2010年 02月 19日

02/05 尾道界隈・その他

本当はもっと色々と撮ってきたかったのですが、時間に制限があると焦ってしまって駄目ですね^^;
d0046073_8394651.jpg
2010/02/05 EF24-105mm F4L IS
気になる路地、階段があると其方に足が向いてしまいそうになるんですよね。今回はあまり道を外れませんでした。



d0046073_842640.jpg
EF24-105mm F4L IS
お寺の一角。潮風を受けているのか金属部が見事に錆びていました。表面だけだと思いますが・・・。
d0046073_844227.jpg
EF24-105mm F4L IS
当たり前ですが空が広い。散策中、ずっとこんな空だったら暖かく過ごせたと思うのですけど。
d0046073_84539100.jpg
EF24-105mm F4L IS
階段の向こうに少しだけ尾道水道が見えました。
d0046073_847122.jpg
EF24-105mm F4L IS
空は広くとも路地は狭い、このエリア。何処に続いているのか、この先に行けるのか?先が気になります^^
d0046073_8491545.jpg
EF24-105mm F4L IS
坂がきつくて住みにくいのか、時が止まった家もいくつも見られました。生活するには厳しいですからね・・・。
d0046073_8505599.jpg
EF24-105mm F4L IS
狭い路地を自転車が駆け抜けていきます。この辺りはどちらかと言えば平坦でした。
d0046073_8525062.jpg
EF24-105mm F4L IS
船乗りが多く集まった場所でもある尾道。海沿いの平地部には船乗り相手と思われるお店が軒を連ねていました。
d0046073_8541583.jpg
EF24-105mm F4L IS
途中からペースを速めたら少し時間が余ったので、渡し船に乗り向島へ行ってみる事に。60円です^^
d0046073_8554952.jpg
EF24-105mm F4L IS
こんな具合の船です。自動車も運べるようになっており、地元の大切な足として活用されています。海を渡る
橋もあるのですが、遠回りになるのと自転車や歩行者は渡れないのでこちらが有効なようでした。
d0046073_8574080.jpg
EF24-105mm F4L IS
船上から千光寺公園方面を望む。内海の水道と言う事もあり、殆ど揺れることなく快適な渡し船でした^^

by wisteria_apr | 2010-02-19 09:59 | 建築物写真 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10782605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-02-19 16:47 x
こんにちはです。
山と海に挟まれた坂だらけの街、と表現すると神戸もそういう地形ですが、
尾道は自動車の立ち入る余地のない小径があちこちにあるようですね。
探検心をくすぐられるものの、確かに実際住めと言われると音を上げそうです^_^;
Commented by dg-3010 at 2010-02-19 18:01
こんばんは。渡し船の看板にある運航時間「ひんぱんに運航」の文字は
はたして必要なのかな?とか、終わりが午後10時ジャストではなくて
10時10分でこの10分に意味はあるのか?と色々考えてしまいました(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 18:37
>Evefieldさん、こんばんはです。
神戸はゆったりと港から続いてきますが、ここ尾道や長崎などは山に至ると
とても狭いですね。歩きが一番早いかもしれません^^;

住めと言われたら…、若いうちなら大丈夫かもしれませんが、歳を取ったら
無理でしょうね。階段が上がれなくなりそうです^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 18:40
>dg-3010さん、こんばんは。
ここは本当に頻繁に運行していますよ。それだけ需要があるようです。
終わりが22:10と言うのは何故でしょうね。お店などで22:00まで飲んで
その後すぐに乗る人が多かったりして・・・w

もしくは対岸が造船所なので、そちらを22:00に 出発して折り返していくと
その位に時間になるのかもしれません。渡し船の事務所は対岸の島側ですし。
Commented by toshi_eos at 2010-02-19 22:31
お久しぶりです。
体調は大丈夫ですか?
尾道は一眼レフ購入前にコンデジで撮りに行っただけで
一眼で撮りたいと思ってかれこれ何年経っているんだろう(笑)
Commented by shootingstar4544 at 2010-02-19 23:56
こんばんは~!
体調の方は如何でしょうか。
まだまだ寒いのでご自愛ください^^
時間の流れも都会とは大きく違い、のんびりしたムードで
過ごせそうないい所ですね^^
老後は都会の利便性より、こういう所で暮らしたいタイプの人間です^^
階段は辛そうですが^^;
Commented by at 2010-02-20 00:05 x
こんばんは。
昨日だったか、新聞に人口あたりタクシーの利用の多い都市は長崎...なんて記事を見つけました。
やはり坂のある街は何かと大変ですよね。

向島への渡し船は、通勤通学時に頻発する船を見ていると...
活気を感じて面白いかも知れませんね。

向島と言えば、映画「男たちの大和」のセットを見に行く...
観光客の方で一時期賑わいましたね。
Commented by qchan1531 at 2010-02-20 05:52
坂道のある風景は魅力的ですね。
一度いってみたいところです。列車の音も遠く響いているのではないでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-20 09:51
>toshi_eosさん、こんにちは。
体調はばっちり元気です。仕事になるとヘタレになりますけど・・・w
河津桜に行かれたようで、向こうは暖かかったのでは無いでしょうか?
もう少しこちらも暖かくなって欲しい所ですが、花粉もあるので^^;

尾道良いですよ^^のんびり歩きながら海が見えるのが個人的に◎です。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-20 09:53
>スターさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。すっかり元気になっていますよ。
この体力が今週末と来週末さえ持ってくれれば、あとはゆっくり出来ますので^^

私も老後は地方でのんびり暮らしたい派です。ここの階段は要相談ですが・・・。
とは言え結局は便利な都市部近郊に落ち着いてしまうのでしょうね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-20 09:55
>虎さん、こんにちは。
長崎は上の方まで車が進入出来る道が続いているので、タクシーは必須
かもしれません。何せ自転車が全く売れない街だとも聞いていますし^^;
みんな原付で走り回っているようです。横浜に近いかも・・w

大和のセットがあった時に初めて尾道に来たんですよね。もちろん船に
乗って見に行きましたよ。その際は駅前渡船でした。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-20 09:57
>qchan1531さん、こんにちは。
高い所から眺めていると電車や貨物列車が行きかう音や船の音なんかも
聞こえてきます。昔なら特急やらブルートレインだったでしょうね^^
一度はその頃の活気を見てみたかったと思います。SLまで行くと大変なので・・・。
Commented by taka-takahiro at 2010-02-20 17:04
 一緒に行ったときが初尾道だったんだね。あのときは自分だけ大和のセットを見に行かないで、街中を散策していたっけ。衆議院選挙の直後で「ホリエモン」のポスターでもあるかな?なんて探していたのが懐かしく思い出されます。
 尾道は風情もあって好きな町です。道は迷子になりそうだけど。また行きたいな。
(無事PC復活してきました)
Commented by wisteria_apr at 2010-02-21 20:24
>takahiroさん、こんばんは。
そうそう、鞆の浦や呉や尾道に行ったあの旅行の時が初めてですよ。
眼下を走る山陽本線なら寝台特急で通過した事がありましたけど・・・^^;

こう言う街はある程度(精神的に)大人になってからの方が色々と魅力が
見えてくるような気がします。PC復活おめでとうございます^^v


<< 02/05 三原駅・午後の部      02/05 尾道界隈・ねこ編 >>