Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

03/19 新大阪駅・3/20大阪駅

何だかいまいち体調の戻りが悪い様で、この休みは初日に懲りた事もあり禁酒中です。
暫くはお酒は控えておこうかと本気で考えています。飲みに行くと意外とお金も使ってしまいますし・・・。

--------
新大阪駅周辺のホテルで早起き出来た事もあり、V編成以外にもこんな列車を撮影して来ました。
d0046073_13543577.jpg
EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_1355815.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_13553231.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
583系急行「きたぐに」です。結構外装はやられていますが、元気に走っていました。一度乗ってみたいですね。
この後、新幹線を撮影してから大阪駅まで一駅移動して新しく出来た11番線ホームに止まる特急を撮影。
d0046073_1356278.jpg
EF24mm F1.4L II
d0046073_13562159.jpg
EF24mm F1.4L II
d0046073_1358353.jpg
EF24mm F1.4L II
d0046073_13582559.jpg
EF24mm F1.4L II
d0046073_13585330.jpg
EF24mm F1.4L II
d0046073_13591936.jpg
EF35mm F2
485系雷鳥も実質1往復となってしまいましたが、まだまだ現役でした。間もなく引退と思われますけど・・・。
またキハ181系はまかぜも来年辺りは怪しいですね。先日新型車輌と思われる写真も拝見しましたし。

by wisteria_apr | 2010-04-04 17:49 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10925015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2010-04-04 21:38
こんばんは。
おぉ、確かにホームが新しいですね^^
手前のものと比べると・・・w
一応私は石川県民ですが、サンダーバードと雷鳥の違いが・・・^^;
あ、ついったーはじめました。
使い方わからないので、フォローだけさせていただきました^^
Commented by sakasaka仕事中 at 2010-04-04 21:40 x
181系の後継車両の画像があるの!?
って検索したら出るわ出るわ・・・
やっぱ新しいのはいいなぁと思う反面ステンレスは味気ないなぁ。
Commented by hayabusa47 at 2010-04-04 22:45
こんばんは。
きたぐにの車両は年数もあるのでしょうけど、かなり傷んでいますねぇ。
今日は183系で京都まで日帰りしてきましたよ。写真は撮っておりませんが(^^:
Commented by 名も無き修羅 at 2010-04-04 23:37 x
こんばんは。
きたぐに色の583も頑張っていますね。

583は関東ではTDR臨くらいでしか見かけることがありませんので、
まだまだ現役でいて欲しいです。

大阪の新ホームも雰囲気がガラっと変わっていて新鮮です^^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-05 06:42
>n0_nameさん、おはようございます。
白いのがサンダーバード、国鉄色(クリームと赤)が雷鳥で十分ですw
元々は雷鳥の車輌置き換えを機に列車名称と役割を変えていますので。

ついったーの件、了解です。フォローしておきましたのでよろしくです。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-05 06:44
>sakasakaさん、おはようございます。
私も何処かのニュースサイトで見かけたのですが、落成したようですね。
そんなに悪い形状では無いのですが、今までの無骨さから行くと味気なさ
は感じますね。その内すぐに見慣れてしまうと思いますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-05 06:45
>hayabusa47さん、おはようございます。
京都への日帰り撮影お疲れ様でした。体調の方は如何でしょうか?
きたぐにも北陸新幹線の開業で取り巻く環境が変わってくると思うので、
あと数年で引退する可能性が高そうです。一度くらいは乗り鉄としても
体験してみたい所ですが、関東からやるには結構大変かも・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-05 06:48
>名も無き修羅さん、おはようございます。
その俊足を活かして新快速が爆走するエリアも走り抜けていますからね。
随分と頑張っていると思います。東北方面からの場合、距離もある事から
TDR臨としての需要は結構高いようですね。頻繁に見かけますし・・・。
利用客としては寝ながら行ける、運行する側から見れば足も速い上、
機関車の付け替えなどもいらないと言うのが利点なのでしょうね。


<< 03/19 近鉄・鶴橋駅      03/19 朝の新大阪駅にて(... >>