Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

500系新幹線のぞみの撮影を振り返る(2/5)

昨日ついったー上で500系新幹線が100系新幹線と同じような、某メガバンクカラーに変更されるのでは?
と言う話が上がり、さっそくやっつけ仕事で塗り替えてみたら・・・、とてもがっかりな結果になりました・・・orz
JRWにはそのセンスを生かしたカラーリングを期待したいものです。と言うより塗り替えないで下さいm(_ _)m

--------
500系の魅力に取りつかれつつあったこの頃、次第に東海道区間の名所に出没するようになってきました。
用宗トンネル、茶畑ポイント、浜名湖橋梁、浜松駅、小田原駅、熱海駅・・・etc
d0046073_1428583.jpg
2007/02/11 東海道新幹線 浜松駅、EF500mm F4L IS
何度か夕陽のギラリ狙いで訪問する事となった浜松駅。最初に行ったこの日が一番綺麗な夕陽でした。この後は
この日ほど綺麗な条件で撮れる事は無かったかもしれません。ビギナーズラックと言った所でしょうね^_^



d0046073_1430049.jpg
2007/02/28 東海道新幹線 浜松駅、EF500mm F4L IS
この日もギラリとはいきましたが、やはり2/11ほど色が出ていなかったです。と言うより赤くなるタイミングの前に
通過して行きました。日が伸びて来る時期なのでこう言うタイミングも大切なんですね。思い知らされましたよ。
d0046073_14315791.jpg
2007/04/07 山陽新幹線 岡山駅 17A、EF24-105mm F4L IS
高知まで行く際に乗った17A。反対ホームにある乗車口の注意看板に沢山列車が連ねてあるのが、2時間置きに
走っていた当時らしいです。この後は振り子気道車の南風に乗って高知まで乗り鉄しました。帰りも同じように
戻ってきて、岡山から500系のぞみのグリーン車で帰京しましたよ。当時は岡山でも遠く感じられたものです。
今となっては岡山くらいなら大した距離に感じなくなってきており、「のぞみ基準」になってしまいましたが・・・w
d0046073_14353153.jpg
2007/05/11 東海道新幹線 米原~岐阜羽島、EF24-105mm F4L IS
新疋田駅周辺に雷鳥を撮りに行った帰りに寄った伊吹山。強風が吹き荒れていましたが季節が暖かかったので
差ほど苦労した記憶は無かったです。新疋田で大雨に祟られて大変だったのはとても覚えていますけど。
d0046073_14372264.jpg
2007/08/22 東海道新幹線 浜松駅、EF24-105mm F4L IS
超高層ビル「アクトタワー」の展望室から撮影した1枚。思いっきり時間帯が悪くて写り込みが激しいですが^_^;
今思うと本数が多かった事もあり、贅沢かつ適当な撮り方をしています。最後まで入っていないし・・・。
d0046073_14392563.jpg
2007/10/16 山陽新幹線 姫路駅、EF70-200mm F2.8L IS
新幹線EX誌の0系の記事に掲載された時の一コマ後の写真。この時の主目的は姫路城に行く事とDC特急
はまかぜを撮る事、そして700系Railstarの夕陽でギラリを狙った事でした。EOS20Dで撮影を重ねて行く
うちに性能に不満が出てきて、自身が求める写真がこのカメラでは撮れなくなってきました。

そうした「ある日」の事でした・・・。

by wisteria_apr | 2010-03-12 06:25 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10846793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけぞう at 2010-03-12 09:08 x
おはようございます。
思い出の浜松駅となるのは私にとっても近い将来だと思います。
私も”はじめて”いく場所や”一発目”はうまくいくことがよくありますが回を重ねるごとになぜか徒労が増えて・・・w
↑にあるはまかぜもあと1年となりました。西へお越しの際はそちらのほうも撮られてはいかがでしょうか。
Commented by qchan1531 at 2010-03-12 12:47 x
すごいですねえ。これは思い入れも相当なわけだ。
入魂の作品。楽しませていただいております。
皆さんで作品展などありましたら、ぜひお声がけくださいね。
Commented by Everfield at 2010-03-12 12:56 x
こんにちはです。いやぁ、あの色はがっかりですよねw

浜松は行き足りないと思っているうちに終わってしまった駅のひとつです。
アクトタワーからの俯瞰も一度観てみたかったなぁ…
かつてはこんな良い時間帯に下り列車もあったんですね。当時だと41A辺りでしょうか。

こうして写真とともに思い出をお聴きするのも楽しいですね。
「ある日」に何があったのかも気になります^_^
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 17:11
ん?500系を塗り直すなんて話があるんですか。
大人気の車両ですからね。どう塗り直してもその是非は相当に噴出して
くるでしょうね。私も「塗り直さない」に賛成ですね^^;
いやー、各所での500系写真を沢山お持ちなんですねー。
これでもまだ撮り足りないとは・・。カワセミの様に「魔性」なんですね、
500系って・・^^;
Commented by at 2010-03-12 17:24 x
こんにちは。
浜松、羨ましいですねぇ。
私が訪ねるときはお天気が悪いことが多くて...(^^;

私の場合は、どちらかと言えば列車に乗って旅をするのが好きでしたが...
デジタル一眼を手にして色々撮っていたら、500系の魅力にはまってしまったと言うところでしょうか?

私も、以前使っていたD200にはいろいろ不満・限界を感じていました。
そんなことを思っていたら、同居人から...
「もっと娘を綺麗に撮ってください」と言うことで、クリスマスに今のカメラを貰った訳でして...

そのカメラを「本来以外の」使用目的で使いまくったのは言うまでもありません(^^;
Commented by strike-freedum at 2010-03-12 18:38
青/白の嘘電は見たことありますけど、おっ!!いいんじゃない^^って感じでしたが緑はまずいでしょうね・・・。  
Commented by i0812n at 2010-03-12 18:40
こんばんは。本当に素敵な写真ばかり、いいですね。それにしても、
500系を塗り直すという話は、少し驚きましたが。私もまた、一度の
って見たいと思います。
Commented by n0_name at 2010-03-12 22:01
こんばんは。
素晴らしい500系写真の数々・・・素晴らしいですね^^
500系の塗り直し・・・私も反対ですねぇ。
やはり500系はこのカラーであってこそ、だと思います^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:08
>たけぞうさん、こんばんは。
初めての撮影ポイントで失敗した時は、大体レンズ選択が誤った時ですね。
それ以外は最初が一番上手く行って、その後は徒労になります・・・^^;

「はまかぜ」は桜の季節に撮ってみたいですね。出来れば国鉄色に^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:10
>qchan1531さん、こんばんは。
13年に及ぶのぞみ運用の中で、まともに撮影したのは3年くらいですが、
飽きずに長期間狙った事を考えると思い入れも格別ですね。
写真展・・・、500系だらけの偏ったイベントになりそうですよw
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:14
>Everfieldさん、こんばんはです。
夜分遅くまで色の塗り替えお疲れ様でした^_^ゞ
とりあえず本当に塗り替え予定があるのなら、オフィシャルの発表が気に
なる所ですね。出来る限り原色のまま使って欲しい所ですが・・・。

浜松はお昼過ぎの上りなので、10Aくらいかもしれません。
「あの日」・・・、2007/12/05の出来事です。次の記事の冒頭に^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:16
>kotodaddyさん、こんばんは。
塗り直しは反対意見の方が多いと思いますが、おそらくこだまとして区別
させる為に敢えて塗り替えを実施するのかも知れません。嫌ですが^^;

500系の先頭形状はカワセミをモチーフにしたなんて言われています
ので、色合いも考えると鉄道界の魔性の青い鳥と言った所でしょうw
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:20
>虎さん、こんばんは。
お加減如何でしょうか?順調なようで何よりです^^
EOS中級機ユーザから見るとD200は結構羨ましいスペックでしたよ。
使っていた人に言わせると色々と不満は多かったようですが・・・。

そう言えば今のカメラはプレゼントされたと伺っていましたね^^
500系ばかりと言われながらも、しっかり娘さんも綺麗に撮られている
と思っていますよ。

うちは完全に撮影する為の旅行になっています。今後は少し変わって
人に会うための旅行とかにして行きたい所です^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:22
>まるちゃん、こんばんは。
白青は何処かで見た記憶がありますが、あのくらいならまだ良いです^^
どうも塗り替えの候補が某メガバンクカラーだと言うのが専らの噂でして・・・。

頼むからオリジナルで残しておいてほしいものです。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:23
>はまかぜさん、こんばんは。
ご卒業おめでとうございます。就職状況は厳しい様ですが、諦めず焦らず
進めていく事も大事だと思いますので・・・。

かつての様な300km/hは無理ですが、それでも285km/hまでは
出せる性能を持っているので、機会があれば一度乗ってみて下さい^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-12 22:25
>n0_nameさん、こんばんは。
328の調子は如何でしょうか?コメントにも書きましたがすぐ慣れますよ。
特に飛行機撮影ですと、三脚を立ててと言うのは厳しい時もありますし。
折角の328ですから、使いこなして自由自在に操って下さい^^


<< 500系新幹線のぞみの撮影を振...      500系新幹線のぞみの撮影を振... >>