Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

03/17 品川で 見かけて思わず 途中下車

先日、ドクターイエローを撮影しようと思い最寄駅から有楽町の東京交通会館へ向かっていた時でした。
品川駅に到着した際に窓の外に見えたのは、漆塗りの様な深い茶色の車体を持ったE655系。多少時間に余裕
があった事もあり、慌てて降りて撮りに行ってみました。本来であれば天皇や国賓が乗る特別車輌を含めた6両
編成ですが、普段は特別車輌を除いた5両編成で団体専用列車「なごみ(和)」として運行されているようです。
今回も特別車輌は無く5両編成で停車していました。最も特別車輌が繋がっていたら、警備が厳しく撮影はNG
だったかもしれませんけど・・・^_^;。レンズはEF24mm F1.4L IIです。
d0046073_10551679.jpg
2010/03/17 品川駅臨時ホームにて
噂には聞いていましたが、改めて撮影すると自分自身が思いっきり写り込みます。ポリマー加工でもしているか
の様な輝きですね。露出も難しく、停車している時で良かったとつくづく思いました。



d0046073_10581638.jpg
ホームにしゃがんで撮影すると写り難い角度に反射している模様。
d0046073_10585768.jpg
内部の椅子は枕付き。全席グリーン車の扱いとなっていた筈です。
d0046073_1115455.jpg
こうして見るとお召し運転で旗を付けている様子を見てみたいですね。
d0046073_1131728.jpg
ちょっと苦しいですが、E259系(成田エクスプレス)と251系(スーパービュー踊り子)と3並び。
d0046073_1163686.jpg
そうこうしている内に車庫に向けて回送されていきました。
この後に有楽町へ向かったら、駅に着いた際に東京駅へ向かって黄色いのが通過して行きましたとさ・・・orz

by wisteria_apr | 2010-03-25 07:52 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10894986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2010-03-25 09:46
おはようございます。
こんな車両もあるんですね~^^
当たり前かも知れませんが、見た事ないですねぇ。
2兎を追うもの1兎は撮る
事が出来て良かったではないですか^^
Commented by qchan1531 at 2010-03-25 10:56
こんにちは。
撮影できてよかったですね。
これ。私も小杉で見ました。
誰も撮影者がいなかったので、
事前情報はなしだったんでしょうか。(私は撮影していません)
クモロって始めて聞きました。確かに特別車にモはないものなあ。
でもサロってわけでもないんでしょうかね。
とても品のある色合いでしたね。普段とてもお目にかかるような色じゃあないですね。うらやましいです。
Commented by granpatoshi at 2010-03-25 11:34 x
こんにちは♪
初めて見ました、こんな列車^^。
昔から紫色系統は高貴な色とされていますから、やんごとなき方面の
列車には合っていますね。一度乗ってみたい。

Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 11:45
>n0_nameさん、こんにちは。
以前使われていたお召し列車の車輌が古くなった事もあり、機動性の高い
電車として製造されたようです。普段は1両抜いてイベント列車に使われて
いるようですが、どちらかと言えば豪華列車の旅の様なツアーに使われて
いるようですね。私も何度か目撃はしていましたが、撮影は初です^^

気分的には一兎を追ったら二兎いたようなものですw
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 11:49
>qchan1531さん、こんにちは。
元々使う頻度の少ない車輌なので、訓練で運転でも実施していたのか
そろそろお召し運転でもあるのか気になる所です。

特別車は普通に見れば「サロ」ですが、特にそう言う区別は無いようです。
「E655-1」ただそれだけのようです。前のも「1号編成」でしたから。

難しい色です。阪急のマルーンに深みを与えたような、不思議な色です。
漆色と言えば良いでしょうか?紫のマジョーラでもありますね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 11:53
>granpatoshiさん、こんにちは♪
コレに乗って旅に行くツアーなんて言うのもあるようなので、特別車輌以外
は乗る事も可能です。あまり頻繁には使われていないようですが・・・。
と思ってDJ誌をチェックしてみたら、明日は走るみたいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 13:11
コレは初めて見ましたねぇ・・。皇室が乗る列車になるんですか。
そう言われてみれば、そういう雰囲気を持っているかも・・。
原宿の駅近くに皇室が乗り込むホームがあったと記憶してますが、
今でもあるんでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 13:42
>kotodaddyさん、こんにちは。
皇室や国賓が乗られる車輌(ただし特別車は未連結でした)のようですが、
実質は両陛下とそのレベルの国賓のみでしょうね。当然と言えばそうですが
いつ見かけても綺麗に磨かれています。自分が映るくらいですよw

原宿のホームは今も残っていますよ。ただ最近はほとんど使われて
いない様に思えます。東京駅の方がメインですし・・・。
Commented by Everfield at 2010-03-25 14:03 x
こんにちはです。
阪急をも凌ぐこの気合の入った光沢…さすがお召し列車といったところでしょうか^_^
横顔はなんとなく鼻を切り落としたようにも見えてしまうのが
若干惜しいと言えば惜しいですが、斜め前からだとなかなか精悍ですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 14:23
>Everfieldさん、こんにちはです。
最初は普通に撮っていたら、自分が写りまくって大変でしたよ^_^;
先頭は丸く落としても良かった気がしますが、作る側の都合やデザインも
あると思いますし・・・。思えば虫っぽくなるのでエッジを付けたのかもw

鉄道写真の基本の様に、斜め前からの角度が一番映えると思います。
Commented by kanga at 2010-03-27 16:01 x
はじめまして、岩手県で主に鉄活しているkangaと申します。
初めてE655を鉄道雑誌で見たときは「あれ、E751とかE653に似ているなぁー」と思っていました。雑誌には「E954・E955と同じようなマジョーラ塗装が施されている」とありました。やっぱりfastechと同じく撮りずらい車両なんですね。日中と駅の中の蛍光灯下では相当カラーが変化するみたいですから(茶~紫~黒)なんだかEF58のぶどう色が変化するみたいな感じですね。
盛岡に一度も来ていないので、回送や試運転でもいいから来てほしいものですが(^-^)ゞ
Commented by wisteria_apr at 2010-03-27 17:20
>kangaさん、初めまして。弊ブログにコメント有難うございます。
Fastechも陽の下で撮影した事が皆無なので、何とも言えませんが、
こちらの方が撮影しにくいと思います。茶色系で光沢ありは面倒ですよ^^;

装備としては耐寒耐雪装備くらいは実施されていると思いますので、
北東北でも運用は可能だと思いますが、その距離だと飛行機や新幹線
での移動がメインとなると思いますので・・・。
Commented by strike-freedum at 2010-03-28 01:33
黄色よりこっちでしょ^^ 
僕も1度見たことあるだけですが相当磨きこまれてるのかツルツルですねw 
うちの2号車がこれにそっくりな色でして写り込みにこまってますw
Commented by wisteria_apr at 2010-03-28 06:32
>まるちゃん、おはようございます。
目撃自体は尾久や大宮などで数回有ったのですが、撮影機会はこの時が
初めてでしたよ。10分も停車しておりませんでしたが、撮れる限りは^_^
そう言えば2号車はこんな色でした。写り込みしやすい色なんですかねw
Commented by kanga at 2010-03-28 09:30 x
>wisteria_aprさん
おしいところで仙台までは来たことがあるのですが、やっぱり岩手までとなると気候よりも結構厳しいものがありそうです(運用の面で)
fastechは陽の下だと何色になるか来てみないことには・・・という感じでした。深い緑から青、水色またはそれらが混ざった色などちょっと光の当たり具合が変わっただけで orz な感じになったこともあるので(^^;;;
洗車後のきれいな時に撮ったりすると、自分がはっきり認識できるほどE655みたいにテラテラとしていました。といってもfastechは緑系だったので茶系なE655と比べるとなんぼか撮り易い感じがしますね(^^)
やっぱり平泉のイベントとかで盛岡に来てほしいですね(583系みたいな感じで)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-28 22:27
>kangaさん、こんばんは。
何らかの観光キャンペーンがあれば、持って行くかも知れませんが、現地
側の運用のしやすさを考慮すると、わざわざ東京から持って行くのは
現実的では無さそうですね。583系は寝台として活用できるからこそ
長距離の団臨に入る訳ですから・・・。


<< 03/17 青空とガラスの船と...      近場の植物園へ(その2) >>