Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 11日

500系新幹線のぞみの撮影を振り返る(1/5)

まだ心の何処かで500系新幹線の「のぞみ」からの撤退を信じられない部分があるのは事実です。
とは言え、実際に500系W編成の姿を見る事は出来ず、やって来るのは綺麗に磨かれたN700系・・・。

500系新幹線の撮影によって培われた技術と人との繋がり、その頃の自分自身を思い浮かべながら過去の写真を
振り返ってみようと思い、500系新幹線フォルダに保管されている写真を漁ってきました。ある程度の色合いなど
を統一する為に、RAWファイルを探し出して「SILKYPIX Developer Studio Pro 4.0」で再出力しています。
d0046073_1354720.jpg
2005/07/15 東海道新幹線 東京駅 19番線ホーム 9A、EOS20D+EF17-40mm F4L
一番最初に撮影した500系新幹線はこの1枚。父の実家のある長崎・五島列島まで法要に行く時に撮影しました。
具合の悪かった父の代理で行く事となり、どうせなら300km/hで走る新幹線に乗ってみようと考えた訳です。
博多まで約5時間、そこから885系白いかもめに乗って1時間50分、更に長崎港からジェットフォイルで1時間半。
とんでもない時間と移動距離をかけて地上(と水上)を行ったのも、今となっては良い思い出です^_^;



d0046073_13593142.jpg
2006/12/02 東海道新幹線 三島~新富士、EOS20D+EF70-200mm F2.8L IS
この日のメインは御殿場線を走る371系を富士山バックで撮影する為でした。撮影後に折角だからと寄ってみた
のがこの有名撮影地です。到着直後に500系が通過してしまい、同行した友人N氏と共に2時間待ちましたw
d0046073_1415996.jpg
2007/01/11 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 1A EF24-105mm F4L IS
何度か足を運んでいる関ヶ原ですが、最初に新幹線撮影を主目的として行ったのは初めてです。雪の伊吹山が
綺麗に見えたり直ぐに隠れたりとコロコロ変わったのを覚えています。写真は当時の「のぞみ1号」(1A)です。
LCXケーブル柱が刺さってしまいましたが、コレが一番綺麗に撮れていたんですよね・・・orz
d0046073_145978.jpg
2007/01/11 東海道新幹線 米原~岐阜羽島 EF500mm F4L IS
前月に購入した秘密兵器w「EF500mm F4L IS」の威力を如何なく発揮してくれた加勢野トンネル抜き。寒くても
3時間くらいここで撮影していました。この頃のZNKさんは「気を付けて下さいね」とフレンドリーでした。
d0046073_1481617.jpg
2007/02/02 東海道新幹線 米原駅、EF300mm F2.8L IS
夜勤明けにスプリンクラー(米原シャワー)が狙えないかと「特攻」して「玉砕」した初の米原駅撮影。
その後のカード支払いなど、色々と重くのしかかった記憶も蘇ってきましたw

この頃は新幹線コミュニティも差ほど広がる事も無く、またメインが在来線だったので行ったついでに撮影と
言うスタンスが多かったように思えます。関ヶ原での迎撃撮影がまともな500系撮影だったかもしれません。

by wisteria_apr | 2010-03-11 08:32 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10846731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2010-03-11 10:33 x
こんにちは。
もしかしたら、このトンネル抜けの写真を見た辺りから、
新幹線好きになったかもしれません^^;
時期はともあれ、撮影に関してコチラの影響を受けた事は確かなようです(笑
Commented by たけぞう at 2010-03-11 12:35 x
こんにちは。
加瀬野のTN抜きは私も一度経験しましたが今の装備があればと悔やみます。少し前までZNKさんが近くにいて・・・挙句に撮った直後に30Dエラー表示が。(私のトップ画像は生きていた写真なんです)
富士の写真は1枚は残しておきたい1枚ですね。12/2・・・あれ、誕生日だ!(O鶴氏も同じ)

Commented by wisteria_apr at 2010-03-11 12:50
>703さん、こんにちは。
皆様に影響を与えるような写真が撮れているかは疑問ですが・・・^^;
結局のところ、この最初のトンネル抜き撮影が一番綺麗に撮れたような。
その後はZNKさんの巡回なども増えてしまい、撮り難くなってしまいました。

私も皆さんの写真を拝見して、影響を受けたり撮りに行ったりしています
から、相乗効果で良くなっていると言う事にしましょう^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-11 12:53
>たけぞうさん、こんにちは。
私は撮影中にZNKさんが来ましたが、「軌道内には入らないでね」くらい
しか言われませんでした。どう見ても写真を撮っていたからでしょうが。

直後にエラー表示とは痛い話ですね。何とか生きていた画像が有った
のが、唯一の救いでしょうか・・・。

12/2誕生日でしたか。偶然とは恐ろしいものですね^^
Commented by Everfield at 2010-03-11 14:51 x
こんにちはです。
わたしが新幹線に乗る機会が激増したのが、ちょうど07年2月からでした。
2時間待てば次が来るという素敵な時代を体験してみたかったですが、
ZNK様の和やかさから察するに「撮る人」もそこまで多くなかったのかもしれませんね。

で、撮るようになって撮影地の手掛かりを検索しまくった結果
此処にたどりついたわけです^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-11 16:04
>Everfieldさん、こんにちはです。
2時間置きに来る時代だと撮影する方も平和だった気がしますよ^_^
関ヶ原界隈はちょっとした事件が有ったらしく、厳しくなってからの撮影でした。
とは言え、昨今の様に強制退去と言う話はあまり聞きませんでしたね。

実は私も検索しまくって調べたのですが、自身の情報が蓄積されるに
つれて、検索結果に自分のブログがヒットする事も多くて・・・w
アクセス解析を見ると、「加勢野トンネル」は未だ上位に来ますね^_^;
Commented by okiraku-susan at 2010-03-11 22:33
こんばんは(・∀・)
トンネル抜きの写真、懐かしぃ・・・・・(;∀;)
あまりの懐かしさに会社のパソの壁紙にしましたw
これだけ撮ってりゃ思い入れもありますわなぁ( ̄ー ̄)
こーいうポイントをご存知だというのも武器ですよね~。
わたしなんか小田原しか知らず・・・・・(笑)
Commented by 名も無き修羅 at 2010-03-12 00:36 x
こんばんは。

加勢野のトンネル抜きは金網越しのサンニッパx1.4で
2回ほど挑戦しましたが、結局満足行くものが撮れません
でしたね。

トンネル飛び出しをダイナミックに撮るので終わりました・・・

立ち位置に苦労したのも、そのうち良い思い出になる
でしょうね。

Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 06:34
>すーさん、おはようございます(・∀・)
アレ以降、まともに撮影するのも巡回を気にしながらとなってしまいました
から、結局この時が一番平和かつ問題無く出来たんですよね・・・。

このポイントは色々と探して、結局名前だけ判ったので、最後は現地で
確認する羽目になりましたよ。なので500mmが大変役に立ったと^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 06:36
>名も無き修羅さん、おはようございます。
この時はAPS-Cで500mmだったので、800mm相当の望遠でした。
次に来た時に300mmx1.4でもチャレンジしましたが、微妙に足らないと
言う感想でしたね。

立ち位置に関しては苦労しますね。大型の脚立を持ちこむ方も居たとか。
だからこそ警備が厳しくなってしまったのかも知れませんね・・・。


<< 500系新幹線のぞみの撮影を振...      03/08 東十条駅の跨線橋か... >>