Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 16日

04/04 「さくら夙川」の駅名に相応しく

翌日は「桜とはまかぜ」の組み合わせを撮る為に、さくら夙川駅で下車して夙川公園へ。
朝も早くからカメラマンが並んでいましたが、運良く端の方を確保できたため、最初はそこで撮影する事に^_^
d0046073_9284574.jpg
2010/04/04 EF70-200mm F2.8L IS




d0046073_9323959.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
暫く撮影していると前日に引き続きEverfieldさんと合流。現場の混み具合を見た結果、のんびり撮りましょうか
と言う話になり鉄橋に近いエリアに移動して、桜に埋もれたような構図で撮影する事になりました。
d0046073_9343843.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9351922.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_935574.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9362143.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9364678.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9371949.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
乗務員にとっても桜は気になっているようで、良く見ると明らかに桜の方を向いている方もいらっしゃいました^_^
この後は上りのはまかぜを撮影する為に、鉄橋の反対側へ移動。逆光でしたが新幹線で鍛えていましたのでw
d0046073_9393639.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9401756.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
SSが遅くなってしまい、車体ブレやちょっとピントが甘いなど詰めの甘さが露呈しておりますが、ともあれ目的
は達成しました。言い訳としては体調不良で風邪気味だったんですよ・・・。風邪薬を飲んでの撮影でした^_^;

by wisteria_apr | 2010-04-16 10:07 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10967528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2010-04-16 11:19 x
こんにちは♪
カゼで体調不良にもかかわらず遠征するところがスゴイ^^。
4カット目の車掌さん、確かに桜に目線が行ってますねぇ。この川は
川幅が狭いので、通過は瞬間的でしょうね。タイミングが難しそう。
Commented by たけぞう at 2010-04-16 12:44 x
こんにちは。
最後のはまかぜカット、躍動感があっていいんじゃないですか、ピンも水鏡のほうにきているということで。
実はこの区間、”特急”と名のつくものは3本になってしまってます。DCのはまかぜ、智頭急行のスーパーはくと、寝台のサンライズEXP。全体の本数は多いですが寂しいですよ。
Commented by Everfield at 2010-04-16 15:29 x
こんにちはです。
あの風邪はやはり、前日の河原と山頂が想像以上に寒かったせいでしょうか^_^;;
短時間に(体力消耗しすぎないうちに)まとめて通過してくれて良かったです。

定番は橋の上だと思いますが、個人的には埋もれる方が好きなのと、
押し合いへし合いにもならずに済んだので、移動して良かったような気がします。
そして、わたしが撮り損ねたもの全部きっちり押さえておられる…流石です^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-16 17:15
>grtanpatoshiさん、こんにちは♪
風邪自体は引いていなかったのですが、行く2日前に体調不良だった事も
あり、そのまま完調でない状態を引きずってしまっただけです^_^;
流石に本当に調子が悪かったら、無理しては行かないと思います(たぶんw)

4枚目は停車なので最後尾を狙えば全然楽ですが、通過する列車群は
結構大変ですね。幸い機関車以外は後追いでも問題無いので^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-16 17:18
>たけぞうさん、こんにちは。
そう言えばこの区間、改めて思うとその3種類しか特急が無いですね・・・。
大阪駅に行くと特急ばかり目につくので、もっと多いと思っていましたが。

最も関東も東海道線を走る特急は意外と少ないですよ。踊り子くらいです。
あ、サンライズもありましたね。無理やり付け加えるとしたらNEXか^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-16 17:21
>Everfieldさん、こんにちはです。
2日前に、飲み過ぎと体調不良で倒れていた事もありましたので^_^;;
アレが無ければあの程度の寒さは問題無かったと思いますよ。
この日は暖かかった事も幸いして、何とか無事に撮影をこなせた次第です。
撮り逃がしがあまり無かったのはカメラのおかげ以外何物もありません。
見えた!!→連写、ですからねw
Commented by 虎@異国帰り at 2010-04-16 20:50 x
こんばんは。夙川来ましたね~。
今年は181系を狙ってる方も多かったでしょうね。
Commented by strike-freedum at 2010-04-16 21:33
キハ181も国鉄色だと桜に映えたでしょうねぇ 
もう一度エンジン音聞きたいですよ
Commented by wisteria_apr at 2010-04-17 10:36
>虎さん、こんにちは。
海外出張お疲れ様でした。KIX経由で行かれたのでしょうか?
夙川は花の無い時期から気にはなっていましたが、改めてみると見事
な桜の名所になっていると思います。列車を絡めても画になりますし。

都内だと中央線くらいしか良い路線が無いですからね・・・。
中央線もバリエーションが少ないので撮っていて直ぐに終わりますし。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-17 10:38
>まるちゃん、こんにちは。
国鉄色だったら、カメラマンが多数押し寄せて撮影が難儀しそうですよw
出来れば塗り替えを希望したい所ですが、このままでいきそうです^_^;
古いエンジンだからなのか、スーパーはくとなどのエンジンよりは音が
野太い気がします。独特のタービン音もちゃんと聞こえますし^_^
・・・今度乗りに行こうかなw


<< 04/04 夙川公園      04/03 夙川公園の夜桜 >>