「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 18日

04/04 桜とマルーン

今日は昨日と違いうって変わって良い天気の関東です。今日は久しぶりに乗り鉄に行ってきます^_^
まさに乗る為だけに観光地に行くという、鉄道ファンらしい行動になるんですけどね・・・。

-------
夙川駅から甲陽園駅を結ぶ阪急甲陽線。夙川駅を出発すると苦楽園口駅までは夙川公園に沿って進んで行き
その後夙川を渡って甲陽園駅に向かって行きます。その渡る鉄橋部分での撮影となりました。
d0046073_1072857.jpg
EF24-105mm F4L IS




d0046073_1075784.jpg
EF24-105mm F4L IS
何故か手前の桜にピントが合ってしまい、肝心の電車が背景としてボケてしまった1枚orz。来年も再訪かな^_^;
d0046073_1092114.jpg
EF24-105mm F4L IS
「こう言う写真良く撮られますよね~」と言われた1枚。確かに多いです。何となく目に止まってしまうんですよね。
d0046073_10104251.jpg
EF24-105mm F4L IS
密度の濃い所を1枚。PLフィルターで空を青くしても良かったかもしれません。頭が働いていなかったようです・・・。
d0046073_10115133.jpg
EF24-105mm F4L IS
こんな感じでみんなのんびり。撮影しているこちらもまったりしながらの撮影でした。屋台に関しては賛否両論の
様ですが、個人的には欠かせないものだと思っています。桜の開花はお祭りみたいなものですし。
d0046073_10131227.jpg
GRD2
自身の体調が思わしく無かった事もあり、予定より早い時間に切り上げて帰宅する事に。昼食は梅田にある阪急
32番街の高層階に行きました。偶然にして大阪駅の見える席だったので、思わずGRD2で撮ってしまいました。
なお、この写真ですがトワイライトエクスプレスが小さいながらも写っています^_^;

食後は新大阪駅でエクスプレス予約で列車を変更して、300系に乗り帰京となりました。Everfieldさんには
2日間色々とお世話になりました。この場で改めてお礼申し上げますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2010-04-18 08:01 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10967612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2010-04-18 16:28
こんにちは。
阪急の車体色は桜に良く合いますね。
4枚目のような所でお花見してみたいもんです。
柵がないのがポイントですが、夜は酔ったら怖いかなあ^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-18 18:50
>yoshioyajiさん、こんばんは。
マルーンカラーは昔からある落ち着いた色なので、桜色に映えるのかも
しれませんね。何なくかつてのお召し列車とかを連想させてくれます。

この公園、酔った夜間は危険かもしれません^_^;
幸いこの日は前日から禁酒中だったので、素面で問題なしでしたが・・・。
Commented by at 2010-04-18 22:20 x
こんばんは。
この電車に乗って高校3年間通学してました。
当時は2000系でしたが、6000系が入ってるとは...時代の流れですね(^^;

川を渡る石橋の所にも...
人(特にカメラを持った方々)が多かったのではないですか?
Commented by wisteria_apr at 2010-04-19 09:28
>虎さん、おはようございます。
そう言えば沿線の学校に通われていたと話されていましたね^_^
新学期になるとこの川の桜を眺めながらの通学になっていたのでしょうか。

この日だと阪急よりJRや他のか所の石橋が混んでいました。この場所は
午前中だった事もあり、思ったより人がいなかったですね。
Commented by Everfield at 2010-04-19 12:08 x
再びこんにちはです。
2路線撮影に鉄抜きの花見とあれこれ詰め込んじゃいましたが、
まったり楽しんでいただけたのなら幸いです^_^
この週を狙ったように満開ピークが来てくれたのは有り難い限りでした。

orzになっちゃった地点は、10分待てば次が来るなぁとは思ったものの
体調の事もありましたので…
おそらく来年も同じ光景が見られると思いますので、都合が合いましたら是非^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-04-19 18:48
>Everfieldさん、こんばんはです。
とは言え下流のさくら夙川駅から桜を見つつ、上流の甲陽線鉄橋まで
のんびりと散歩気分での撮影でしたので楽でしたよ。暖かい陽気でしたし^_^

折角案内して頂いたのに、当日の体調が思わしく無かったのは自身の
体調管理の悪さを痛感するばかりです。本当に申し訳なかったですm(_ _)m

来年も満開のタイミングと合えば(と言うより合わせて)、是非再訪したい
所です。はまかぜはキハ181系では無くなっていると思いますが・・・。
Commented by ゼク at 2010-04-23 12:39 x
夙川の桜はきれいですね~~!
うちも親戚が住んでいますので昔はよく行きました。
1枚目の構図はキレイでかっこいいです。

大阪駅前は今、開発中で本当に空が狭くなりました。
僕が小学生の頃はまだアクティもなく旧大阪駅で高層ビルもなく
のどかだったんですけどね~~。
これから10年したらさらに開発されて面影がなくなるでしょうね~~。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-23 12:54
>ゼクさん、こんにちは。
最優秀賞おめでとうございます。雑誌掲載より凄いですよ^_^
1枚目は定番構図でもありますね。他に撮り様が無いとも言えますが・・・。

大阪駅前、ヨドバシが出来た頃から再開発が盛んになりましたね。
色々問題も有りそうですが、貨物駅付近の開発も始まりますし・・・。
東京はすっかり空が狭い場所ばかり、隙間から青空を見上げていますよ。


<< 04/18 新幹線EX Vol.15      04/04 夙川公園 >>