Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 23日

02/05 再訪を決意した新神戸駅

昨晩はすーさんご夫妻とお会いする機会があり、頼まれていたものを渡したところ、お返しと称してとある私鉄の
限定入場券(22.2.22)を頂いてしまいました。何でも朝から並んだそうでして・・・。本当にありがとうございます。
因みのその入場券セットですが、ニュース等によると2時間で売り切れたそうです^^;

--------
2/5(金)の夜、週末ならではの乗客の多い新神戸駅で白い大砲などを構えていたのは私です・・・。
この日は500系の臨時9152A/9193Aも走る日だった事もあり、夜でも数名のカメラマンがいらっしゃいました。
d0046073_10461966.jpg
2010/02/05 585A/576A、EF24-105mm F4L IS
700系E編成の並び。ホームの奥にも「もう1編成」写っているので、ある意味3編成並び?



d0046073_10485711.jpg
2010/02/05 481A、EF500mm F4L IS
六甲山麓で冬の夜は冷え込むこの駅でも駅員さんはピシッと立ってやってくる新幹線を迎えます。
d0046073_10495858.jpg
2010/02/05 779A/9188A、EF500mm F4L IS
100系のライトは明るい様で、周囲を赤く染めてくれます。トンネルに入って行っても暫く余韻を残します。
0系や300系も以降の新しい形式に比べると灯火類が明るいように思えます。その大きさもあるのでしょう。
d0046073_1052753.jpg
2010/02/05 123A、EF500mm F4L IS
N700系もバランスよく切り取れると映えるとは思うので、色々試行錯誤していますが・・・^^;
d0046073_1054583.jpg
2010/02/05 766A、EF500mm F4L IS
d0046073_1055112.jpg
2010/02/05 766A、EF500mm F4L IS
500系V編成がやってきました。短くなってもその特徴ある先頭形状に、一切の陰りも衰えも見えません。
d0046073_10553487.jpg
2010/02/05 53A、EF500mm F4L IS
N700系が入線。HIDライトは自動車に乗って使う分には非常に有り難いアイテムですが、こうして写真に
撮ると色温度の関係からか「冷たさ」「無機質さ」を感じてしまいます。AFも迷いますし・・・^^;
d0046073_1056896.jpg
2010/02/05 58A/9193A、EF500mm F4L IS
d0046073_10571276.jpg
2010/02/05 58A/9193A、EF500mm F4L IS
W8編成が入線して来ました。前日に29Aとして博多まで完乗したのがもう遠い日の様に思えてきました。
この写真を見て、昼間なら翼型パンタグラフが良く見えるんだろうと思ってしまったのが再訪理由の一つです。
因みに言うまでも無くですが、「N700なんて鏡です。エライ人には(ry」
d0046073_116529.jpg
2010/02/05 9193A、EF500mm F4L IS
d0046073_1172269.jpg
2010/02/05 9193A、EF500mm F4L IS
最も新神戸駅に来れば、綺麗にされている新幹線車輌は全部鏡と成り得ます。W8編成はトンネルを抜けても
暗闇となる山陽路を、博多に向けて滑るように加速して行きました。
d0046073_11112671.jpg
2010/02/05 587A/768A、EF24-105mm F4L IS
近い将来、山陽路のこだまを担う2編成が離合して行きます。待避線の無いこの駅なら、500系が他の車輌に
追い越されると言う現実を見なくて済むのかな?と一瞬思ったのは気のせいでは無いかもしれません。
d0046073_11141349.jpg
2010/02/05 新神戸駅にて、EF24-105mm F4L IS
階段を降りる所にあった川崎重工業の企業看板。良く見るとFastech360Sが載っていました。今となっては
実車を見る事の出来なくなっていますが・・・。何だか複雑な心境のまま、この日の営業を終えました。

by wisteria_apr | 2010-02-23 11:17 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10799597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-02-23 15:41 x
こんにちはです。やっぱりNなんてただの鏡ですよねw
この日は流行病にやられてお迎えできず、すみませんでした^_^;

同じ場所に行った直後だからか、どんなに重かろうとも
大砲背負って来られた理由がすごく判った気がします。
あの超望遠は、余白を削ぎ落として主題を明確にするためにあるのだなぁと…
単純にわたしの腕が及ばないだけって話もありますがorz
Commented by wisteria_apr at 2010-02-23 17:33
>Everfieldさん、こんにちはです。
N700系は一番側面の段差も少なく滑らかだからホント良い鏡に^^;
ただ、写真に収めると肉眼で見た通りに反射出来ていないので、まだ色々と
試行錯誤が必要なようです。待避出来る駅で停車している車輌をメイン
として、高速で通過する車輌を低速SSで流してしまえば、平面になり易い
気もしますが・・・。3月以降のV編成の待避ポイントで試してみようかと^^

望遠レンズは切り取るばかりでなく、周りを押し込む事もできますよ。
新幹線で使うとどうしても流線型も押しつぶしてしまうのが難点ですが・・・。

定番構図以外は望遠レンズで覗いていて、「!」と思った時に即座に撮る
事が多いので、レスポンスの良いカメラを求めたのかもしれません。
で、手持ちだと揺れるので1枚では収められず連写する訳ですねw
Commented by kotodaddy at 2010-02-23 18:36
おぉ、なんと夜の新神戸・・^^ 昼間とは随分様子が変わりますね。
夜の新幹線撮影もいいなぁ。大阪より東では貴重種の500系も、大阪以西
ならば見られる数は増えるので関東人にしてみたら羨ましいですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-23 19:17
>kotodaddyさん、こんばんは。
個人的には高感度に強いカメラなら、夜の撮影の方が楽な場所ですよ^^
唯一気になる所と言えば、ヘッドライトでAFが持って行かれる事ですかね・・・。

折角EX予約会員にもなりましたし、3月以降は関西ばかり行きそうです。
500系の活躍する場面も撮り続けたいですし、ITMもありますし。
Commented by at 2010-02-23 20:54 x
こんばんは。
私が仕事で抜けられなかった日ですね。その節は申し訳ありませんでした...(^^;

考えてみると、夜の新神戸へ撮影に行ったことは殆どありません。
いつも18時台か20時台の東京行に乗るばかりで...

昔はW編成同士が20時30分過ぎに並んでいたのですが...

川重の企業広告、以前のバージョンでは...鉄道車両は500系かWIN350のイラストだったような。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-23 21:04
>虎さん、こんばんは。
勤め人としては仕事は優先せざるを得ないですから、気になさらずに^^
私もシフト勤務でお迎え出来なかった事もあると思いますし・・・。

昔W編成通しが並んだ画は某所で拝見しましたが、今後はV編成が並ぶ
様なダイヤが組まれると嬉しいのですが・・・。

KHIの看板、そう思って過去写真を見返しましたが撮っていないようです・・・。
今なら確実に撮影しているんですけど^^;
Commented by okiraku-susan at 2010-02-23 23:21
こんばんは、きのーはどーも(・∀・)w
「新神戸はこう撮るべき」的な写真群ですなぁ。
半端に暗い昼よりも味わいがあります( ̄ー ̄)
入線する500系ではなく、駅員にピンをもってくあたりに私も少な
からず影響を受けています(笑)
「22きっぷ」気に入っていただけたよーで良かったです(*´д`*)
こーいうのは、価値がわかる方に持っていただくのが一番かと♪

Commented by wisteria_apr at 2010-02-24 06:29
>すーさん、おはようございます(・∀・)
先日はこちらこそ有難うございました。楽しいひと時でした^^v
駅員にピンを持ってくる画は各所で拝見する常套手段ですねぇ・・・。
そう言う意味では私も何処かの影響で、写真を撮っているのでしょうw

22きっぷ、改めて見ても立派なものですね。
思わず写っている車輌の写真の撮影ポイントを考えてしまう辺りが、趣味的
に止むを得ないと言った具合です^^;


<< 02/06 朝陽の新神戸駅      02/20・21 とある販促員の週末 >>