Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

03/18 山崎サントリーカーブ

以前から行こうとは思っていたものの、500系新幹線を優先していた事もあり行けなかったこの場所。
フェンスが出来て撮影環境は悪くなったと聞いておりましたが、思っていたよりは何とか撮影出来ました・・・。
ガードレールに載っての撮影だったので、肝心な時に失敗してorzな写真を量産していたのも事実ですがw
d0046073_1421795.jpg
EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_143988.jpg

d0046073_1433118.jpg

d0046073_144767.jpg

d0046073_1452258.jpg

d0046073_1454510.jpg

d0046073_1461823.jpg
一見順調そうに見える撮影ですが・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-03-26 07:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10895377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baku at 2010-03-26 08:38 x
おはようございます。
この辺は、色んな列車がひっきりなしに通るので楽しいですよね。
まあ、サントリーも楽しいんですが^^;

撮影はすごく順調そうですが、見えない苦労が、というか苦労がうかがえるモノは出てこないわけですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 09:38
>bakuさん、おはようございます。
サントリーは行こうか迷って結局今回はパスしました。たぶんこの場所
には、また行く事になるでしょうから。京都方面に行った際に寄るには、何かと
都合のよい場所ですし。後は梅小路くらいかな^^;

御存じの通り爆写している人なので、公開している陰には供養が必要な
写真がわんさかあるんですよ・・・w
Commented by Wao!! at 2010-03-26 09:43 x
こんにちは!
京都、大阪、神戸、姫路に住んだことがある私には、
特に新快速は懐かしいですね。
阪急京都線の特急が、かれこれ10余年前ですか、
十三から四条大宮までノンストップだったころは、
阪急を使っていましたが、当時の急行と同じ駅に
止まるようになってからは、新快速を使ってましたよ。
Commented by granpatoshi at 2010-03-26 10:58 x
こんにちは♪
国鉄色の485系、いいですねぇ^^。
昨年、仕事で「雷鳥」に乗りました。JRWは車両型式が豊富で、撮影
ポイントもたくさんあって面白いですよね。私は湖西線~北陸線が
好きですね^^。
Commented by 703sp at 2010-03-26 11:37
こんにちは。
こうして見ると、好き嫌いは色によってかなり左右されるのかな?
なんて思いました。
それにしても2枚目のような車両が、
まだまだ頑張っている西の鉄道は良いですね^^
Commented by たけぞう at 2010-03-26 12:48 x
こんにちは。
ガードレールを使われましたか!アングルが高くなってその分足元に来るはずの障害物が交わせていい感じですね。この組み合わせだと・・・濃緑の時間帯ですか・・・。
新幹線の線路も近いのにうまく撮れる場所がないのがざんねんなところです。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 14:35
>Wao!!さん、こんにちは。
新快速は京阪神の移動には欠かせない大動脈になっていますね^^
こちらにもああ言う快適な移動手段があればいいのですが、期待できずw
都市の造りや接続が全然異なっているので、関東圏では望めませんね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 14:46
>granpatoshiさん、こんにちは♪
そう言えば、雷鳥はお仕事でかかわっていらっしゃいましたね^^
湖西線や北陸線は数回行きましたが、ロケーションも良く特急の本数も
多いので飽きないですよね。雷鳥は絶滅寸前ですけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 14:48
>703さん、こんにちは。
湘南色は湖西線などで使われていますね。後は岡山の方とか・・・。
東は地方もメンテしやすい新型にさっさと置き換えてしまい、情緒も何も
ありませんが、やはり西に来ると懐かしい車輌も多く見られるのが
楽しいですね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 14:51
>たけぞうさん、こんにちは。
身長は176A・・・じゃなくて176cmありますので、何とかこう言う場所でも
知恵を働かせてクリアしてきました。良い子は真似してはいけませんがw
TWは今回見られませんでした。時間が少し遅かったようです。

新幹線は近いですね。通過音だけずっと辺りにこだましていましたよ。
500系が来ない時点であまり気は向きませんでしたが・・・^^;
Commented by at 2010-03-26 14:53 x
こんにちは。
行かれましたか、サントリー...カーブの方(^^;
休日ですと朝早くから多くの方がいますよね。今でも...

山崎蒸留所、
1時間ぐらいの見学コースですが、なかなか面白いですよ。
勿論、ウイスキーの試飲も出来ますし...
(学生時代、ウヰスキー飲みたさに...余市まで良く出かけました。)

試飲でしたら、是非お供させていただきます...(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 15:19
>虎さん、こんにちは。
蒸留所の見学も考えたのですが、DYの時間が迫っていたので・・・。
そう言った予定が無ければ工場見学と洒落こみたかったですね^^

病み上がりなのに試飲とか大丈夫なんですか?と突っ込んでおきますw
Commented by Everfield at 2010-03-26 16:02 x
こんにちはです。
普通に地面に立って踏切バー越しに撮った事ならありますが、
高い所に上がると結構印象が変わりますね。
個人的には、だんだん減ってきた221系の今後の処遇が気になっています。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 16:39
>Everfieldさん、こんにちはです。
踏切のバー越しも考えたのですが、ガードレールの支柱なら体重を支えて
くれそうなので、構図に自由が利くこちらを選びました。

・・・ただ、結構人や車が通るので目立つことこの上なかったですがw
撮影直前に上がるようにして、それ以外は下りて待っていましたよ。
221系は本線系統から外れてきているようですね。225系が出てくると
そろそろ221系も怪しいかもしれません。昔はこれが新快速でしたが・・・。


<< 03/18 山崎サントリーカーブ2      03/17 青空とガラスの船と... >>