Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 19日

04/10 京葉線・稀少車再び(その1)

新幹線EX誌、改めて見直していると定番構図から新鮮なものまで色々あるなと再認識する事も・・・。
暫くは山陽区間を中心に狙うつもりですが、たまには東北方面にも足を運ぼうかと頭の中では考えています。
後は成田スカイアクセスの試運転も始まっているようなので、一度くらいは試運転中も収めたいものです^_^

--------
本題はこちら。最近すっかり話題にならなくなった京葉線のE331系電車が、また復帰したという話を聞いたので
土日と重なるこの日に撮影する事にしました。午後からNRT方面に行く予定もあったので、車で葛西臨海公園へ
向かい、公園駐車場に車を停めて駅に向かいました。レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_9513040.jpg
2010/04/10 京葉線 葛西臨海公園駅、EF70-200mm F2.8L IS
通過する205系京葉快速。京葉線の開業20周年に伴いヘッドマークが掲げられていました。余談ですが、TDL
が開園した当初は京葉線は工事、計画中であり、地下鉄東西線の浦安駅前からバスで行ったんですよねぇ・・・。
そんなTDL(今はTDR)、かれこれ16年以上行っておりませんけど・・・。モノレールくらいは面白そうですがw



d0046073_9544976.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
首都圏では絶滅危惧種と言っても差支えない201系。E233系の京葉線仕様が落成し始めていますから、時期に
201系や205系、209系500番台と言った車輌は置き換えられてしまう事でしょう。E331も危ないです・・・。
d0046073_9571730.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
E331系が京葉快速として通過して行きました。レールジョイントの通過音がいつ聴いても独特な連接車です。
今後の処遇(量産化や導入される路線)が気になる所ですが、このまま珍車として終わる可能性も高そうで・・・。
d0046073_100077.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
209系500番台による京葉快速。元は京浜東北線で活躍していた編成だと思います。20周年HM付きでした。
d0046073_102341.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
E257系500番台の特急。何度見ても&何時見ても「鬼瓦」「クワガタ」と言った名称が相応しい顔をしています。
d0046073_104882.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
こちらは201系の京葉快速。省エネ電車なんて言われていた201系も、今となっては一番の電気食いとなって
しまっているのかも知れません。モーター音を響かせながら通過して行きました。

by wisteria_apr | 2010-04-19 10:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10981299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuki-papa at 2010-04-19 10:27
おはようございます。
E331が走る日は京葉線の各駅で撮られている方が見られましたね。
私の会社の最寄り駅でも朝から夕方までたくさんいました。
233がそろそろ入ってきたようなので201も中央線に続いて
そろそろ引退でしょうかね?
Commented by wisteria_apr at 2010-04-19 10:46
>かずきパパさん、こんにちは。
この日も至るところでカメラマンを見かけましたよ。特に舞浜駅とか・・・。
E233系導入に伴い、車齢の高い201系辺りから引退して行くような
気がしますね。甲種回送される度に、北長野へ向かう廃車回送も増えて
行く事でしょうね・・・。一番気がかりなのはE331系ですけど^_^;
Commented by 魔人 at 2010-04-19 12:23 x
実家の近くで...
京葉線もバラエティに富んだ路線ですね。お下がりが多いです
けど(笑)
201系、205系(京葉線顔、武蔵野線顔、オリジナル顔色違い)
E331系、209系500番代、E257系500番代、255系
とまぁ、飽きない路線です。
Commented by strike-freedum at 2010-04-19 18:18
武蔵野線にもそろそろ新車が欲しいですw
窓の透明度もなくなってますし乗っててウルサイですからねぇ・・・。 

Commented by wisteria_apr at 2010-04-19 18:42
>魔人さん、こんばんは。
関東近辺だと、実は京葉線は車輌の種類も豊富だったりするんですよね。
確かにお下がりが多い気もしますが、E331の様な先に行きすぎた車輌も
入っていたりしますね。今後どうなるかは不明ですが・・・。

今回は上に揚げて頂いた車輌、全部収めていると思います。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-19 18:44
>まるちゃん、こんばんは。
武蔵野線はインバータだけ載せ換えている205系ですからね・・・。
オリジナル205系だと埼京線と良い勝負なくらい爆音モータですしw
京葉線のE233系が終わると、今度は205系のオリジナル車辺りが
置き換え対象になりそうです。斉京線とどちらが早いか・・・^_^;
Commented by 名も無き修羅 at 2010-04-19 21:50 x
こんばんは。

4/10といえば、アクアライン経由で飯給へ行った日なのですが、
湾岸線を走行中に頭の上をヘッドマークをつけた209-500が
走っていましたよ。

浦和区の209-500も京葉線に移り、形式賑やかですね。
E233-5000導入でE331が珍車で終わらなければ良いですが・・・
Commented by taka-takahiro at 2010-04-20 00:57
16年以上行っていないTDLですが…。ひょっとしたら、17年前の高校の遠足が最後かな? ちなみに自分は仕事で何度もいっては、アトラクションに乗ることすらなく帰ってきているけどね。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-20 09:09
>名も無き修羅さん、おはようございます。
HM付きの209-500はこの1編成だけだったようですので、おそらく同じ
編成を見ていたのだと思います。とは言え1日何往復もしていますけど・・・。

E331は珍車で終わってしまいそうな気がします。量産化の際は埼京線
に導入されるなんて言う話もあったのですが、今や聞きませんし^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-20 09:12
>takahiroさん、おはようございます。
満年齢で計算すると確かに17年前の件です。近くには行くものの、中に
入ったのはあの時が最後ですね。たぶん今後も行く事はなさそうですがw

仕事で行ってアトラクションに乗る事はまず無いかと思われますが^_^;;


<< 04/10 京葉線・稀少車再び...      04/18 新幹線EX Vol.15 >>