「ほっ」と。キャンペーン
2010年 02月 18日

02/05 尾道界隈・ねこ編

先日ほどではありませんが、起きたらうっすらと白い雪が積もっていた横浜市内です。
何処か行こうかと考えましたが、過労気味で熱を出したばかりなので、今日は家でのんびりする事にしています。
・・・なんだかちょうど太陽も出てきたので、儚い積雪で終わりそうですね^^;

--------
この日は日差しはあったものの終日寒く、猫も思ったより見られませんでした。それでも港町には猫が似合うのか
何匹かは出てきてくれました。遠くから来た観光客へのちょっとしたご褒美だったのでしょうか?
d0046073_1024443.jpg
2010/02/05 尾道市内、EF24-105mm F4L IS
こちらは坂の途中にあったお店の看板です。こんな具合で色んな猫のイラストが描かれていました。



d0046073_10252627.jpg
EF24-105mm F4L IS
何か興味を引くものがいたのか、ずっと一点を見据えていた猫。この後こちらに気がついて何処かへ。
d0046073_10263595.jpg
EF24-105mm F4L IS
一心不乱に餌を食べていました。通過するカメラマン(私の事)には一瞥をくれただけでした。
d0046073_10274285.jpg
EF24-105mm F4L IS
おっと、この猫はちょっと違いましたねw。狭い路地をバイクで配達していました。
d0046073_10355184.jpg
EF24-105mm F4L IS
2匹いたうちの1匹が睨みながら向かってきました。「オイ兄ちゃん、俺らに何か用でもあるんか!?」怖いですw
d0046073_1038844.jpg
EF24-105mm F4L IS
タクシーの灯りのように、ちょこんと座っていた猫。ここの車はいつも乗られているんでしょうね^^;
d0046073_10393875.jpg
EF24-105mm F4L IS
人を先導するかのように、歩いて行こうとする方向にどんどん向かって行った猫。最後はダッシュされました。
d0046073_10403613.jpg
EF24-105mm F4L IS
最接近だった猫。かつて手を出したら引っ掻かれた過去を持つので、手は出さず1枚だけ写真を撮って退散。
今回見かけたのはこの位でした。もう少し暖かいシーズンだと、もっと沢山の猫に出会えそうな気もします。

by wisteria_apr | 2010-02-18 08:14 | その他写真 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10772358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baku at 2010-02-18 08:54 x
おはようございます。
こちらはまだガツガツ降ってます。ホントに昼前に止むの?という感じです。

きましたね、尾道の猫。
ちょうど活動時間帯でしょうか。活発ですね。
私が行った時は、ほとんどが寝てました。
おかげで撮りやすかったんですが、それはそれでつまらない・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 09:45
>bakuさん、おはようございます。
すっかり雪は止んでいますが、冷え込みは和らいでくれない状態です^^;
以前は雨だったのにもう少し見られた気がしたので、何となく寒いからかな
と思ってしまいました。正直寝ている時の方が撮り易いですよね^^

坂のある港町には猫がとても似合うと思います。何故でしょうね。
Commented by okiraku-susan at 2010-02-18 10:07
おはよーございます(・∀・)
ネコ----(゚∀゚)----!! (笑)
尾道をきまなく歩くと、そーとー居そうですよね♪
今年も花火を見に行く予定なので捜してみます。
体調が戻ったようで良かったですね。
快気祝いでもやりますか( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 12:18
>すーさん、こんにちは(・∀・)
ネコーーーーー(≧▼≦)ーーーーーーですw
今度は長崎ねこを狙いに行きたい所ですが、天気が良い日が良いです^^;
快気祝いは・・・、またの機会でお願いします。テレカの時とか・・・w
たぶん、時間制限をしっかりすれば「軽く」になると思いますよ。
Commented by sakasaka at 2010-02-18 13:23 x
尾道と言えば猫ですねー。
こうゆう写真がとりたいんですよ。
ほんとに来月行くのが楽しみです、、、ほんとに行けるかな?
というのも心配ですがお天気も心配です(^^;)
Commented by Everfield at 2010-02-18 13:33 x
こんにちはです。
ねこ1匹いるだけで、何気ない空間に温度というか生活感が生まれる気がします。
以前地元で撮ってた時、ねこに懐かれて服が毛だらけになりましたがw
ここの子たちは割とマイペースというか、くっついてくる感じではなさそうですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 15:32
>sakasakaさん、こんにちは。
昔は船に入り込んで食料を漁るネズミを狩る為に猫を載せて飼っていたらしい
ですね。その名残で港町には猫が多いと聞いた事があります。

来月なら暖かくなってきているので、歩きやすいと思いますよ。
その分日向ぼっこしている猫にも出会いやすいかもしれませんね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 15:34
>Everfieldさん、こんにちはです。
場が和むのは犬より猫ですね。たまに場が凍るような怖いのもいますけど^^;
どうも実家で犬を飼っているからなのか、猫には懐かれにくいですね。
じゃあ犬に懐かれているかと言えば、そうでも無い気もしますが・・・。

尾道の猫は完全にマイペースで、よそ者に構う雰囲気はないですね。
Commented by granpatoshi at 2010-02-18 17:00 x
こんにちは♪
港町にネコは似合いますね、絵になります^^。
とくに漁港のネコは漁船の出入りを判っていて、荷揚げのおこぼれを
もらうのが生活のパターンになっているらしいです。
我が家でも飼っていますが、ネコはいい^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 17:58
>granpatoshiさん、こんばんは♪
最近の漁港は猫もそうですが、カモメや鳶の方が多い気がします^^;
うちは犬派だった事もあり、猫にはあまり縁がなかったりするんですよね。
忙しない世の中、マイペースで生きる猫がちょっと羨ましいかも・・・。
Commented by i0812n at 2010-02-18 18:40
こんばんは。猫ちゃん、かわいい絵ですね。本当に素敵だなと思い
ます。私の近くにもノラネコがいたりしますが、本当にかわいい姿を
していて素敵ですよ~!
Commented by at 2010-02-18 22:19 x
こんばんは。
猫ちゃん達を見ていると、何かと心和みますね。

うちの実家のネコも、昼間は日向ぼっこに勤しんでるようです。

それにしても、動力付きのネコは...
坂道対応でスクーターなんですね。リヤカーは見たことは有るのですが...
Commented by 名も無き修羅 at 2010-02-18 23:54 x
こんばんは。

雪が降ったりと寒い日が続きますが、ご自愛下さい。
私も、先日訪れた権現山公園にいたノラちゃんを見つけて、
新幹線の合間に夢中になって撮ってしまいました・・・w
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 10:00
>はまかぜさん、こんにちは。
イラストの猫はもっと色々あったのですが、そうなると掲載枚数が多くなって
しまうので1枚だけ載せました。実際は8枚くらいあったと思います。

先のコメントの通り、猫には避けられる人なので可愛いと思って触りたくても
思いっきり逃げられてしまうんですよね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 10:02
>虎さん、こんにちは。
キリっとしている犬より、のほほんとしている猫の方が和み力?が強いのかも
しれません。マイペースっぷりが惹かれるのでしょうかね^^

クロネコのスクーターは実家の周辺ではよく見かけますよ。郊外なので、
自転車だと移動距離が大きくて大変だからだと思います。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 10:08
>名も無き修羅さん、こんにちは。
週末の撮影行には必ず行きたいので、何とか大人しくしています^^;
野良猫にはほんと縁がなく、猫除けオーラでも出ているのではないか?と
勘ぐりたくなってしまいますよ。

そう言えば、そちらのブログにコメントをすると弾かれてしまうのですが、
何か顔文字禁止などの制限事項がありますでしょうか?
Commented by 名も無き修羅 at 2010-02-19 19:26 x
こんばんは。

こちらへのコメント投稿についてですが、特に制限等はしていないです。
負荷のかかる時間帯などで、受付しにくくなってしまうのかもしれません。

申し訳ないです・・・


Commented by wisteria_apr at 2010-02-20 09:48
>名も無き修羅さん、こんにちは。
御返答ありがとうございます。先日は書き込めたので、おや?と思いまして・・・。
また時間を改めて書き込んでみる事にします^^
ちょっとこれから新神戸に逝きますので・・・。


<< 02/05 尾道界隈・その他      02/05 尾道界隈・鉄道編 >>