Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

また一つの終焉

先週末に実施されたダイヤ改正で、上野発の夜行列車群において「3つの終わり」が有りました。
一つは寝台特急「北陸」の廃止、もう一つは急行「能登」の臨時化に伴う485系化、最後は寝台特急「あけぼの」
からEF64-0番台の撤退。前者2つは利用客の減少に伴う措置であり、最後の一つは「北陸」廃止に伴う牽引機
の余剰が生じたため、年式が古く耐寒耐雪性能の劣る0番台を運用から外したのと思われます。

まずは廃止となった寝台特急「北陸」
d0046073_1017924.jpg
2009/06/10 上野駅にて、EF35mm F2




d0046073_1018736.jpg
2009/07/17 東北本線 浦和~赤羽にて、EF500mm F4L IS
d0046073_10184848.jpg
2009/08/13 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS

次は489系ボンネット車が引退した急行「能登」
d0046073_10195539.jpg
2007/04/24 北陸本線 常願寺川鉄橋にて、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_10205844.jpg
2009/06/10 上野駅にて、EF70-200mm F2.8L IS(モノクロ化)
d0046073_10214131.jpg
2009/08/09 東北本線 浦和~赤羽にて、EF500mm F4L IS
d0046073_1022247.jpg
2009/08/13 上野駅にて、EF24-105mm F4L IS

最後はEF64-0番台が牽引していた時の寝台特急「あけぼの」
d0046073_10231479.jpg
2009/07/17 東北本線 浦和~赤羽にて、EF500mm F4L IS(後ろ切れてます・・・orz)
d0046073_10234953.jpg
2009/08/09 東北本線 浦和~赤羽にて、EF500mm F4L IS
上野発の夜行列車はあと3本、カシオペアと北斗星は暫く大丈夫そうですが、あけぼのはどうでしょうか・・・。
一度、どのシーズンでも良いので上野から青森までB寝台で乗ってみたいですね。何となくそう思いました。

by wisteria_apr | 2010-03-16 11:18 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10865772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2010-03-16 16:26 x
こんにちは♪
「能登」「北陸」のフィナーレは大変だったみたいですね。列車がなくなる
時に突然出現する撮りテツがいろいろ問題を起こしているようですが、
しばらくは静かになるんでしょうか。
昨年、倶利伽羅峠で「能登」を撮りましたが、ヘッドライトが朝霧の中か
ら浮かび上がってくるシーンは感動でした^^。国鉄色がいいですね。
Commented by sakasaka at 2010-03-16 16:26 x
どれもこれも貴重な写真ですね。
また次の被写体を探さないとですね(^^)
Commented by strike-freedum at 2010-03-16 18:00
38号機は調子悪いまま運用についてなかったようですし37号機ももう見られなくなりましたね。 愛知に移動でしたっけ? 

Commented by Everfield at 2010-03-16 18:45 x
こんばんはです。
つい数ヶ月前、わたしの鉄子友達が北陸に乗ってきたという話を聴いた直後に
廃止のニュースが入り、間に合ったことを羨んだのを思い出しました。
西の人間が乗れる夜行列車もほとんどなくなってしまいましたが、
文字通りの意味での「ブルートレイン」の余命は、もうあまりないのでしょうか…
Commented by at 2010-03-16 19:10 x
こんばんは。
高校の修学旅行「あけぼの」に乗りましたが、目が覚めたら板谷峠を走行中。
今思うと貴重な経験だったかなぁと思います。

とは言え、今の「あけぼの」にも乗っておきたいですが...

臨時で走る「能登」も、北陸新幹線延伸後は行き先不透明なのかもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-16 19:17
>granpatoshiさん、こんばんは。
ダイヤ改正が有る度に大抵廃止される列車や車輌が出てきますね。
暫くは静かに・・・と言いたい所ですが、中央線の201系、山形新幹線
の400系、北斗星やカシオペアを牽引しているEF81も消えるので、
撮り鉄界隈は暫く騒がしいかもしれません・・・^^;

よく言われますが国鉄色はよく考えられた色の様で、日本のどんな景色
にも違和感無く調和が取れているなんて話もありますね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-16 19:20
>sakasakaさん、こんばんは。
改めて思うのが日ごろからの記録の大切さと言った所でしょうか^^
さほど機会の無い能登・北陸でしたが、思っていたよりちゃんと撮影もして
いたようで、こうして記事に出来るくらいの写真はありました。

被写体は暫くは山陽新幹線をメインに秋田新幹線や北陸方面辺りを
攻めていこうと思っています。結構忙しいですよ^^;;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-16 19:22
>まるちゃん、こんばんは。
最終日の撮影お疲れ様でした。夜23時だと言うのに凄い人出でしたねぇ・・・^^;
元々甲府辺りで余生を過ごしていた機体を持ってきていましたので、
色々とガタも来ていたのだと思いますよ。

茶釜は貨物へ移籍ですか?愛知もEF64-1000が入ってきているので
状態によっては次の全検辺りで落ちるかも知れません・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-16 19:26
>Everfieldさん、こんばんはです。
今の時代は時間短縮が責務なようで、のんびりとした夜行列車の旅と
言うのは贅沢の象徴になりつつあるようです。トワイライトEXPやカシオペア
なんてその最もたる列車ですし・・・。

現存している文字通りのブルートレイン(日本海、あけぼの、北斗星)も
新幹線の開業具合によっては全廃と言う可能性もありますからね。
20年近く前に乗った「さくら」「はやぶさ」が遠い過去の様に思えますよ・・・

300km/hの「さくら」は2011年に復活しますけど・・・^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-16 19:29
>虎さん、こんばんは。
私が板谷峠に興味が向いた時はすでに銀色の怪鳥が駆け抜けていました・・・。

関東ですと一番夜行列車らしさを味わえるのが「あけぼの」だと思って
いるので、個室では無く開放B寝台で夜行列車気分を味わいたいです。
流れる景色を眺めながら、のんびりとした夜行の旅。贅沢ですね^^

能登の臨時化は北陸新幹線を見越してだと思いますよ。電車なら客車
程手間はかからないので、繁忙期の輸送手段として残したのでしょう。
Commented by 名も無き修羅 at 2010-03-17 00:32 x
こんばんは。

去年の夏ごろは南浦和のあの場所は賑わったことでしょうね。
私は訪れること叶わずでしたが・・・

"あけぼの"のカニ尻切れは私もオカポンでやらかしました^^;
"北陸"と同じ画角にしておくと、切れちゃうんでしたね。

北斗星もEF510-500に世代交代しそうですから、ワシクリあたりも
賑わいそうです。ヒガハスは朝の宇都宮線に乗っていると連日、ファンが
訪れていますね。


Commented by qchan1531 at 2010-03-17 00:33
常願寺川鉄橋とは渋い。後立山連峰ってやつですね。
3灯で堤の上なんて、こっちじゃあ模型くらいでしかみたことないや。
昔の鉄本引っ張り出して、涙するかいなあ。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-17 08:31
>名も無き修羅さん、おはようございます。
南浦和の場所ですが、最初に行った時は早朝にもかかわらず20人以上の
カメラマンで賑わっていましたね。場所が場所なので皆静かでしたが^^

尻切れはレンズが長すぎました・・・。300x1.4がベストかもしれません。
あけぼのに関してはEF64-100でも走っているので、次の機会にでも
しっかり狙ってこようかと思っています。

EF510は個人的には楽しみなので、早く見てみたい所です。EF81は
どちらかと言えばローズピンクが好きですねぇ^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-17 08:34
>qchan1531さん、おはようございます。
もう3年近く前ですが、立山連峰をバックに走る列車を撮影したくて、朝陽の
上る時間を見越してこの時期に行ってきましたよ。プロのカメラマンも
同じ日に隣で狙っていたのを未だ覚えています。

改めてみても模型みたいですね・・・。そう言えばNゲージで481系の
ボンネット車を持っていたような・・・。引越の際に発見したんですよw
Commented by hayabusa47 at 2010-03-17 09:22
おはようございます。
寝台列車、高校の修学旅行が東北で帰りに青森から日本海で大阪まで乗りました。
最初で最後の寝台列車の旅でしたよ。トワイライトも乗ってみたいですが、なかなか実現しませんわ。
しばらく鉄撮りから離れてるので、そろそろ500系V編成でも撮りに行こうかと思案中。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-17 09:38
>hayabusa47さん、おはようございます。
私も最初で最後に乗ったのは20年前ですからね。もう廃止されました^^;
関東だと1人で乗れるのが北斗星かあけぼのです。日本海も昔ながらの
イメージで走っていますが、北陸新幹線絡みで変わってきそうですね。

500系V編成はそろそろこちらも始動予定です。とは言え行くのが大変
なのですけど・・・^^;


<< 03/10 城南島より(その1)      500系新幹線のぞみの撮影を振... >>