Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 20日

04/10 京葉線・稀少車再び(その2)

昨晩、実家の父からメールが届き、新幹線EX誌が実家にも届いていた事が判明。やっと住所変更が認識された
と思っていたら、もしかすると二重に発送しただけなんじゃないかと言う疑惑も・・・。まぁ今度回収しよう^_^;

--------
実は首都圏の路線でも意外と車種が多い京葉線。武蔵野線からの乗り入れもあったり、TDR関係の団臨列車も
多く通るので、休日の午前中などは意外とバリエーション豊かになります。583系とかも運が良ければ^_^
d0046073_9163173.jpg
2010/04/10 EF70-200mm F2.8L IS
武蔵野線からの205系直通列車です。ノーマルの直流電動機の車輌と253系(旧NEX)に制御機器を渡す為に
VVVFインバータへ換装した車輌が存在しています。未だVVVF車には違和感が拭えないのですが・・・。



d0046073_9184144.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
183系回送列車。おそらくTDR臨の回送だと思います。舞浜で乗客を降ろした後は一旦東京駅まで回送。その後は
新習志野の車庫に行くか、そのまま何処か別の場所へ送り込むか不明です。帰りも考えると習志野でしょうが。
d0046073_9204939.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
年季の入って来た205系。元山手線の編成だったと思いますが、側窓が「田」になっているのもありましたね。
d0046073_9232783.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
上り通過線を通るE331系京葉快速。実は下りの255系特急電車と通過時刻が同じで、背後からは255系が
迫って来ていたりします。幸い255系がのんびり向かってきたので、全然余裕で間に合いましたが・・・。
その場にいた若い鉄道ファンと、ホームの端で思わず右往左往してしまいましたよw
d0046073_9261287.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9263696.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
後追いもきっちり収めて撮影完了。とりあえずは駅外のマックで昼食を取った後はNRTへ向かう事にしました。

by wisteria_apr | 2010-04-20 09:27 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10985536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-04-20 18:06
こんばんは。205系までしか判らないモノです(笑)。183系はたまに
みかけますが、583系のTDR団臨ってまだあるんですねぇ。
本屋にいって新幹線EX誌を・・・と思ったら、まだ発売日ではなかった
ですね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-04-20 18:31
>dg-3010さん、こんばんは。
秋田や仙台などの東北方面からの場合、夜中に現地を出発して寝台列車
で寝てくると言う行程が可能になるから意外と根強い人気なんだとか・・・。
利便性などを考えると寝台電車である583系は都合が良いそうです。
座席で寝てくるより、寝台の方が格段に快適ですからね^_^

EX誌は明日発売ですよ。この雑誌、いつまで続くのか不安ですが・・・。
Commented by 魔人 at 2010-04-20 20:27 x
そうですね〜、京葉線はTDRのおかげで臨時列車天国でも
ありますからね。
183系以外にも、583系(秋田車、仙台車どちらも)、485系
フレッシュひたちの車両などは頻繁に来ますね。もう、運用が
無くなったと思いますが、489系ボンネットなんかもここの
臨時の常連でした。

無くなりましたが、103系を改造したDDM編成なんかもありま
したよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-20 20:32
>魔人さん、こんばんは、
そう言えば489系も臨時で入ってきていましたね。まま「能登」ですけど^_^
TDRのおかげで臨時ネタには困らない路線なのかもしれません。
103系DDM仕様は京葉線でしたか・・・。そう言う意味ではこの路線は
試験的に車輌や技術を導入させやすいのかも知れませんね。
後は踏切もなく、また海沿いなので耐食のチェックも出来るからかも・・・。
Commented by 虎@TDRのある県内から... at 2010-04-20 23:05 x
こんばんは。
TDRはやはり集客力がありますねぇ....(^^;
関西からの夜行バスも拠点駅経由TDL行きが多いです。

183系、何気に一時期流行った改造型(指定席ワイド窓)ですね...「白鳥」に入っていた上沼垂の485系を見ながら、悪友と「高床式改造」と言ってましたが...
Commented by wisteria_apr at 2010-04-20 23:31
>虎さん、こんばんは。
出張お疲れ様です。今回は関東でしたか・・・^_^;
TDRはやはり集客力の大きい場所ですから、バス会社も拠点駅経由で
便を設定するのでしょうね。東京まで運んでもそのままTDR方面に行く
客は相当多いでしょうし・・・。なら初めからと言う訳ですね。

183系ですが大宮車輌センター所属の編成だったと思います。
元はあずさ向けにアコモ改造したハイデッキタイプ、まさに高床式ですw


<< 04/10 NRT界隈(その1)      04/10 京葉線・稀少車再び... >>