Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

05/03 GW遠征・西明石駅で鏡に挑戦(その1)

昨日の記事ではお祝いや激励の言葉を頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
今日からは改めて通常運転となりますので、今後とも変わらぬ御贔屓を頂ければと存じます、ハイ。

--------
夜勤明けのこの日は、品川から新大阪へ向かい21番線ホームで待ち合せて合流。時間に余裕があったので、
梅田のヨドバシカメラや気になるスポットに寄り道しながら、午後の西明石駅・新幹線ホームに到着しました。
d0046073_9301397.jpg
2010/05/03 山陽新幹線 西明石駅 744A、EF24-105mm F4L IS
光の当たり方が悪いのか、それとも撮影する角度に問題があるのか中々上手くはいってくれません・・・。
本当なら2本くらい抜かれるような駅の方が色々チェックできるのですが、こればかりは如何ともしがたく^_^;



d0046073_9331822.jpg
746A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9341027.jpg
40A/746A、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9344276.jpg
EF24-105mm F4L IS
何だか鞄だけが並んで新幹線の入線を待っているかのように見えたので、思わず1枚撮ってしまいました。
d0046073_9355087.jpg
757A、EF24-105mm F4L IS
何組か見送りや撮影と思われる家族連れが見られましたが、2月下旬までの喧噪は嘘のように静かでした。
d0046073_9372361.jpg
41A/757A、EF24-105mm F4L IS
車体のすそが絞られている関係で、その部分で形が歪んでしまいそうです。直線の駅で試してみた方が何かと
都合が良いのかも知れません。姫路駅だと通常ダイヤでは通過する車輌が700系E編成(Railstar)と言う事も
あり、車体色的に写り込みにくいかな?と思っています。次回、あちらに行った時に試してみますけど^_^
d0046073_940829.jpg
757A、EF24-105mm F4L IS
運転士は女性でした。隣に指導員と思われる年配の乗務員がいらっしゃったので、新米運転士なのでしょう。
d0046073_9412628.jpg
757A、EF24-105mm F4L IS
この季節だと、もう陽が長くなっているので夕焼けギラリとはいきません。寒くなる季節までお預けですね^_^

by wisteria_apr | 2010-05-09 09:42 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11079833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayabusa47 at 2010-05-09 11:43
こんにちは。
遅ればせながら、おめでとうございます。
自身を必要としてくれる人の存在は、何をするにしても大きな力を与えてくれますよ。

先日、西明石に出掛けたのですが、500系こだまが入線しても撮ってるのは私だけでした(^^:
Commented by wisteria_apr at 2010-05-09 12:45
>hayabusa47さん、こんにちは。
ありがとうございます。既に無くてはならない存在になっているような^_^;
お互い良い方向に力を与える&貰える形になって行きたいですね。

500系こだまもこの日はGWだからこそ他の人がいたのかも・・・。
通常に休日だと他に一人見かけただけでも珍しくなっている可能性が。
2月までのあのフィーバーは一体・・・?と思ってしまいますね。
Commented by Everfield at 2010-05-09 15:06 x
こんにちはです。では通常運転ということで^_^ゞ

どうも15時台のように陽が高いと具合が悪いような気がしますね。
あと相手の鏡は何故かとっても汚れやすいようなので、
きちんと磨かれた物が来てくれるかどうかの運もあるかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-09 15:33
>Everfieldさん、こんにちはです。
TKKでチェックした際は陽が高くとも綺麗に写っていましたので、角度など
も関連して来そうです。鏡となる車体形状も考えると300系や700系で
駅自体も直線の方が都合が良いかもしれません^_^

暫くは課題として色々試していく事になりそうです。SSなども再考した方
が良さそうですし。関西訪問の折に、またチャレンジする事にします。
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 17:43
V編成になって500系フィーバーも冷めたのか、もともと関西では関東と
違って500系が無くなるって感覚ではなかったのか・・。
新幹線素人も甚だしい私ではありますが、天気の良い日の映り込みは
厳しいものがあるのは分かりますねぇ。なので雨の日に小田原に行って
いた訳ですが・・(笑)。それは冗談としても、新神戸に行った時も、
映り込みには難儀しましたよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-09 18:01
>kotodaddyさん、こんばんは。
どちらかと言えば東海道区間から撤退する事も有り、東海道区間の方が
人気がありましたからね・・・。山陽方面は撮り続けたい人だけが今までと
同じように撮っていると言った具合でしょうか?

今、逆にどうやって写り込ませるかを課題としているので、上手くいく方法
を色々と考えながらやっていますよ。こう言う課題を作った方が撮影意欲
も増すってもんです^_^
Commented by ラジマニ at 2010-05-09 20:01 x
こんばんは、はじめまして。いつも楽しみに記事を見させてもらってます。

5月3日に西明石で撮影をなさっていたとのことで・・・午後からだったんですね。私は、午前中にいたんですが、残念ながらお会いすることができなかった模様。午前中にも、500系目当てでこられた方を何人か目撃しました。

鏡は何度かチャレンジしたことがありますが、どうもしっくり来ないんですよね。難しいもんです。

では、またお邪魔することもあると思いますが、よろしくお願いします
Commented by たけぞう at 2010-05-10 09:07 x
おはようございます。
ここの鏡、難しいかもしれません。たぶん今の光線具合だと厳しいような・・・。
ここの駅では4枚目の写真のように”カバン”が順番待ちをしていることが多いですw 5枚枚目によく似た光景も”多く”目にしますw

Commented by wisteria_apr at 2010-05-10 10:35
>ラジマニ様、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございますm(_ _)m
午前は夜勤明けで東京から新大阪への移動中でしたので、お会いする
事は叶いませんでした。またその内出没するとは思いますが・・・。

鏡は難しいですね。光線条件や設定などを試行錯誤してみるつもりです。
それ以上にこの駅だと場所は近くて良いのですが、イメージ通りの鏡
にならない可能性もあるので・・・。難しいですね^_^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-10 10:37
>たけぞうさん、こんにちは。
光線の条件以上に線形もあまり味方してくれないようです。どうしても車体
裾を絞っている車輌が多いので、反射させた際に歪むんですよね・・・。
姫路駅の様な直線で同じように狙った方が分が良いかもしれません。

5枚目の様な・・・、思いっきりご子息の事ですよね?
ホント、次回行った時辺りにはお会い出来ると良いのですが・・・。
その際は息子さんに販促活動を仕掛けても良いでしょうか?w
Commented by たけぞう at 2010-05-10 13:01 x
あの~販促活動はご勘弁を・・・(汗)
現在中古で白を買うべく貯蓄中でして目標の五萬まであと数千円まできてます。去年の盆に御一緒した方々の無言の販促が元になってます(爆)
Commented by wisteria_apr at 2010-05-10 16:56
>たけぞうさん、こんにちは。
了解ですw。とは言え私が行く時は、ほぼ白いレンズを持っている可能性が
高いので、もし偶然とはいえお会いしてしまうと結果的には・・・^_^;
328とか54を持っていない事を願って頂くしかないようです、ハイ。
Commented by たけぞう at 2010-05-10 19:18 x
連コメ失礼します。
328、54が出てきますと息子が販促員になり私に”買ったら”と囁きかけてきます(爆)
侮れませんよ~!
Commented by wisteria_apr at 2010-05-11 13:03
>たけぞうさん、こんにちは。
なるほど、息子さんも猛プッシュして頂ける訳ですね^_^
ますますお会いできた折の、こちらの装備が重要になってきそうで・・・。
なお、広角単焦点もございますので併せてご覧頂ければ・・・w


<< 05/03 GW遠征・西明石駅...      お礼と近況報告など・・・^_^ >>