「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 08日

3/19往きは「ラピート」、帰りは「はるか」

この日は12年ぶりとなる関西国際空港まで足を運んだ訳ですが、折角空港アクセスの鉄道が2種類あるので
乗り比べと称して往きは南海の難波駅より「ラピートβ」、帰りは新大阪駅まで「はるか」に乗ってみました。
d0046073_23582014.jpg
2010/03/19 南海電鉄 難波駅にて、EF24-105mm F4L IS
鉄人28号とも言われる南海50000形・特急ラピート。専用のホームと改札が有り女性駅員さんがチェックして
いました。なおアナウンスがこの駅員さんの肉声で、英語もちゃんとアナウンスしていました。最近は自動音声が
多いと思うのですが、これもサービスの一環なのでしょうか?



d0046073_003020.jpg
2010/03/19 南海電鉄 難波駅にて、EF24-105mm F4L IS
運転士さんも女性?と思ったら車掌or客室乗務員でした。(関空へ向かう途中に検札にきましたので)
d0046073_015837.jpg
2010/03/19 南海電鉄 難波駅にて、EF24-105mm F4L IS
こうして見ると、前面の柱は補強と言うか飾りと言うか・・・、一歩間違えると武器にも思えてきそうで^_^;
d0046073_031186.jpg
ラピート車内、GRD2
ちょっとバブルな雰囲気もある車内です。乗った印象としてはかなり静かで座り心地も良く、速度も頑張っていた
ので、途中で寝てしまいました。気が付いたら泉佐野。関西空港までは快適な移動となりました。
d0046073_052710.jpg
関西空港駅、GRD2
展望デッキで飛行機撮影に勤しんだ後は、新大阪まで一気に戻る為にJRWの特急「はるか」を選択。281系は
結構好きな車輌だったりしますが、さて実際の乗り心地などはどうだったかと言えば・・・。
d0046073_018360.jpg
281系特急はるか車内、GRD2
黄色いヘッドカバー以外はシンプルな車内。椅子もどちらかと言えば標準的なタイプです。折り返しの際に、
電動で向きを変える機構があるからなのか経年劣化なのか随分と加減速でガタつく事が多く、更に乗り心地
もイマイチでした。新大阪など乗り換えの便利なエリアへ直通している事以外は、ラピートの方が快適です^_^
d0046073_0104556.jpg
281系特急はるか車内、GRD2
何より「はるか」は値段が高い・・・。関空~新大阪で指定席に乗ると2980円もします。ラピートは1400円以下
でしたので単純に倍ですね。利便性などを考えると空港アクセスは、高速リムジンバスが有利になっている
のが良く判ります。あと、はるかは外国人が京都方面に行くのに利用されるようで、車内が賑やか(騒がしい)
事も少々遠慮したい理由の一つに上がるかも知れません。

ただ・・・、空港に飛行機写真を撮りに行くのに有料特急に乗る人間は、明らかに物好きですよね^_^;;

by wisteria_apr | 2010-04-08 09:53 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10940509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-04-08 12:20 x
こんにちはです。
うちから一番便利で安いのはリムジンバスだったりします…

内装だけ観ると、お値段が逆に見えますね^_^;
ラピートは室内が円筒状に見えるよう作ってあるせいか、
飛行機の窓を大きくしたような雰囲気もちょっと感じます。
これで「はるか」のVVVF音が付いたら個人的には最高なんですがw
Commented by okiraku-susan at 2010-04-08 12:43
こんにちは(・∀・)
「はるか」で画像検索したら、お姉たまばかり出てきました(笑)
ラピートの車内は初めて見ましたけど、なかなか良さそうですね。
次回関西に行った時にでも乗ってみようかと思います( ̄ー ̄)
はるかは、この前京都駅で何度も見かけましたけど、やっぱ炊飯器
のイメージがつきまといます(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-04-08 17:08
>Everfieldさん、こんにちはです。
関空は距離もそこそこ、高速などの道路事情も良いので、リムジンバスが
一番便利で快適かも知れません。NRTだとそうはいかないんですよね^_^;

磁励音ですが、ラピートもGTOのVVVFインバータを搭載しているので
はるか程大きな音ではないですが、それなりに良い音はしますよw
車内は快適性も含めてラピートの勝ちですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-08 17:10
>すーさん、こんにちは(・∀・)
せめて前に「特急」くらい追加しないと、女性ばかり出てくるかとw
ラピートは出発駅が難波なので、JRとは絡ませにくいですがNRTだって
スカイライナーに乗るのに日暮里に行くので、似たようなものですね。

車体色と前面の形状から、どう見ても電気釜になってしまうのは最早
仕方のないことだと思いますw
Commented by dg-3010 at 2010-04-08 17:34
このラピートですが、我が家で昨日ちょうど話題になりましたよ(^^)
何でも、嫁の友達の子供(1歳半)がこの車輌の写真を見ると、異常に
反応するとか(笑)。確かに独特のデザインですもんね(^^;
という訳で、おもちゃグッズ探し担当となりました。
関空に次に行ったら移動はリムジンバスではなく、コレで決まりです!
Commented by wisteria_apr at 2010-04-08 18:13
>dg-3010さん、こんにちは。
独特過ぎるデザインですから、子供は凄い反応するかも知れませんね^^
ラピートのグッズって見かけた記憶が無いのですが、自身が余り気に
していないだけかもしれません。

今回は普通車でしたけど、+300円でスーパーシートなるものもありますよ。
本当はそちらにしようかと思ったのですが・・・^_^;
Commented by delsole7 at 2010-04-08 19:08
こんばんは、普段はメガネを掛けているのですか?。
Commented by at 2010-04-08 20:59 x
こんばんは。
KIX開港当初は、物珍しさもあってラピートにはよく乗りました。それもスーパーシートに...(^^;
最近はリムジンバスですね。最寄り駅から出てますし...

はるかは他の交通機関と比べると、高く感じますね。
JRを使う場合は、関空快速が多いかな?
Commented by wisteria_apr at 2010-04-09 15:22
>delsole7さん、こんにちは。
はい、視力はあまり良く無く、両眼とも裸眼だと0.05だったりします^_^;
写真に写っているものは普段使い用で、少し弱めに調整しています。
とは言え、これをかけると1.0くらいまで回復しますけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-09 15:24
>虎さん、こんにちは。
+300円程度ならスーパーシートは有りだと思いますよ。私も買った後に
気が付いて変えて貰おうかと本気で悩みましたから・・・^_^;
「はるか」は何となく割高感が否めません。新幹線と乗り継いだ時には
特急料金半額の恩恵を受けて、初めて値段相応になるのかもしれません。

また行く機会があれば、行き帰り共にラピートを使うと思いますよ。


<< 03/19 関西国際空港      03/19 交通科学博物館その2 >>