2010年 04月 06日

03/19 交通科学博物館その1

前から行きたいと思っていた場所の一つが、大阪環状線の弁天町駅にある「交通科学博物館」。
今回、もう一つここを選ぶ理由もあったので、丁度良い機会と言う事で博物館で社会科見学となりました^_^
d0046073_16591375.jpg
EF24-105mm F4L IS
リニアモーターカーと言えばこの形状が一番思い出されます。ココに保管してあるとは思いませんでした。



d0046073_17131890.jpg
EF24-105mm F4L IS
高速車輌に関する展示品の中に500系を発見。結局これを狙ってしまうのは「止むを得ない事」、仕様ですw
d0046073_1714361.jpg
EF24-105mm F4L IS
リベット打ちの車体に浮かぶのは国鉄の証でもある「JNR」ロゴマーク。赤を見ると485系を思い浮かべます。
d0046073_1716466.jpg
EF24-105mm F4L IS
SLのプレートが所狭しと並べられている壁。ふと気が付くと手前に置いてあるのは・・・。
d0046073_17173114.jpg
EF24-105mm F4L IS
500系ですね^_^。博多駅に展示されていた片割れでしょうか?木製の様な雰囲気でした。
d0046073_17183014.jpg
EF24-105mm F4L IS
平日のオープン間際と言う事もあり、誰もいなかった信号に関する運転体験コーナー。無論選ぶのは500系^_^
d0046073_17193445.jpg
EF24-105mm F4L IS
こんな所まで来て流し撮りをしてしまう、34歳男性会社員w。先頭部はカメラが付いていたので後追いで。
d0046073_17204915.jpg
EF24-105mm F4L IS
0系の初期型が展示されていました。昔はサボだったんですね。今では飛んで行ってしまいそうです。
d0046073_17223661.jpg
EF24-105mm F4L IS
何となく見覚えのあるフラップ式行き先表示機。今でも小田原駅などはこの「パタパタ」が稼働していますね。
d0046073_17234566.jpg
EF24-105mm F4L IS
隅っこにひっそりと佇んでいた500系の遊具。何処かで同じようなものを見た記憶が・・・。
d0046073_1729710.jpg
EF24-105mm F4L IS
色んな記念切符やオレンジカードが展示されているコーナでも、やはり目に止まってしまうのは500系関係。
試乗会と言うのもあったんですね。当時試乗された方々の感想を聞いてみたい気もします。
d0046073_17304869.jpg
EF24-105mm F4L IS
こちらも早く営業運転する姿を見てみたいです。青磁色は相当撮影に苦労する事になりそうですが・・・。
もう1回続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2010-04-06 06:31 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10925562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずきパパ at 2010-04-06 08:13 x
おはようございます。
500系の遊具に釣られてw

こちらの博物館は以前訪問したことがありますが一番萌えたのは高速バスですね。幼少の頃よく乗った型式が置いてあり一人でパシャパシャ撮っていました(^^ゞ

そう、500系の遊具は横浜みなとみらいのコスモワールド内にありましたよ。
Commented by baku at 2010-04-06 08:55 x
おはようございます。
ここは行ったこと無いんですが、そうか、平日のオープン直後はこんなに空いているんですね。

まるで500系関係しか展示されていないかのようですが^^;
いや、私的には問題ないです。
そうそう、博多駅にあった模型も木製っぽかったです。
あれは今日もあそこに無造作に?置かれているのだろうか。

それよりも。
リニアモーターカーのリベットに妙に食いついている自分がいましたよ。
Commented by strike-freedum at 2010-04-06 09:22
リニア懐かしいですね、小学校の時は鉄道研究所の近くに住んでましたが展示されてたしリニアの軌道もありました。 
新幹線もあったんですが・・・光プラザのとは違う感じでしたし解体されちゃったかな・・・。
Commented by たけぞう at 2010-04-06 09:27 x
おはようございます。
弁天町の駅の下にあるにもかかわらず未だ1度しか行ったことがありません。ここのすぐ近くに嫁の友人宅がありそこへは数回行ったことがあるんですが・・・(汗)
運転体験されましたか、日曜だと子供達が列をなしてますので大人が並ぶ余地はないです。
Commented by dg-3010 at 2010-04-06 10:47
これは・・・とっても惹かれる施設ですね。ぜひ行ってみたいです(^^)
大宮の博物館は500系関連の展示はごく僅かですし・・・(当たり前か)
いずれ行くにしても、大阪近辺は行ってみたいところが沢山ありすぎて
困ります(笑)。
Commented by Everfield at 2010-04-06 18:58 x
こんばんはです。
わたしも少し前に行った時は、完全に「500系をさがせ」状態でしたw
でもそれで次々に出てくるのは、やはり西にとっても特別な存在だからですよね^_^

国鉄リニアも500系も、実際のフォルムはそれぞれ全然違いますが
輝かしい未来を予感させてくれる形をしているなぁと、改めて思いました。
その「未来」が実際どうなっているかはさておき^_^;;
Commented by at 2010-04-06 21:32 x
こんばんは。
弁天町の交通科学館、国鉄時代は万世橋に続く「第二の」博物館的存在でしたね。
「図書室」へいろいろ調べに行きました。中学生時代には...

新幹線の「パタパタ」も昔は実際に動かして遊べたのですが、
故障が頻発するからか、今は片町線か関西線だったかの簡単バージョンしか触れなくなりましたね。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:39
>かずきパパさん、こんばんは。
高速バスもありましたよ。明日の記事までお待ちいただければ・・・。
乗った記憶はありませんが、ミニカーで持っていたような記憶があります。

件の遊具は横浜でしたか。意外と近くにあるんですねぇ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:43
>bakuさん、こんばんは。
色んな展示物があるのですが、個人的な趣味でどうしても500系に目が
行ってしまうようです。勿論JR西と言う事もあり、随所に500系の展示物
が見られるような気もします^^;

試作車両などはリベットが武骨に打ち込まれている事が多いですね。
これが量産化されると綺麗に隠してしまうんですよ。N700系とか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:47
>まるちゃん、こんばんは。
鉄道研究所と言う事は国立にあった施設でしょうか?
私もこのリニアは絵本を初めとして見ましたが、ここに実車が有ったとは
知りませんでした。何処かで非公開保存されているものだとばかり・・・。
光プラザの新幹線ですが、片方は少し前に解体、もう片方は敷地内で
保管されているようですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:50
>たけぞうさん、こんばんは。
運転体験と言うより信号体験ですよね、コレ。ふらっと覗いてみたら、
500系が空いていたのですぐに取り掛かったのは秘密ですw
基本的に動態保存が好きな人なので、博物館には足を運びにくいのですが
なんだかんだ言っても見てしまうのは、単なる鉄道好きだからでしょうね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:52
>dg-3010さん、こんばんは。
「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と、某ボンバイエも言っていますよw
ITMにKIXに弁天町に新神戸に西明石に・・・、2泊3日は確定ですね。
ご家族の事もありますから大変かもしれませんが、何処かは行けるように
なると良いですね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:54
>Everfieldさん、こんばんはです。
そりゃ某経済誌の通り、社長さんが「新幹線の頂点」と言うくらいですから、
JRWにとって500系新幹線と言うのは特別なんだと思います^_^

どうやら今の「未来」は随分と違った方向に向かっているようですよ。
鏡とかE5とか今のリニアとか・・・。趣味人は悩む日々が増えそうですw
Commented by wisteria_apr at 2010-04-06 22:57
>虎さん、こんばんは。
お花見接待?お疲れ様でした。本社の方々でしょうか?
秋葉原の時もそうでしたが、長年やっている事もあり資料性の高い展示も
多く見られますね。自身の知らない世代なども見ていると楽しいです。
大宮の鉄博は車両展示も沢山あって楽しいのですが、もう少し魅力を
感じさせるようなものも欲しい気がします。贅沢かもしれませんが・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 11:02
おおお・・、リニアモーターカー。
たしかにこんな感じの車両だったなぁ。
リニアと言えば、ウチのそばを通る計画になっている様で、
JRの隣り合う2つの駅が取り合い合戦をしていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-07 13:58
>kotodaddyさん、こんにちは。
私もリニアモーターカーと聞くと、まずはこれが思い出されます^_^;
そう言えばJR東海のリニア計画だと、ちょうどお住まいの辺りを通過する事
になりそうですね。でも通過するだけで駅は出来なさそうですが・・・。


<< 03/19 交通科学博物館その2      03/19 近鉄・鶴橋駅 >>