2010年 03月 13日

500系新幹線のぞみの撮影を振り返る(3/5)

忘れもしない「あの日」とは2007/12/05、銀行に立ち寄り向かった先は、開店直後の新宿・ヨドバシカメラ。
一大決心をして選んだのは、今のメイン機材となっている「EOS1D-Mark3」。丁度色々な不具合への対処が
されていた時期でもあった為、思い切っての購入となりました。その後も不具合はありましたけどね・・・^_^;
何より「1枚でも多く500系新幹線の雄姿を収める為に」。今となっても変わらない購入理由その1です。
d0046073_1454123.jpg
2008/02/13 東海道新幹線 岐阜羽島~米原、EF500mm F4L IS+x1.4 Extender II
この時は沿線撮りでもスプリンクラーの中を駆け抜ける500系を撮影する事が出来ました。あの崖の上に行った
のもこの日でしたが、その時の撮影がイマイチだった事もあり、後日改めて参戦(2/17)する事になった訳ですw



d0046073_14581860.jpg
2008/02/13 東海道新幹線 米原~岐阜羽島、EF300mm F2.8L IS
2時間前に失敗した事もあり、崖の上に登ろうとしたらZNKの巡回orz。止むを得ず流し撮りに変更した1枚です。
この日に撮影したN700系の流し撮りが新幹線EX誌への初掲載でした。こっち送れば良かったかな・・・。
d0046073_1513343.jpg
2008/02/13 東海道新幹線 岐阜羽島~米原、EF500mm F4L IS+x1.4 Extender II
暗くなり始めた関ヶ原を越えて坂を駆け下りてくる500系新幹線の雄姿。脚立上で大砲を構え(しかも手持ち)、
水飛沫に少し濡れながらの撮影でした。結局、この日の崖の上での撮影が上手くいった場合、その後の新幹線
コミュニティには繋がらなかったのも事実。後から思えば失敗も大事な人生経験なんだな、と偉そうに思ったり。
d0046073_1535446.jpg
2008/02/17 東海道新幹線 米原駅、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
後日改めての参戦。この日は夜勤前にも拘らず関ヶ原へ。まずは崖の上でリベンジ撮影を果たしましたが
実際の所、微妙であった事は変わらず・・・^_^;。記録としてはしっかり撮れたので良しとしましょう。
その後は米原駅に移動して時間ぎりぎりまで撮影。そして、この日の駅で声をかけて下さったのが虎さんでした。
その後、まるちゃんのブログを通じて私の所まで訪問されて「あ、あの時の!」となった訳です。夜勤があった
ので、その日上る予定だったDYの撮影が出来ない、と言うのも虎さんの印象に残ったのでしょうか?
d0046073_1585722.jpg
2008/02/28 山陽新幹線 岡山~相生、EF300mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
ダイヤ改正でN700化が進む事となり、慌てて撮りに行った有名撮影地:大津トンネル。播州赤穂駅で自転車
を借りてココと千種川を掛け持ちしたのは良い思い出です。今なら確実にレンタカーを使いますけど^_^;

ダイヤ改正後はあまり500系を撮影する事なく、路面電車や九州新幹線、名鉄パノラマカーなどを巡っていた
ようです。ERR99発生と保護パネル破損と2度に渡るカメラの入院も遠因かもしれません。0系ファイナルに
伴い、緊急体制のシフトにも拘らず2度も新神戸駅に行ったのは、今思えば無謀としか思えませんね。
d0046073_15144774.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅、EF300mm F2.8L IS
やはりダイヤ改正前になると忙しく動き回るようで、この時は東広島駅と徳山駅で500系VW編成並びを撮影。
お互い埼玉在住の身にも関わらず、何故か山口県で会う友人N氏と私。思えば良くやるよなぁ・・・w
d0046073_15171232.jpg
2009/02/21 東海道新幹線 熱海~三島、EF70-200mm F2.8L IS
結局何度か挑戦するものの、500系では「コレだ!」と言う写真が撮れなかった熱海の桜流し。この日に撮影
した700系C編成での流し撮りが、新幹線EX誌のフォトコンで佳作まで頂いた訳ですね、ハイ。

この頃から最後の1年が始まった訳ですが、この時はあまり深く考えていなかったのも事実でした。

by wisteria_apr | 2010-03-13 06:33 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10846892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2010-03-13 07:36
おはようございます。
虎さんとの馴れ初めはそういう事だったのですか^^
晴れアリ、雪アリ、雨アリ・・。好きな500系だからこそ追いかけて行ける
のでしょうが、多彩な画を沢山お持ちで羨ましいですね^^
Commented by baku at 2010-03-13 10:51 x
こんにちは。
今日は予定通りおでかけでしょうか。
1枚目のドアップに思わずのけぞっちゃいましたよ^^;
かっこいー^^

フォトコンの桜流しは、きっと500系バージョンがあるはずなのに、とずっと思ってました。
ようやく拝見できました。
キャノピーあたりの感じが、好きかな。
これはうなぎでなく、カワセミに見えますね。獲物狙って突進しているようです。

それにしても、あちこち行ってますねー。
Commented by Everfield at 2010-03-13 11:56 x
こんにちはです。
なるほど、1D3とはその頃からのおつきあいなのですね^_^

「スプリンクラーは撮影済」と以前伺いましたが、拝見して納得でした。
朝から夕方まで撮られている事を考えると、08年が最後の当たり年だったのかもですね。
それと赤穂…あのがたがたする自転車に乗ることはわたしももう無いと思いますw
Commented by たけぞう at 2010-03-13 15:22 x
こんにちは。
スプリンクラー、桜ともに撮れずに終わってしまいました(泣)
関東からよく動かれてますね。
大津TNの500系すら一度(2カット)しか撮ってません。が、1枚目がうまくいってしまったので次にORZを出すまでもないかと違う場所にばかり行ってました。県内には撮影地が目白押しなもので・・・。
Commented by at 2010-03-13 21:41 x
こんばんは。
初めてお会いしたときはお天気の悪い米原でしたね...(^^;

2年前の2月、あの日はイエローさんと北びわこ号とが走った日で、
米原も午後から急に人が増えたことを思い出します。

私も駆け出し!?の頃でしたので、1DMk3をお持ちになった方がお二人見えて...
「おぉ...」と思いながらお話しさせて貰ったことが懐かしいです(^^;

夕刻の徳山、0系に代わり4ヶ月ほど並んでいましたね。
連写のあげくバッファがフルになってしまい、リベンジしに行きました(^^;
Commented by n0_name at 2010-03-13 22:00
こんばんは。
500系を追い求めてどこまでも・・・と言ったところですね^^
私も思いっきり熱中できるくらい好きな被写体に出会って、それを追い求めて
行きたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 00:18
>kotodaddyさん、こんばんは。
そうなんですよ。2/17に米原に行かなければお会いする事は無かった訳
ですよ。しかも2/17に行った理由が「前回失敗したから」ですからね^^;
上手く撮れていたら、虎さんを初めとした方々にお会いする事も無かった
かと思うと、どこでどう転ぶか分からないものだと改めて思いました。

飽きっぽい性格ですが、500形だけは別格でしたね。それだけ気に行った
と言う所でしょうか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 00:20
>bakuさん、こんばんは。
今日は予定通り仕事にお出かけでしたw。シフト勤務は休日が選べないので
一般的な休日に晴れていても、撮影に行かれないのが残念です^^;

Mark3を購入した頃が一番色々と巡っていたかもしれません。
ある程度すると、どちらかと言えば確実に収める方に回りましたし。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 00:23
>Everfieldさん、こんばんはです。
500系がのぞみから撤退するまで実質2年間、その格好良い新幹線を
1枚でも多く収める為に縦横無尽に活躍してくれました^_^

結果的には2008年が一番スプリンクラーを初めとした当たり年だった
様です。ちょうど各地では豪雪で大変でしたけど・・・。

赤穂の自転車はもう勘弁ですね^_^;。お金を貰っても断ると思いますw
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 00:26
>たけぞうさん、こんばんは。
幸いにしてスプリンクラーの魅力に早めに気が付いていた事もあり、何とか
収めることができました。関東から動いた分、金銭的なものを初めとして
反動が色々あったのも事実ですが・・・。独り身だからでしょうか^^;

兵庫県は山陽新幹線でも撮影地の多いエリアなので、今後もそちらに
V編成やS1編成の撮影で赴く事が多そうです。お気にいりは千種川^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 00:30
>虎さん、こんばんは。
豪雪で寒くて大変な天気の時でしたね。そうそうSLもありました・・・^^;
おかげさまでこちらも新幹線コミュニティが拡大した事もあり、個人的にも
お会いした事は転換期だったと思っております。

あの時はD3でサンヨンにテレコンでしたっけ?私は328にテレコンで
友人N氏は100-400mmだったと記憶しています。もう2年も前なのが
信じがたいくらいですよ。

VWもその後に東京駅でWWが撮れたりと、後から思えば・・・と言う事
もありましたがあの時は広電も撮影したかったので、文句なしでした^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 00:33
>n0_nameさん、こんばんは。
私の場合は、若干やり過ぎだろうと各方面から言われそうな気もしますw
正直なところ、今後ここまで追い求める被写体には早々で会えないのでは?
と思っています。例えV編成化して各駅停車となっても、関西方面まで
撮りに行こうと考えるくらいですから、相当なものでしょうね・・・^^;
Commented by shootingstar4544 at 2010-03-14 00:37
こんばんは~!
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません^^;
どれも素晴らしい作品ですね!!!
500系に対する愛情がヒシヒシと伝わってきます!!!
スプリンクラーの神秘的な感じが最高です^^
ちなみにスプリンクラーがあることは、恥ずかしながら
知りませんでした^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 10:12
>スターさん、こんにちは。
鈴鹿まで撮影に行かれた様子を見ると腰痛は大分良くなられたようですね^^
スプリンクラーは東北上越にも有りますが、東海道の方が水を撒く位置
が高いので、車体にあたって綺麗に反射してくれるんですよ^^

撮影する方は寒くて大変ですが・・・、たまに水が飛んで来る事もw


<< 500系新幹線のぞみの撮影を振...      500系新幹線のぞみの撮影を振... >>