2010年 05月 06日

04/25 青の眩しい江ノ電・その4

今回のGW、ちょうど5/3からシフト休みが重なりました。少し前より遠距離な事が続いており、この休みはその為
に関西方面に行っておりました。2日目となる5/4、たま駅長でお馴染みの和歌山電鐡貴志川線へ出かけた所、
撮影中に突然「Err99」でカメラ(EOS1D-Mark3)が逝きました。ファームウェアは最新版ですがErr99の詳細
は一切出ず、絞り羽が動いた後はスタックしているような雰囲気。電池抜き差し、メモリカード交換、レンズ交換、
電池を抜いて一晩放置、思いつく行動は全て行いましたが、2008年8月の故障と全く同じで駄目でしたorz。

結局、2日目の途中からはGRD2での観光モードに切り替えてしまい、3日目になるとバッグは新大阪駅のコイン
ロッカーへ入れてポケットには財布等以外はGRD2だけと言う、完全なお手軽モードになっていました^_^;
と言う訳で、いつもの様に写真が出てこないと思います。この部分だけはご了承頂ければと存じますm(_ _)m

--------
本題は江ノ電の続きです。暑くなってきて夜勤明けだった事も有り、海岸に降りて休む事にしました。
d0046073_79406.jpg
EF24-105mm F4L IS
しばしコンクリートに腰をおろして休憩。見上げた壁の上には国道134号線と江ノ電が沿って走っています。



d0046073_7112460.jpg
腰越~鎌倉高校前、EF24-105mm F4L IS
d0046073_712192.jpg
鎌倉高校前駅、EF24-105mm F4L IS
海岸沿いをマラソンしている人も多かったのですが、携帯で写真を撮りながら走っている人まで見かけましたw
d0046073_7125771.jpg
極楽寺駅、EF24-105mm F4L IS
少し移動して山間の小駅へ。石の重さを出したいのですが、なかなか難しいです。もう少しアンダーかな・・・。
d0046073_714573.jpg
極楽寺駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_7154564.jpg
極楽寺~稲村ケ崎、EF24-105mm F4L IS
d0046073_7164419.jpg
極楽寺~稲村ケ崎、EF70-200mm F2.8L IS
以前、降雪の後に同じような構図で撮りましたが、やはり晴れた日の方が緑も映えて良いですね^_^
d0046073_7182364.jpg
稲村ケ崎駅、EF70-200mm F2.8L IS
この構図だけは午前中などの早い時間でないと順光にならないようです。近い場所なのでいつでも再訪出来る
のが有り難いですね。とは言え、これからカメラは10日間の入院生活に入りますけど・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-05-06 07:19 | 江ノ電 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11062188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2010-05-06 08:30
やはり機械なのでフラッグシップ機とはいえ突然故障するのですね、
でも二度目も同じような災難とは今度はきっちり治って欲しいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-06 09:13
>delsole7さん、おはようございます。
これから入院させるのでどう結果が出るかは判りませんが、同じ機種でも
余り聞かない気がするので、単なる外れなのか持病があるのか・・・^_^;
何れにせよしっかり治って、安心して使えるようにして貰いたいですよ。
Commented by 703 at 2010-05-06 10:04 x
こんにちは。
江ノ電は、魅力的なS字がいっぱいありますね?

それにしても、肝心な時に壊れるってのは痛いですね。
どうしてそういうタイミングなの??って言いたくなりますよね~。

500系撤退数日前の事、
さあ~これからって時にメモリーが死んだ事がありましたーー;
思えば小松でも。

自分の場合はただの安物買いが原因ですが・・・。
Commented by Everfield at 2010-05-06 12:40 x
こんにちはです。遠征おつかれさまでした。
Err99って本当に何の前触れもなく来るんですね^_^;
うちもいつか出るのではないかと、戦々恐々としております…

これだけ濃い色の空と海だったら、ランナーもドライバーも釘付けになりますよね。
携帯で撮る人は、写真つきで「快晴の海岸でマラソンなう」とか書いているかもしれませんw
Commented by wisteria_apr at 2010-05-06 14:09
>703さん、こんにちは。
直前まで普通に撮影していたのに、ある時ふと逝ってしまいました。
楽しいひとときに思いっきり水を差された感じでしたねぇ・・・。

最も一番肝心な時だったのは、2/28まで500系新幹線のぞみを追撃
していた時でしたので、あの頃でなくて良かったなと改めて思いました。
あの頃にこんな事態に陥っていたら・・・、想像したくも有りません^_^;

そう言えば小松でご一緒した際はメモリカードが壊れましたね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-06 14:12
>Everfieldさん、こんにちはです。
今は精神的な余裕が出ているからなのか、素直に諦めがつきました。
もっとも往生際悪くあがいて治るのなら、悪あがきしますけど・・・^_^;
Err99、40Dですと電源周りでよく聞きますが、そちらは電源のOFF/ON
で大抵直っているようですから、此方の方が性質が悪いと思います。

マラソンしながら「海沿いなう」なんて書ける体力のある人が羨ましいw
Commented by n0_name at 2010-05-06 15:52
こんにちは。
1Dmk3入院、ご愁傷様です・・・。
ちなみに私の40Dは、今まで何も病気?などおこしていません^^

沖縄では梅雨入りしたそうですし、湘南もいよいよサーファーで
賑わって来る頃ですかね^^
Commented by 魔人 at 2010-05-06 16:28 x
Err99は突然来ますよね
私の場合はシャッターユニット交換となりました。
まだ、5万ショットくらいでしたが...

デジタルの予備機が無かったので、その間は銀塩で撮影してました
Commented by wisteria_apr at 2010-05-06 17:12
>n0_nameさん、こんにちは。
一瞬ガクッときたのは暑さのせいなのかショックのせいなのか・・・^_^;
1D3、ガンガン使っても出ない人は出ませんし、出る人はこの通りです。
扱いが悪いのか運が悪いのか、酷使しているからなのかは不明ですね。

これからの季節、湘南海岸は人が多くて大変でしょう。カメラが戻ったら
晴れの日に散歩してくるつもりです。午前中狙いで頑張ろうかと・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-06 17:14
>魔人さん、こんにちは。
リンクさせて頂いている「無題」のゼクさんも同じくシャッターユニット交換
だったそうです。やはりその辺りに何らかの持病を持っているのかも・・・。
レリーズの時は確か6万ショット、現状は推測ですが10万ショット程度
だと思っているのですが、いずれにせよ結果待ちの状態です。

うちの予備機はGRD2でした。意外と頭を使って駆使すると下手な一眼
より良いかもしれません。写真の勉強にもなりますし、普段が如何に1D3で
楽していたのかと思い知らされる部分も有りましたよ・・・^_^;
Commented by yoshioyaji at 2010-05-06 21:22
こんにちは。
遠征中にメイン機が動かなくなるのはつらいですね。
機材一切がお荷物になってしまいますし...
私も先月Err99が2回出現しましたが、その後出なくなりました。
いずれ突然やってくるかもですね。
シャッターユニットは以前不注意で壊してしまい、交換しましたが、
どうなんでしょうね。ちなみに部品工賃で22000円でした^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-07 05:37
>yoshioyajiさん、おはようございます。
動かなくなったカメラほど肩に食い込むものは無いですねぇ・・・w
精神的な意味も含めて非常に重く感じました。棄てる訳にはいきませんし^_^;

今回は特に不注意や衝撃を与えたと言う状況ではありませんので、正直
無償修理にして欲しい所ですが・・・。せめて有償でも同じくらいの金額で
直って欲しいものです。


<< 04/25 青の眩しい江ノ電・その5      今日のここ通信 >>