2010年 04月 14日

04/03 少し季節が遅かった姫路駅

「4月の播州を満喫する会」その3です。
V編成こだまの並びと夕焼けのギラリを狙いに向かったのは姫路駅。曇っていたら別の場所と考えていましたが、
何とか晴れてくれた事もあり予定通りの撮影と相成りました。夕焼けの色はあまり出てくれませんでしたが・・・。
d0046073_1592182.jpg
2010/04/03 姫路駅にて、GRD2
市内で開催される喧嘩祭り用?のお神輿が展示されていました。装飾も派手で大きさも立派でしたね。



d0046073_15113773.jpg
482A(奥)/111A(手前)、EF24-105mm F4L IS
d0046073_151338100.jpg
111A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_15143024.jpg
748A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1515717.jpg
748A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_15153121.jpg
748A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1516282.jpg
748A(奥)/757A(手前)、EF24-105mm F4L IS
d0046073_15163647.jpg
748A(奥)/757A(手前)、EF24-105mm F4L IS
d0046073_15181220.jpg
575A(奥)/757A(手前)、EF24-105mm F4L IS
d0046073_15184926.jpg
757A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_15193112.jpg
757A、EF24-105mm F4L IS
748A、757Aと通過する列車の3並びはタイミングが微妙に合わなくて撮影出来ませんでした。運が良ければ
並びとはいかなくても3列車を1フレームに収める事が出来るかも知れません。通うにはちょっと遠いですw

なお、見ての通り夕陽ギラリとまでは行きませんでした。帰りの電車から見た夕陽が一番色付いていたのは
いつもの事かも知れません。最も、遠くまで来て晴れてくれただけでも十分なんですけどね^_^

by wisteria_apr | 2010-04-14 06:16 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10954816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-04-14 11:15 x
おはようございます。
では、わたしがかわりに並び狙いに通っておきましょうかw

関西での蒲焼は秋以降までのお預けになりますね。
ともあれ、輝くぬめり感あふれるうなぎ達と遊べて良かったです♪
斜め後ろから観た追い抜かれシーンの、滑らかな感触がツボだったりします^_^

2月までは何かに追われるかの如く必死で撮り続けていましたが、
今回のように穏やかに撮れるのも、V編成がいてくれるおかげですね。
Commented by たけぞう at 2010-04-14 17:59 x
こんにちは。
通いは↑のかたにお任せするのがいちばんですね。私もきついものがありますし、最近具合の悪いことも発表されてますし・・・。
ちょっと曇ってたほうが蒲焼感が出るかもしれません。2月までのホームとは比べ物にならない閑散とした感じでまったり撮るには好都合ですね。
Commented by dg-3010 at 2010-04-14 18:23
こんばんは。何度見てもやはり500系はイイですね(^^)
私は500系でギラリは撮ったことがないので、尚更それが今でも挑戦
できる西方面の方が羨ましいですね。
Commented by 703 at 2010-04-14 19:29 x
こんにちは。
こうして500系が並んでいる写真を見ると、
これが新幹線だと錯覚してしまいそうです。
つまり500系がメイン。
現実はまったく逆なのが残念でなりません。
テカリ具合もこの車両ならではですね^^
Commented by ryotadesuga at 2010-04-14 21:40
ああ・・・500系撮りたいですよ~
もう関東にはないんですよねえ・・・
もっとたくさん撮っておけばよかったTT
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 22:40
>Everfieldさん、こんばんはです。
大丈夫です。姫路くらいまでなら資金が続く限り通いますからw
とは言えご指摘の通り、秋まで姫路駅でのギラリはお預けですね^_^

追い抜きですが、正面はそちらで狙っていらっしゃったので、あえて反射
を狙うべくここから撮りました。他の方もいらっしゃったと言うのもありますが。

2月までは皆さん必死でしたよね^_^;今はのんびりと構えながら自由
に撮影出来る楽しみを味わっていますよ。青いうちに・・・w
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 22:43
>たけぞうさん、こんばんは。
高速道路に関する実質値上げ分は痛い所ですね。通行料金の高い橋は
尚更だと思います。姫路は日が沈む方向に山やビルが有るので、車体に
しっかりと当たらない事もあるんですよね。とは言え条件が良い駅は
限られてくるので、近い場所で何とかこなしていきたいものです。
・・・神奈川から行くには姫路もさらに遠くもあまり変わりはありませんがw
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 22:47
>dg-3010さん、こんばんは。
下地島お疲れ様でした。あの海の色を見たら行く価値は十分ありますよ。
500系がこだまとなり各駅停車になったからこそ、日没と併せられれば
色んなギラリが撮れるようになったのは、ちょっと嬉しかったり・・・^_^;

のぞみの頃はもったいなくてチャレンジしにくかったですからね^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 22:52
>703さん、こんばんは。
個人的には今でも500系新幹線、これが新幹線ですよ^_^
東海道から、のぞみから撤退していてもこの形式が一番だと思います。
東海道区間は華麗にスルーさせて貰い、今後も西に赴く事でしょう。
・・・新幹線以外にも西に赴く理由もありますし^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-14 22:54
>ryotadesugaさん、こんばんは。
大丈夫です。とりあえずカメラを持って新大阪駅に行けば会えますw
と言うよりあの騒ぎが嘘のように落ち着いて撮影が出来るのも、今だから
かもしれません。その内100系フィーバーになるかと思われますし。


<< 04/03 夙川公園の夜桜      04/03 千種川遠景 >>