Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

03/08 東十条駅の跨線橋から(その2)

おはようございます。昨晩は関東としてはしっかり雪が降ったような印象がありましたが、今朝見たら横浜市内は
形跡無しで、ただ単に寒い朝となっています。青空も見え始めているので、今日は何処かに出ようかと検討なう。

--------
今度は跨線橋の南側歩道から狙います。こちら側は少し長いレンズの方が良さそうでしたが、この日は35mm
しか持ってきていた無かった事もあり、選択の余地はありませんでした。2年半ですっかり忘れていたようです。
d0046073_10555442.jpg
2010/03/08 東十条駅付近、EF35mm F2
南側は少し柵が補強されており、私の身長(176cm)でも斜めに流す(振り下ろす)のは少々難があります。
今回は高さ30cm程度の小さい折り畳みの踏み台を持って行っております。これは忘れて無かったようです^_^;



d0046073_105801.jpg

d0046073_1058289.jpg
上の1枚を撮ってもう少し練習したいなと思っていた矢先にやって来た「北陸」。何とかなりました。
d0046073_10592057.jpg

d0046073_10594492.jpg

d0046073_110225.jpg

d0046073_1104930.jpg

d0046073_1111895.jpg
何とかなった・・・のか?コレ^_^;;
能登の正面ですが、普通ならHMが明る過ぎて潰れてしまうので、SILKYPIXの覆い焼きツールで持ち上げた後
に露出補正で-1.0EVしてからJPEG出力しています。

もう1回行くとしたら・・・、EF70-200mm F2.8L ISでボンネット部分を切り取るか・・・。迷う所です。

by wisteria_apr | 2010-03-10 07:17 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10846251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2010-03-10 13:46
こんにちは。
そういえば能登・北陸ももうしばらくで見れなくなるんですよねぇ・・。
結局撮影した事はありませんし・・・余裕のあるうちに撮りためでおかないと、
ですね^^
Commented by Everfield at 2010-03-10 14:28 x
こんにちはです。
なかなか強固な柵ですね。わたしにはとっても高い壁に見えることでしょうw

ボンネットもある意味ロングノーズと一緒で、
ピントを合わせる場所によって印象が変わりますね。
下から3枚目、街灯りも込みで「夜行列車」らしさを感じます^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-10 17:45
>n0_nameさん、こんにちは。
328購入おめでとうございます。しかし1年と経たずに買われるとは驚きです。
就職活動などが落ち着いてきたら、大砲を振り回してみて下さい^^

能登と北陸ですが、今週でお終いだったりします・・・。北陸は廃止に、
能登は形式を変更して臨時化されるんですよ。だから撮りに行ったんです。

現状はこれ以上、能登の撮影に行く事はないですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-10 17:50
>Everfieldさん、こんにちはです。
私の身長ですと、普通に撮る事は問題無いのですが、Everfieldさんだと
ちょっと高い柵になってしまいそうです・・・。反対側は余裕なんですけど。

斜め上から斜め下に振り下ろすと言う3Dな流し撮りなので、ある程度は
予測できますが実際の所、どの辺りにピントや動きがあるかは運です^_^;

お褒め頂いた写真が撮れたので、今晩出向く事は無くなりましたよ。
これがどの写真も微妙だったら今晩も交番の横でカメラを振る事でしょうw
Commented by dg-3010 at 2010-03-10 18:54
こんばんは。結構撮影条件が良くないというか、難しいポイントでしたか。
もっとも、撮りやすい場所ならばもっと人が居るでしょうね(^^;
夜の闇の中、疾走する能登。いいじゃないですか~(^^)V
Commented by wisteria_apr at 2010-03-10 19:29
>dg-3010さん、こんばんは。
南側と北側の柵が逆だったら、もう少し人がいてもおかしくはないです。
とは言え、条件が「夜間に流し撮りに挑戦できる人」なんですけどね・・・^^;
ココ以外で、京浜東北線のホームの灯りを利用して横方向からの流し
撮りをされている方は結構いらっしゃるようです。

今日はもうアルコール投下済みなので、車じゃないと帰ってこられない
この場所に行く事はもう無いですね。能登もこの日の撮影がラストです。
Commented by kotodaddy at 2010-03-11 08:17
おはようございます。
昨夜、すーさんから500系テレカを受け取りましたよ^^
先日のバームクーヘンに続き、長距離輸送ありがとうございました。
家宝にさせていただきますです^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-11 08:35
>kotodaddyさん、おはようございます。
500系テレカは虎さんが500系車内で購入してくれたので、私はただ単に
お願いしたものを運んできただけですよ^^。しかもカードは楽ですし。
バームクーヘンは形状と大きさから持ち運ぶのは大変でしたがw


<< 500系新幹線のぞみの撮影を振...      03/08 東十条駅の跨線橋か... >>