「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 17日

04/04 夙川公園

桜とはまかぜと言う目的を果たした後は、そのまま桜の名所でもある「夙川公園」を案内頂く事になりました。
レンズはEF24-105mm F4L ISに換装して、お気楽&お散歩&スナップモードで撮ってきました^_^
d0046073_9492191.jpg
EF24-105mm F4L IS
ガラス玉(EF24mm F1.4L II)の様なボケは見込めませんが、見苦しいほど汚くはならないと思っています。
もう少し明るめに仕上げておけば暗くて目立つ枝なども、少しは目立たないかもしれません^_^;



d0046073_9522772.jpg
EF24-105mm F4L IS
花見客の中で一番気合が入っていたのは家族用と言って差し支えない大きさのテントを持ちこんでいたグループ。
流石にそのまま撮るのも何なので、背景で若干ぼかし気味に撮影させて貰いました。快適なのは認めますが・・・。
d0046073_9541758.jpg
EF24-105mm F4L IS
途中に何箇所か飛び石で川を渡れる箇所が有り、その上から1枚。川の流れも穏やかなので水鏡になります。
d0046073_9553316.jpg
EF24-105mm F4L IS
肉眼では見えない水の動きを高速SSで切り取ってみる。理想的な形を追い求めてしまうと何日経っても撮影が
終わらないような気がしますね・・・。自然相手の撮影はまさに「一期一会」なのかもしれません。
d0046073_957317.jpg
EF24-105mm F4L IS
飛び石はこんな具合です。思わず「風雲たけし城」(古いなぁ・・・^_^;)を思い出してしまったのは秘密ですw
d0046073_9592976.jpg
EF24-105mm F4L IS
阪急甲陽線・苦楽園口駅そばにあった橋の柵が桜仕様になっていました。順光側は混んでいたので逆光側で。
d0046073_1005539.jpg
EF24-105mm F4L IS
青紅葉と桜・・・。ちょっと無理があったかな^_^;
この先に阪急線の鉄橋が有ると言う事で、そのまま上流に進んで行きました。もう1回続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2010-04-17 10:32 | 草花写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10967573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2010-04-17 13:05
サクラは我々の地域では既に終わってしまいましたけど、やっぱりイイ
ですね。24-105については、私も最近は妙な物足りなさを感じてまして、
これは単を使ってるからなのかなぁ。描写的には単の方がいいし、それに
慣れるとボケも物足りなくなってるのかなぁ・・。今度どこかで24-105の
一本勝負でもやって、その価値を再認識しなくちゃなぁ・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-17 16:34
>kotodaddyさん、こんにちは。
八重桜などはこれからが見ごろですよ。来週辺りは各所で山桜や八重桜
が見られるかも知れません。単焦点を使ってしまうと24-105は不満続出
になってしまうのは止むを得ずでしょう・・・^_^;

ズームには利便性を、単焦点には画質を、それぞれ望む事を変えれば
ガッカリする事も少ないと思います。街撮りなどはズームが楽です。
単焦点一本勝負の方が、足を使うので勉強にはなりますけど^_^
Commented by 名も無き修羅 at 2010-04-17 22:04 x
こんばんは。

この春は風邪で伏せって、花見の時期を逃してしまいました・・・orz
色々撮りたかったんですが・・・
Wisteriaさんの桜を見ながらPCの前で缶ビールとつまみでお花見中(笑)
Commented by taka-takahiro at 2010-04-17 23:29
「風雲たけし城」…龍神池ですね(笑)。懐かしい例えだね。我々の世代には分かりやすい。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-18 07:58
>名もなき修羅さん、おはようございます。
お体の調子は如何でしょうか?桜は500系のぞみと違い次もありますので、
来年は色々と撮影出来ると良いですね。

うちのささやかな桜写真で良ければ、花見にでも何でも使って下さい^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-18 07:59
>takahiroさん、おはようございます。
そうそう、龍神池でしたっけw。確か発泡スチロールで板が出来ていたと
記憶しています。のんびり行くと落ちるんですよねぇ・・・。

うちらの年代だと「サスケ」より「風雲たけし城」ですよw


<< 04/04 桜とマルーン      04/04 「さくら夙川」の駅... >>