Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

04/03 千種川遠景

「4月の播州を満喫する会」その2です。
上り744Aを何処で撮りましょうか?と言う話になった際に、ふと山の上からの俯瞰撮影が気になり、とりあえず
行ってみましょうか?と途中まで車で上り、そこから徒歩10分程度で到着した山の上。ところが微妙に違う・・・。
そう、本来の山では無く一つ奥の高雄山に登ってしまったようでした。結局、体力的なものもあり今回はこのまま
俯瞰撮影する事に・・・^_^;。事前のリサーチが大切なことを改めて思い知った撮影となりました。
d0046073_13293517.jpg
2010/04/03 EF24-105mm F4L IS




d0046073_1334194.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1334442.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13351316.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13353465.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13355635.jpg
EF24-105mm F4L IS
田植えシーズンに俯瞰撮影すると綺麗かも知れない、そんな話をしながらのんびりと山の上での撮影でした。
でも今度はちゃんと本来の目的地である向こうの山の上に行きたいですが・・・^_^;
d0046073_1337325.jpg
相生駅にて、GRD2
おまけその1。姫路から在来線で相生に着いた時にいた、乗り継ぎの岡山方面の電車。単色塗装に変更されて
いた115系(切妻運転台タイプ)とカフェオレ塗装の併結。今後はこの黄色が標準塗装となるようですが、写真の
切妻タイプなら105系っぽくて良いのですが、通常の運転台タイプは似合わないですよ・・・。
d0046073_13392642.jpg
相生駅にて、GRD2
おまけその2。駅員さんの力作?でしょうか。N700系の特徴をうまくつかんでいるようにも見えます。
この後はV編成の並びと夕陽ギラリを狙って姫路駅に向かいました。

by wisteria_apr | 2010-04-13 06:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10954588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-04-13 11:02 x
おはようございます。
初めての場所へ行く時は地図をプリントして持って行くのですが、
千種川の「近所」ということで油断していました…
せっかく西までお越しいただいたのに、準備不足ですみませんでしたm(__)m
いつかリベンジしたいと思いつつ、その時もまた晴れてくれることを祈るばかりです。
Commented by dg-3010 at 2010-04-13 18:28
こんばんは。おや、新幹線撮影エキスパートであるWisteriaさんと
Everfieldさんでも撮影ポイントを間違えることがあるんですね(^^;

車+徒歩10分程度と軽く書かれていますが、たぶん軟弱な私には
本当にココ登るの?というような場所なのではないかと推測しますw
Commented by hayabusa47 at 2010-04-13 21:41
こんばんは。
3月以降、一度も新幹線の撮影に出掛けていません(^^:
異動で兵庫北部から神戸の方へ戻ることになりましたので、
落ち着いたら千種川や大津トンネルぬも出掛けたいと思っています。
事前に地図で下調べしておきます。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-13 22:23
>Everfieldさん、こんばんはです。
いやはや、今回の登山は急遽その場で決めた事ですから、事前に考えて
行くつもりなら私も地図なり再度調べておくなりしておいたと思います。
どうも私はV編成オンリーになってからお気楽モードが多いようですw

何時かリベンジしたいですね。近いうちにあるかも知れませんが^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-13 22:25
>dg-3010さん、こんばんは。
上記の通り、何処行きますか?→山行きますか?くらいのノリと勢いだった
事もあり、二人ともあやふやな記憶の中での登山となりました^_^;
・・・で、結果としてこう言う風になった訳ですね。要リベンジですw

この山自体はちゃんと登山道もあるので、藪こぎとかは皆無ですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-13 22:26
>hayabusa47さん、こんばんは。
勤務地変更お疲れ様です。ご自宅に戻られるのでしょうか?
千種川や大津トンネル自体はメジャーで車でも余裕で行けるので、何とか
なると思います。山に登る際は注意が必要ですけど・・・^_^;
Commented by okiraku-susan at 2010-04-13 23:52
こんばんは(・∀・)
つばめの撮影の時といい、よく山に登られますね。
山好きですか?( ̄ー ̄)(笑)
わたしゃ新幹線ホームをうろうろするだけで、いっぱいいっぱい
なもんですから(;∀;)、とても山まで足が向きませんw
頭が下がる思いです。
Commented by namasute at 2010-04-14 00:36 x
こんばんは(゚Д゚)ノ
日頃の運動不足解消に山歩きはいいですね。
次回の訪問時は画面左の相生トンネル横の崖にも登っちゃいましょう!
ちょっとしたロッククライミングを体験できて楽しいですよ~
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 06:20
>すーさん、おはようございます(・∀・)
ほら「何とかと煙は高い所が好き」の「何とか」に分類される人なのでw
ホームだと綺麗に撮れる事が多いのですが、上から撮れる事が少ないので
こう言った山はどうしても気になってしまうんですよ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 06:23
>namasuteさん、おはようございます(゚Д゚)ノ
正直もう、崖の上は良いかな?と思ってりしていますw
楽しめる場所ではありそうですが、危険を冒してまで登る必要性も無いです。
ココみたいに登山道として整備されている場所なら良いのですが・・・^_^;


<< 04/03 少し季節が遅かった姫路駅      04/03 春の千種川流し >>