「ほっ」と。キャンペーン
2010年 02月 17日

02/05 尾道界隈・鉄道編

おはようございます。健康の大切さを噛みしめているWisteriaです。
とは言えココで気を抜いて、ぶり返すのはとても困るので、まだ寒い2月、暖かくして過ごそうと思っています。

--------
坂のある港町として知られる広島県尾道市。今回で一応3回目の訪問となりますが、まともに歩いて廻ったのは
今回が初めてだと思います。少々急ぎ足でしたが、4時間程度かけて古寺巡りの順路をメインに歩いてきました。
狭い尾道エリアだと鉄道も狭い部分を縫うように通って行きます。景色も眺めも良い場所なのに、普通列車と
貨物列車しか来ないのが残念です。
d0046073_1061661.jpg
2010/02/05 尾道駅、EF24-105mm F4L IS
三原から尾道までは2駅で15分程度。偶然、湘南カラーの113系電車に巡り合いました。



d0046073_1073965.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
列車が写っていませんが、奥の橋は跨線橋です。古いレールが使われている年季の入ったものでした。
d0046073_1085992.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
お寺の多い尾道市。なぜ多いのかは不明ですが、船乗りが古くから集まっている事と関係あるのでしょうか・・・。
d0046073_10104395.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
コークスクリューな階段を下って線路をくぐって行きます。山陽本線で列車本数も多いことから、なるべく踏切は
避けていたようです。今でも15分置きの普通列車に加えて間に貨物列車が行きかう大動脈です。
d0046073_10131396.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
轟音と共にEF210牽引のコンテナ貨物列車が通過。行く先に聳えるのは瀬野八(ただし下りなので補機無し)です。
d0046073_10152148.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
d0046073_10162523.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
市内を行きかう普通電車とEF66牽引のコンテナ貨物列車。もっと上の千光寺からも良く見えました^^
もっと時間に余裕のある時に、半日程度こう言った高い場所から行きかう列車や船を眺めてみたいですね。
d0046073_10192933.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
階段を下りていたら、小学生達と先生に抜かれて行きました。地元だとこう言う階段は慣れっこでしょうね^^;
それなりの靴を履いていましたが、さすがにコンクリートや石畳を歩き通すのは疲れました・・・。

by wisteria_apr | 2010-02-17 06:33 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10772314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-02-17 12:41
こんにちは。体調は良くなられましたでしょうか。あのメンバーで「軽く」で
済む訳がないでしょう(笑)。その時のネタも今度お会いした時に聞かせて
くださいね(^^)
鉄道のある街の写真。決して鉄道がメインではないけど、画面の中に
しっかりと写っていてる・・・このバランスがイイですね。何度もくどい
ですが5D2逝きませんか(笑)。
Commented by Everfield at 2010-02-17 13:43 x
こんにちはです。
尾道は2度行って2度とも短時間滞在で、めっちゃ消化不良です^_^;
広島エリアの中でも、この辺りは国鉄世代の車両が一番似合う気がしますね。
現代的なぴかぴかの建物が少ないせいでしょうか。
Commented by sakasaka at 2010-02-17 14:31 x
来月広島に行くので尾道に行こうと思ってます。
wisteriaさんの写真を参考にして、パクリ写真を撮ってこようと思います(^^;)
とは言ってもぱくるほどの技術がありませんけど。
ほんとに雰囲気のイイ写真ですね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2010-02-17 22:25
>dg-3010さん、こんばんは。
まぁ判ってはいたのですが、酒飲み集団ですから無理ですよねw
とは言え二日酔いは幸いにして無かったものの、まさか体調不良とは・・・。

5D2はそろそろ逝きたいのですが、何より今は500系撮影に資金投入
しているので、次のボーナスが出たら買いたい所ですねぇ^^;
飽きたらいつでも借りに行きますので、その際はご一報くださいなw
Commented by wisteria_apr at 2010-02-17 22:28
>Everfieldさん、こんばんはです。
昔からの風景が残っているからでしょうか。国鉄型は似合いますね^^
今後、これらが黄一色になるのかと思うと少々気が引けますが・・・。

本当なら国鉄特急色(雷鳥とか)辺りが来ると、とても画になりそうです。
暖かい頃に、この場所などで半日過ごしてみるのも楽しそうですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2010-02-17 22:30
>sakasakaさん、こんばんは。
確か千光寺公園辺りからの俯瞰はsakasakaさんの写真をモチーフにして
いるんですよ。以前お写真を拝見した記憶がありますので・・・^^

桜や新緑の季節に散策するのも風情があっていいですよね。前回は雨の中
歩いた記憶しかありませんし・・・。行く度に発見がありそうです。
Commented by okiraku-susan at 2010-02-17 22:48
こんばんは、酒飲み集団です(・∀・) w
尾道は海側ばかり歩いてましたんで、山側の風景は新鮮ですね。
やっぱ「坂の街」なんですねぇ(*´д`*)
Commented by at 2010-02-17 23:30 x
こんばんは。
長崎、函館等と同様...港町には坂が似合いますね。

尾道近辺は山陽線の近代化も電化と同時で遅かったらしく、
ある意味昔ながらのクネクネした路線がそのまま残ってる感じがしますよね。

尾道水道を行く渡し船に乗ってぼけーっとしてみたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 08:11
>すーさん、おはようございます(・∀・)
言うまでもなく、私も酒飲み集団の一員ですからw
尾道は坂の上から見下ろすのと、海岸沿いから見上げるのと、渡し船や
向かいの島から見るのと、それぞれ景色が変わって楽しいですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 08:19
>虎さん、おはようございます。
お風邪を召された様ですが、お加減は如何でしょうか?
渡し船、乗りましたよ。渡って15分で本土の方に戻ってしまいましたが^^;

考えてみると著名な港町は大体坂がある事が多いですね。横浜や神戸も
埋め立てで平野部が広がってはいるものの、奥に行けば山ですし。

昔はこのゆったりとした風景の中をブルートレインなどが走っていたんですね。
さくらに乗った時の記憶が少しだけよみがえってきましたよ。
Commented by qchan1531 at 2010-02-19 00:11
こんばんは。
1枚目を見て、一瞬真鶴あたりかと勘違いしてしまいました。
この色には反射的に思うものが。。。
思わずモハ113-5753調べちゃいました。
京都から貸し出しなんですね。なかなか複雑だなあ。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 09:58
>qchan1531さん、こんにちは。
湘南色はスカ色と共に反応される方は多いですよね。国鉄時代の標準塗装
と言って差し支えないものですし。西日本は自社エリア内なら結構色んな
場所に送り込んでいるようですよ。寒冷地や勾配線区は115系ですが。


<< 02/05 尾道界隈・ねこ編      02/05 三原駅・午前の部 >>