Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 09日

03/08 東十条駅の跨線橋から(その1)

新幹線(特に500系)を追い求めていた事もあり、すっかり記憶から抜け落ちていた撮影の顛末です。
今週末に迫ったダイヤ改正にて寝台特急「北陸」は廃止、急行「能登」は臨時列車となり485系化されます。
以前撮った写真を見返していた際に、489系ボンネット車輌を使う「能登」の夜間流しを思い出してしまいました。
機材も替わっている2年半と言う間でしたが、この場所は変わらず。そして最後となるであろう撮影を開始しました。
d0046073_1043655.jpg
2010/03/08 東十条駅付近、EF35mm F2
この跨線橋、結構無骨で古い橋のようです。握りこぶしより大きいナットで鉄骨を結んでいました。



d0046073_1045433.jpg

d0046073_1046225.jpg

d0046073_1047277.jpg

d0046073_10473888.jpg

d0046073_10475879.jpg
ホームライナー運用の戻し。早く着いた事もあり寒空の下で1時間半くらい練習した結果が、こんなもんです・・^_^;
なお、橋のたもとにある交番に勤務しているお巡りさんが、しきりにこっちをチェックしていました。職質は無かった
のがちょっと残念でしたが。今度は反対側、下って来る本番の列車を迎え撃ちます。

by wisteria_apr | 2010-03-09 10:50 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10846227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2010-03-09 11:10
14日だか臨時で『とき』運用するようですね。 
最終日は上野駅も厳戒態勢だとかでちょっくら覗いてやろうかとたくらんでますw 
Commented by dg-3010 at 2010-03-09 12:38
こんにちは。夜間戦闘(撮影)お疲れ様でした(^^)
「北陸」と「能登」はどちらも乗車したこともありますし、納得のいく写真は
残っていないものの、それなりに何度も見て思い出はシッカリあるので、
あまり撮りに行く気が・・・最近の撮影事情もありますし(^^;
コチラでゆっくり拝見して、お別れしようかとおもっています。夜流しが
キマッてますね。流石です!あと職質はちょっと残念(?)でしたね(笑)。
Commented by たけぞう at 2010-03-09 12:41 x
こんにちは。催促したようになってしまいましたw
職質されたかったんですか?
駅の明かりがあっても厳しい条件ですね。停車駅は満員御礼でしょうし。
次が本番ですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 13:18
>まるちゃん、こんにちは。
それは撮りに行ってみたいですが、夜勤前だから無理ですねぇ・・・^^;
12日に向こうを出てきた能登用489系の金沢への送り込みを兼ねての
イベント運転ですかね。

12日は早朝と夜中を中心にカメラマンだらけになりそうですね。
等実は近づかないようにしておきますw仕事で行けないと言うのもありますが。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 13:20
>dg-3010さん、こんにちは。
小松基地通いしていた時にはよく使われた列車だったようで^^
どうしても夜行列車なので陽の長い時期に頑張るか、夜間流しや駅撮りなどで
しか狙えないのが痛いですね。駅撮りは罵声大会なので避けますがw

職質ですが、交番の警官が何度もこちらを窺うように見ていたので、職務
なんだから実施すればいいのに思ってしまいましたよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 13:25
>たけぞうさん、こんにちは。
いえいえ、ネタが枯渇しているので丁度良かったりします^^
そうなると認めたくない現実と向き合うネタを出す必要がありまして・・・w

職質なら罵声大会でお馴染みの埼玉県の某駅での新幹線撮影の際に
30分で5回と言う非公式記録を所有しております^^;;

見た目とか装備とか行動ではなく、ただ単に「やんごとなき方々」が通過
するからだったのですが・・・。一応見た目は一般的だと思っていますw
Commented by qchan1531 at 2010-03-09 13:36
そうそう。これこれ。いいですね。この躍動感。それが特急急行なら
たまりませんねえ。
私は、どうみても初心者でいつも撮影しているので、
制服の方からお声がけもらうことは無いのですが、
どちらにせよどうして夜に写真撮ってるだけでチェックされないと
いけないのか、どうも分かりません。
まあ、ひとりチェックしましたというのは、
報告お仕事として重要なのは分かるけど。
だったら話しかけて注意してねえ!のほうがよっぽど健全なきがするなあ
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 13:40
>qchan1531さん、こんにちは。
柵の低い跨線橋で寒い中2時間も写真を撮っていたら、怪しいですかねw
最もパッと見て問題無いと判断してくれたからこそ、職質は無かった訳で・・・。

向こうさんも色々いるもんで、大抵はフレンドリーに話しかけてきますね。
大抵は普通に話をして終わりますが、稀に高圧的な輩もしますよw
そう言う時あえて抑えて冷静かつ単調に返答していますけど・・・。
Commented by Everfield at 2010-03-09 13:44 x
こんにちはです。
昨今のあれこれを思うと、静かにお見送りできる場所があるのは有り難いことですね。

小さい頃、絵本や図鑑の類で観る「特急」は大抵ボンネットだったような気がします。
引退間近に追い越す相手がE233系という辺りに、時の流れをしみじみ感じました。
Commented by granpatoshi at 2010-03-09 13:55 x
こんにちは♪
名物列車がだんだんなくなっていきますねぇ。先日、TVで金沢駅での
能登と北陸の並びに撮りテツが殺到、という映像を放映していました。
ホームの警戒に当たる駅員に罵声を飛ばすなど、見ていて情けなく
なりました。静かに見送ってやりたいものですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 14:18
>Everfieldさん、こんにちはです。
昨晩、この場所でカメラを構えていたのは私ともう一人、地元の方だけでした。
ここは駅前なので、撮影者は少なくとも会社帰りの方は多数いますが・・・。

流し撮りなら交通会館で何度も鍛えましたので、こう言う場所でも何とか^_^
ボンネットだと以前住んでいたのが茨城と言う事もあり「ひたち」の印象が
一番強いですね。図鑑などでは雷鳥、白鳥、とき、にちりん、有明かな。

この区間は路線別の3複線なので、E233系は逆方向だったりします。
これが停車していなければ駅のホームの灯りを利用するのですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 14:22
>granpatoshiさん、こんにちは♪
罵声・怒声は勘弁してほしいものです。見ていても気分を害しますよーー;
写真を撮影させて貰っていると言う謙虚な姿勢が欠けているのでしょうか。

能登自体は臨時で残りますがボンネット型ではなくなるので、もう定期で
この形状を見る機会はなくなると思います。500系などのスマートな形状
とは違う、古き良き時代のスマートさを持つ車輌ですね。今まで使われて
いたのが奇跡的なような気もしますよ。
Commented by 虎@外泊中 at 2010-03-09 21:47 x
こんばんは。
職務質問はまだ受けたこと無いですねぇ。

お巡りさんとは、ホーム端で待ってる時に、雑談をしながら仲良くなることはよくあるのですが...

ボンネットの特急というと、まだ「特別急行」の薫りがするというか...
急行ほど手軽に利用できる存在ではなかった頃を彷彿とさせますね。

特急も昔と違ってお手軽になってしまいましたが、撮影地もいろんな意味でお手軽になってしまった...ような気がします。
私が言うのも何ですが。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 21:54
>虎さん、こんばんは。
撮影中に受けたのは大宮駅での5回連続くらいで、後は実質無いです^^;
どうしてもあちらさんも職務ですから、無視と言う訳にはいかないでしょうね。

ボンネット型は485系などと比べても特急らしい形状ですよね。
これが文字だけのHMだったりすると、ますます往年の・・・となりそうです。
個人的には急行とは言え絵入りHMにしてくれたのが嬉しかったりしますが。

撮影地も昔のように緩い時代では無いので、私有地への進入禁止や柵
などによる防護なども進んでいるので、お手軽撮影地を使うしかないと
言う昨今の事情もありますね。俯瞰撮影しようと山に分け入って遭難した
なんて言う話もありましたので・・・。
Commented by okiraku-susan at 2010-03-09 22:21
こんばんは(・∀・)
こっ、コレはっ( ̄□ ̄;)!!
こんな高度な流しのテクニックを身に付けているとは・・・・。
今度アメあげるから教えてください(笑)
Commented by 名も無き修羅 at 2010-03-09 22:29 x
こんばんは。

毎日上野駅を利用しているので、撮影できるチャンスは結構ありましたが、
結局撮影せずに終わりそうです。

489系が上野から去るからか、ホームライナーでも撮られる方が増えています。

最終日は、大勢の方が見送るのでしょうが、大宮あたりは大変なことに
なりそうですね・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 22:38
>すーさん、こんばんは(・∀・)
夜間の流し撮りは500系新幹線と東京交通会館で鍛えましたからね^^v

アメはなくても良いですがw、特に特別なテクニックなどはなく、タイミング
さえ体に合えばもっと上手い具合に撮れると思います。ファインダー越し
でよく見て列車を誘導するように少し早めに振る事でしょうか・・・?
Commented by wisteria_apr at 2010-03-09 22:41
>名も無き修羅さん、こんばんは。
私も埼玉の実家住まいの時だと近いからと適当に考えていましたが、
横浜に引っ越してから慌てて撮りに行っている始末ですよw

489系自体が定期運用から外れる事もあり、最後の国鉄型の様な印象
が残っているのでしょうかね?上野駅は発着番線まで変えましたし・・・。
こちらも最終日まで滞りなく運行して欲しいものです。

大宮駅は大変らしいです。埼玉の友人が行ったけど嫌になって撮らずに
帰って来たそうです。あの罵声大会は酷いと・・・。
Commented by 魔人 at 2010-03-09 23:35 x
ボンネットって、どうも好きになれないんですよね。
489系はヒゲが特にいやでした。という状況なので、能登も
身を入れて撮る事はなく引退となりそうです。

今日辺りは、雪も降っているので凄い事になっていそうで
こわいですね。最終日に覗きにいきたいものの、あの集団
と一緒にされたくないので多分、行かないと思います。

Commented by wisteria_apr at 2010-03-10 07:14
>魔人さん、おはようございます。
私は常磐線沿線に住んでいた事もあるので、ひたちのイメージと重なります。
今やスマートな車輌ばかりのひたちですが、昔はボンネットだらけでしたね^^;

あと3日、在来線だと新幹線ほど苦労する事なく撮影出来る事もあり、
カメラマンは大挙して詰めかけるでしょうね。罵声・怒声は勘弁ですが・・・。


<< 03/08 東十条駅の跨線橋か...      02/20,21 新神戸駅再訪... >>