Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 14日

500系新幹線のぞみの撮影を振り返る(4/5)

この頃になると皆様のおかげでブログに訪問・コメントして下さる方が増えており、実際に撮影などでお会いして
OFF会となるケースも出てきました。いつもコメントなどでやり取りしていた事もあり、初対面とは思えない雰囲気
があったのも事実ですね。まだまだお会いしたい方々も沢山いらっしゃる訳ですが・・・^_^
d0046073_15591144.jpg
2009/02/24 東海道新幹線 東京駅、EF24-105mm F4L IS
予期せぬ500系W編成通しの並びが撮れた事もありました。DYとEast-iが同時に東京駅で見られる日だから
と、すーさんを誘いだしてしまったこの日。臨時で500系が走っており、ギリギリのタイミングで並びが撮れました。
となると500系目当てに山口県までわざわざ足を運んだ意味は・・・、考えない事にしましょうw



d0046073_161117.jpg
2009/03/09 東海道新幹線 東京駅 50A、EF24mm F1.4L II
関西方面に行くといつもお世話になっている虎さんの「麗しの50A」に影響されて、わざわざ夜中に人気(ひとけ)
の無い東京駅まで撮影に行ったのぞみ50号(50A)。ダイヤ改正で東京に泊まる500系が無くなり、静かな深夜
にひっそりと佇む姿を見る事が出来なくなりました。ヘッドライトの光芒がちょっと涙のようにも見えたりして・・・。
この時のつながりで、関西に行くとお世話になっているもう一人の方、Everfieldさんともお会いした訳ですね^_^
d0046073_1682292.jpg
2009/04/28 東海灯新幹線 東京~品川 51A、EF50mm F1.8 II
東京交通会館テラスで撮影→そのままガード下で2次会と言うOFF会になった「有楽町で逢いましょう」の1枚。
5人並んで流し撮りに励んだのも懐かしいですね。主催者となったすーさん、1年ぶりにお会いしたまるちゃん、
初めて会ったkotodaddyさん、dg-3010さん。なお、出張帰りの友人N氏を無理に誘ったのは今思っても
申し訳なく・・・m(_ _)m

この後、横浜に引っ越しなどもあり撮影もままならない状況が続いておりましたが、生活が落ち着くと同時に
再稼働を開始。まずはイベントものと言う訳でJR東海浜松工場での公開イベントに行ってきました。
d0046073_1613583.jpg
2009/07/25 東海道新幹線 浜松駅 28A、EF17-40mm F4L
帰りに広角で狙ってみたものの、徒労に終わってしまった1枚。えあらいんさんとお会いしたのがこの時でした。
暑い日で、既にイベント帰りで鰻を食べながらビールを飲んでいた時でしたが・・・^_^;
d0046073_1615239.jpg
2009/08/16 東海道新幹線 小田原駅、EF17-40mm F4L
夜勤明けに小田原駅まで行ってリベンジ完了っと^_^。この時の写真は新幹線EX誌への掲載及び年賀状
の絵柄として大活躍してくれました。500系特集だったので、採用は正直うれしかったですね~。
d0046073_16223839.jpg
2009/10/11 東海道新幹線 米原駅 28A、EF500mm F4L IS
翌日に岐阜基地航空祭も有った為、前日から名古屋方面に行っていた時の写真。ちょうど米原駅近くにある
鉄道総研の風洞施設の公開と言う事もあり、虎さんと一緒に見に行ってきました。高速試験車輌は見られた
ものの、風洞施設が見られなかったのが少々残念でした。是非見てみたいものですが・・・。
d0046073_16252453.jpg
2009/10/18 JR西日本 博多総合車輌所 EF24-105mm F4L IS
目印はJR東海カラー(オレンジ色)だった伝説?の博総公開イベントでの一コマ。この時は色んな人とお会い
する事となり、非常に中身の濃い2日間を過ごす事に。虎さん以外の方々はあの日に初めてお会いした方
ばかりでした。ああ言う週末はいつでも大歓迎ですね^_^

この日から残り4ヶ月半、今まで以上に急速に加速して行く事になりました。

by wisteria_apr | 2010-03-14 00:36 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10847061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-03-14 02:25 x
こんばんはです。特に小田原の1枚は何度観ても美しいですね^_^

改めて、やっぱり東京50Aと博総は個人的に大きなターニングポイントでした。
W編成はただ走っていたのではなく、磁石のように人を吸い寄せて
あちこちで人の輪を広げながら毎日駆け巡っていたんだなぁと思えてなりません。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 10:16
>Everfieldさん、こんにちはです。
小田原の写真は実はもう1バージョン、もっと側面に光が当たっているのも
あるのですが、背景に鉄塔が写っていて綺麗じゃないんですよ^_^;

私の場合はMark3購入と2/17米原が一番のターニングポイントですね。
その後50Aと博総へとつながって今に至る訳です。500系の磁力(魅力)
は相当強いのでしょうね。皆さん魅かれまくっていますし^_^
Commented by kotodaddy at 2010-03-14 16:03
こんにちは。
どれもカッコいい写真ですね^^ 交通会館のは、あの日のものですか。
うまくゴーストが生きてくれてるカットじゃないでしょうか。
こうして拝見してますと・・・、行きたくなりますねぇ、関西に(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 16:23
>kotodaddyさん、こんにちは。
そうですよ、あの交通会館→ガード下へ直行のOFF会の時のものです^^
4/28だと言うのに、何故かエライ寒かった記憶がありますね・・・。
少々振りが速くて左側が空いてしまったのが悔やまれる1枚ですが、
記憶に残っている日の写真として出しています^^;

暖かくなってきましたので、ITM撮影地巡りとセットで行くしかないですよw
Commented by strike-freedum at 2010-03-14 17:24
Wの並びって結局撮らなかったですね(^^;) 
500を撮るのにMK2買って ゴーヨンゴ買って結局は上手く撮れずでしたけどこんだけ撮るのに緊張してお金使った被写体は今後ないでしょうね(^^;) 
Commented by wisteria_apr at 2010-03-14 18:13
>まるちゃん、こんばんは。
2本並ぶとどちらをメインにしようか迷ってしまって大変かもしれませんw
500系の為の投資は他の被写体でも役立ちますし、そちらですと飛行機で
大砲が有った方が楽でしょうね^^

うちは鉄道メインなので・・・、それでも500系を追うと思いますよ。
塗り替えの話も出てますし、まだ500系関係にはお金を使いそうです^^;
Commented by at 2010-03-14 18:39 x
こんばんは。
東京駅でのW編成同士の並びは...結局撮らず仕舞いでした。
徳山で、こだまとのぞみが並んだのを撮ったことはありますが...(^^;

動けるようになったら、ぼちぼち追いかけてみたい所ですが、
まとまった日程で追いかける機会が減るかも...知れません。(涙
Commented by okiraku-susan at 2010-03-14 22:59
こんばんは(・∀・)
いつも遊んでくれてありがとーございます(*´д`*)(笑)
2月のあの日、DY&East-i&500系並びが見れて夢のよーな1日
だったですねぇ( ̄ー ̄)
わたしも長い昼休み(笑)を利用して撮影に行った甲斐がありましたヽ(゚∀゚)ノ
Commented by dg-3010 at 2010-03-15 08:49
おはようございます。このシリーズ楽しく拝見させてもらっています(^^)
やっと私が500系を意識するようになったのは、この頃からですね。
交通会館での5人並んで流し撮りも忘れられません(^^)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-15 09:45
>虎さん、おはようございます。
私の場合は徳山まで行ったのに、翌週に近場で見られた事が・・・^^;
暫くは近場でのんびりと過ごして下さいな。兵庫県内なら名撮影地も多い
ですから、私の様に関東からわざわざ出向く必要もないですし。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-15 09:47
>すーさん、おはようございます(・∀・)
こちらこそ、いつも楽しいひとときを提供頂き有難うございます^^
聞くところによると、長い昼休みはその後も何度か発動していらっしゃる
ようですね。羨ましい・・・w

この日は天気以外はネタに恵まれた日でしたね。久しぶりにちゃんと
黄色が撮りたくなってきましたよ。次の走行日はいつかな・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-15 09:49
>dg-3010さん、おはようございます。
今日UPの記事でこのシリーズは終わりになってしまうのですが、楽しんで
頂けたのなら幸いですよ。発掘して記憶を呼び戻した甲斐もありました。

交通会館は懐かしいですね。思えばあの頃から酒飲み集団になっていた
訳ですねぇ・・・。未だ酒飲み集団ですけどw
Commented by えあらいん at 2010-03-17 05:01 x
おはようございます。

随分ご無沙汰しております。
あの時は、ほんと暑い日でしたね。
私は大汗を掻きながら撮っていた記憶が蘇ってきました。
オフ会で飲んだビールもあっという間に体内から蒸発した
ように感じましたが(笑

それにしても新幹線を通じて、いろいろな方に出会うこと
が出来ました。

また何処かでお会い出来る事を願っています。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-17 08:43
>えあらいんさん、おはようございます。
あの日は7月と言う事もありかなり暑かったと記憶しています。
ビールもすぐ発散されたとは思いますが、写真の出来は上記の通り・・・^^;

500系を初めとして新幹線で色々な方に巡り合う事が出来ました。
こちらこそ、また何処か沿線などでお会い出来る日を楽しみにしています^^


<< 500系新幹線のぞみの撮影を振...      500系新幹線のぞみの撮影を振... >>