Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

04/25 青の眩しい江ノ電・その2

この日は晴天の日曜日と言う事も有り、観光客もそこそこ多く見られました。また休日らしい一面も・・・。
d0046073_814036.jpg
江ノ島駅、EF24-105mm F4L IS
携帯電話のカメラで撮影しているのか、全然動く気配が無かった人。列車が動き始めてしまったので、頭を変えて
そのままメインの被写体になって貰いました。



d0046073_821299.jpg
江ノ島駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_841322.jpg
江ノ島駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_844194.jpg
江ノ島~腰越、EF24-105mm F4L IS
d0046073_852566.jpg
江ノ島~腰越、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_855614.jpg
江ノ島~腰越、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_861770.jpg
江ノ島~腰越、EF17-40mm F4L
d0046073_864140.jpg
江ノ島~腰越、EF24-105mm F4L IS
竜口寺前の併用軌道部分は信号のない交差点となっており、混雑による列車の遅延を防止する為に誘導員が
4名ほど立って交通整理に当たっていました。ここは、誘導が無いと慣れない車が軌道内で止まってしまう事も・・・。
この様子だとGWや連休など、人での増えそうな時期は常にやっていそうです。

by wisteria_apr | 2010-05-01 08:08 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11036890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけぞう at 2010-05-01 09:35 x
おはようございます。
この併用軌道付近で車を走らせていたら嫁が横で騒いでました、”何処を走ったらいいの?”とw
各地で経験してるので走行に問題はないですが写真のように運送屋や路駐と電車を同時に処理するのは一瞬迷いましたが。
江ノ電周辺では撮ってる方も多いようですね。撮りの方には稀に被写体になっていただくこともありますが子供や女性が撮っているほうが絵になりますよね。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-01 11:23
>たけぞうさん、こんにちは。
ココの併用軌道は基本電車が優先なので、車は逃げるか脇に寄るしかない
訳ですが、結構休日ともなると運転に慣れていない方々が電車を止めたり
する事も多い様で・・・。商店街のような場所なので路駐も結構あるんですよね^_^;

江ノ電周辺は撮っている人が多いおかげで、ごついカメラでもあまり凝視
される事なく撮影出来ますね。不審者扱いされたらそれこそ職質では
済まなくなる可能性も高い昨今ですし・・・。任意同行とか勘弁ですねw

被写体となる方々は年齢性別問わずですが、なるべくスマートに見える
方が良いですね(体型では無く、仕草や格好などの話ですよ^_^)
Commented by 名も無き修羅 at 2010-05-01 12:50 x
こんにちは。
このGWは江ノ電沿線も賑わうでしょう。
昨年の6月に紫陽花を求めて訪れましたが、夕方の龍口寺から併用軌道
区間を撮影していて蚊に刺されまくった記憶が(笑)

連接車独特のジョイント音がいいですね^^
Commented by Everfield at 2010-05-01 12:53 x
こんにちはです。覗き穴はブロック塀か何かでしょうか?

地域密着型の路線で人や周囲を多めに取り込むのって、
人気の車両を撮る時に群衆を入れて人気ぶりを表すのと似ている気がします。
まわりの事象も含めて全部が「鉄道風景」という感じで^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-05-01 12:57
>名も無き修羅さん、こんにちは。
今日辺りから観光客で大賑わい&海岸沿いは大渋滞でしょうね^_^;
紫陽花と江ノ電を絡められるポイントは意外と少ない様で、頑張って草地へ
分け行ってしまうと虫の餌食になりますね・・・。私も夏は良く刺されましたw

線形の関係なのか、現役で走っている営業車は全部連接車ですね。
独特のリズムを聞くと江ノ電だなぁと思ってしまいます。小田急も同じですね^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-05-01 13:02
>Everfieldさん、こんにちはです。
竜口寺と言うお寺の塀に空いてある穴から覗くように撮ってみました。
確かに人気の車輌(例えば500系新幹線)を撮影していた時の風景としての
撮り方は、自身の場合はこう言った路面電車系の撮影から培われたの
かもしれません。

とは言え最初はやはりガツンとしっかり車輌メインでしたよw
ある程度すると同じ写真ばかりで飽きてきたと言うのと、人気車輌の場合は
人気が出過ぎて綺麗に普通に撮れなくなったから発想を転換したと
言う部分も有りますね。EX誌などの影響も多々ありますけど・・・^_^;

「鉄道のある風景」、そんなしっとりとした写真も目指していきたいですね^_^
Commented by qchan1531 at 2010-05-02 18:10
こんにちはー。
一連の写真、いい雰囲気ですね。
wisteria_aprさんの持ち味じゃあないでしょうか。
人と電車の呼吸というのか生活感というのか、
とてもうまく調和していると思います。
どっちが押しても引いたりじゃあなくて、
この距離感 がいい、ころあいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-05 20:51
>qchan1531さん、こんばんは。
関西まで外出していた関係で返信が遅くなりましたm(_ _)m

コレ以上近づくには沿線に住むしかありませんし、遠すぎると画になり難い
路線なので、適度な距離感と言うのも必要かなとは感じています。
とは言え、ここも何度も通ったからこそ、その距離感が自然と出てくれた
のかなと思ったりもします。つかず、離れず・・・、難しいですよね^_^;


<< 04/25 青の眩しい江ノ電・その3      04/25 青の眩しい江ノ電・その1 >>