2010年 02月 12日

02/02 鉛色の空の下

結局大して降りもしなかった今朝の東京都内。午前中はバームクーヘン配布その2と品川駅で軽く500系撮影。
もう少し長いレンズが必要だったかと少々後悔するものの、後1,2回は来られる場所なので、再挑戦も可です。

--------
本題です。こちらもあっさりと溶けて行った雪。関東でも暖かいエリアとなる湘南海岸は積もる事が少なそうです。
d0046073_11312672.jpg
2010/02/02 EF24-105mm F4L IS




d0046073_11335313.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_11344644.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_11351097.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_11353160.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1136449.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_11364118.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_11381534.jpg
EF24-105mm F4L IS
バレンタインに向けて、江ノ電でもイベントをやっているようでした。こんな小技?も見られました。
個人的には、本体の江ノ電仕様な緩衝器付車止めの方が気になったりする訳ですけど・・・w

by wisteria_apr | 2010-02-12 14:02 | 江ノ電 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10755170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2010-02-12 17:49 x
こんにちは。
雰囲気の伝わる写真ですねー。
僕もこうゆうの撮りたいのですけどセンスが無いので(^^;)
江ノ電も雪が降るんですねー。
Commented by Everfield at 2010-02-12 18:00 x
こんばんはです。
この記事だけ観ると、江ノ電ってS字カーブだらけのように思えてきます^_^;
建物の合間を縫って走る様子が、一番強調される線形なのかもしれませんね。

しかし、100周年の派手なシールより隣の551が気になるのは関西人の仕様でしょうかw
Commented by baku at 2010-02-12 18:15 x
こんばんは。
こういう天気だと、どうも撮りに行く気分が下がるんですが、そうも言っていられないか・・・^^;

2枚目、ぱっと見、鏡に映ってるのかと思っちゃいましたよ、まじで。
ああ、ビックリした。
なんだろう、左右の間違い探しみたいで面白いです。
Commented by dg-3010 at 2010-02-12 18:25
こんばんは。着々とバームクーヘンが出回っていますね(笑)。
私ももっと沢山買ってくれば良かったなぁなんて思っています。

やはり冬場は雪を絡めた写真が撮りたくなってしまいますね。関東周辺
だと難しいですから、雪のある所へ出掛けたいところですが、なかなか
そうもいきません(^^;
Commented by 703 at 2010-02-12 18:43 x
こんばんは。
どれも素敵なS字ですね^^
前記事もそうですが、窮屈な所を走る姿が何とも良い感じです。

※「551」を見て僕も肉まんが食べたくなりました^^;
大阪へ行くと大抵買って帰ります。
Commented by yoshioyaji at 2010-02-12 21:10
こんばんは。 毎日冷えますねえ。
江ノ電て全線開通100周年てことは、100年前から延伸も縮小もなく
ずっと同じ線路でやってきたということですよね。
どこの私鉄も延伸、複線、複々線となっている中、ある意味すごいですね。
Commented by at 2010-02-12 23:33 x
こんばんは。
古い鉄道は敷設の為に今のように大々的にトンネルを掘ったりしないので...
カーブ等が多くなりますね。

そんな訳で、
老舗の京急や阪神、京阪等々もカーブが多くなってるのかなぁと。

それにしても...私も車止めが気になりました。
新幹線の東京駅で見かけるような油圧のバッファ方式でないですね。
Commented by ryotadesuga at 2010-02-13 00:06
こんばんは。
ご無沙汰しましたTT
やっぱり江ノ電風景はいいですねえ~^^
江ノ島の小鳥の衣装も2月になって変わっているのでしょうか・・・?
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:30
>sakasakaさん、こんにちは。
江ノ電は何処で撮っても雰囲気のある路線ですから、撮る方も楽ですよ^^;
どちらかと言えば、後はタイミングと運に左右されている気もします。
行っても大して撮れずに引き上げてくる事も多いですし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:33
>Everfieldさん、こんにちは。
今頃は博多に向かって移動&撮影中でしょうね^^
元々江ノ電は路面電車の親戚のようなものですし、古くから家のあるエリア
を通っているので、隙間を避けながらの敷設になったのだと思います。

551・・・新大阪駅などで空腹を誘う匂いを発しているアレですねw
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:35
>bakuさん、こんにちは。
季節がら無茶すると風邪やらインフルやらにかかってしまうので、判断が
難しいのも事実ですね。車で行って〆で温泉にでも入れれば最高ですが^^

2枚目はもう少し大きく切り取った方がより「そう」見えたでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:42
>dg-3010さん、こんにちは。
来週、関西に行く事になりましたのでご所望でしたら^^;

関東平野部だと雪が降る事自体珍しいですし、積もったら普段の景色が
別世界になりますよね。例えそれが山手線や通勤で使う路線でも^^
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:44
>703さん、こんにちは。
狭い隙間を無理やり通しているので、今では考えられないような線形ですね。
あげく道路の上まで走ってしまいますし・・・w

新大阪辺りから新幹線に乗ると、何処かであの匂いがありますよね。
いつも気になるものの買って帰った事はないのですが・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:48
>yoshioyajiさん、こんにちは。
最近、本当に冷えますよね。春はいつ来るのだろう?と思ってしまいます。
鵠沼鉄橋の架け替えや藤沢駅付近の切り替え工事はあったと思いますが
基本的には変わっていないと思います。駅の数は相当減ったみたいですが^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:50
>虎さん、こんにちは。
その江ノ電も1か所だけはトンネルにしてしまいました。流石に極楽寺の
切通しをそのまま通すのは無理だったようですね。路面電車が祖となっている
鉄道路線はジェットコースターと化している場所が多いですね^^;
京急なんてお寺の門前を120km/hで通過していますしw
Commented by wisteria_apr at 2010-02-13 11:52
>ryotadesugaさん、こんにちは。
奨励賞おめでとうございます。ああ言うセンスがあるのは羨ましいです。
雀は1月に見た時に変わっていたのですが、この日は見に行くのを忘れて
しまいました。もう少し経つと変わっているかも知れません^^;


<< 02/04 29Aに乗って博多へ      02/02 束の間の積雪 >>