そう言えば、103系の高運転台=ATC車のイメージはありますね^^
関西方面の路線カラーは環状線と阪和線くらいしか覚えていないのですが、
今は全然違うカラーリングの電車になってしまいましたね・・・。

何気に関東は帯だけですが、残してくれていたりします。
直ぐ塗り替えられて違う路線に配備されることも多々ありますが^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-27 14:39
>魔人さん、こんにちは。
京葉線だと201系の方が思い出してしまう事も・・・。あまり乗る事の無い
路線でしたが、武蔵野線と同じく103系は走っていたような・・・^^;

個人的には京浜東北線と常磐線での活躍が思い出されますね。
埼京線の高架区間を新幹線に負けじと爆走していた通勤快速もなかなか
楽しかったですけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-01-27 14:44
>qchan1531さん、こんにちは。
基は東急車輌製造でしょうが、技術を提供されて新津の工場でも車輌製造が
出来るようになったようですね。一時期、毎週のように新津からE233系
が送られてきましたし。そして長野へ209系を持って行くんですよね^^;
209系はもう終わったようですが、今度は253系夕方NEXが・・・。

広田さんの写真集を買われたのですか?少々前の本なので、書店でも
あまり出回っていないんですよね^^;
Commented by 205ファンクラブ at 2013-06-05 06:20 x
ボクは根岸線といえば209系ですからね・・・ 
懐かしいです。
Commented by wisteria_apr at 2013-06-05 20:33
>205ファンクラブさん、こんばんは。
アレだけ走っていた209系も消えてしまうと、随分と昔の事の様に思えます。
他線で残っている車輌たちも、時期に消えていく事でしょうね。


<< 01/09 早く起きた朝は・・...      01/06 七里ヶ浜遠景 >>