「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 26日

03/18 山崎サントリーカーブ2

近くの踏切が鳴り、信号を見ると上りも下りも全て「青:進行」。背後から音がして上り普通が通過。そして奥から
下りのスーパーはくとのヘッドライトが見えてきました。狙いをすましてカメラを構えた瞬間、背後から嫌な音が・・・。
撮れるだけ撮ろうと思いシャッターを切った途端に視界を遮る白い影。サンダーバードに被られましたorz
d0046073_14185968.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
まさか、この後にこれ以上のorzな展開が待っていようとはこの時は全く思ってもみませんでした。



d0046073_14202425.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
この後、雨が降って来た事もあり撤収を決意。カメラを仕舞い傘をさして踏切に差し掛かった時にEF510が牽引
する下り貨物列車が轟音とともに通過・・・。あと5分粘っていれば撮影出来たのにorz
d0046073_14229100.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
今度は京都駅へ戻る途中の桂川駅で下り列車を狙う事に。雨除けの無いホーム端で傘を差しながら撮影。
d0046073_14231977.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_14234462.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_14242130.jpg
2010/03/18 EF70-200mm F2.8L IS
この後、向こうからやって来たのがEF510牽引の貨物列車。今度こそと思いAFをロックさせて撮ろうとした所、
指が濡れていたのか滑ってAF-ONボタンが解除されてしまいました(該当ボタンにAFロックを割り当ててます)
AFが駆動した途端、雨とヘッドライトの影響でAFが迷い轟沈・・・orz。やはり気合が足らなかったのか?
d0046073_14281799.jpg
2010/03/18 EF24-105mm F4L IS
意気消沈したまま京都駅に戻ってきました。0番線ホームのベンチに座りながらサンダーバードの入線を1枚。
その日の気分と色合いからモノトーンで仕上げてみました。この後更なる追い打ちを掛けられる事にw

by wisteria_apr | 2010-03-26 18:37 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10895429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-03-26 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-26 19:53
>鍵コメさん、こんばんは。
別途メールいたします。お手数をおかけしますが・・・m(_ _)m
Commented by 名も無き修羅 at 2010-03-26 23:37 x
こんばんは。

スーパーはくと。0系を追いかけていた時、夜の相生駅で眼下を軽快に通過して行ってましたね。

撮影機会はあった筈なのに、手が出ませんでした・・・

関東では気動車特急の撮影機会が無いので、少し後悔しています・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-03-27 07:07
>名も無き修羅さん、おはようございます。
うちはむしろ新幹線に完全に入る前はこう言った列車を追っていたり・・・。
スーパーはくとは結構好きな車輌で、智頭急行線の沿線まで行きましたよ^^;

関東だと一番近くても高山本線ですね。キハ85のWVひだとか・・・。
高山本線も良いロケーションの多い路線なので、お勧めですよ。
Commented by sakasaka at 2010-03-27 17:35 x
山崎や桂川に行くとこういう写真が撮れるんですね。
僕も行きたくなりました(^^)
車を買い換えて今度北陸に初ドライブに行くんですが、
今度こそ写真を撮って帰ってきたいです(^^)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-27 19:00
>sakasakaさん、こんばんは。
山崎はガードレールの支柱に載って、桂川では傘をさしての撮影でした^^;
桂川は逆光になりそうなので、雨や曇り限定の撮影地になりそうですよ。

北陸ですか!?良い撮影ポイントが多いので、上手くご家族と調整して
寄り道できると良いですね^^


<< 03/18 3年ぶりの東山跨線橋      03/18 山崎サントリーカーブ >>