「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 10日

05/03 GW遠征・西明石駅で鏡に挑戦(その2)

今度は上りの500系V編成こだまが来るので、速やかに上りホームへ移動します。
d0046073_958186.jpg
2010/05/03 山陽新幹線 西明石駅、EF24-105mm F4L IS
ひかりが300系なのがちょっと嬉しかったり・・・。場所柄、F編成だろうなと思いました。とは言え岡山行きひかり
も随分と700系が割り当てられており、300系F編成を見る機会は減っているようにも思えます。



d0046073_1005692.jpg
9182A、EF70-200mm F2.8L IS
通過する700系C編成。パンタグラフの舟板部分に空いている穴が上手い具合に透けてくれました^_^
d0046073_103394.jpg
43A/475A、EF70-200mm F2.8L IS
判ってはいたのですが、通過する列車を停車している列車に写す方がはるかに楽です。流し撮りも使えますし。
d0046073_1042356.jpg
748A、EF70-200mm F2.8L IS
その内にこの日最後のチャレンジが開始。女の子が携帯電話と思われるカメラで一生懸命狙っていました。
d0046073_107247.jpg
748A、EF70-200mm F2.8L IS
短くなっても各駅停車になっても格好良い500系新幹線。停車時間などが長くなった分、駅ではゆっくりと色々
見て回る時間が増えました。カッ飛んで行く姿を見たい場合は沿線に赴けば見られますし^_^
d0046073_10101274.jpg
46A-748A、EF70-200mm F2.8L IS
この時が一番まともだったかもしれません。陽の短い季節に三脚を使わせて貰うのも方法の一つかも知れません。
暫く、機会を見てチャレンジし続けようかと思っています。今後は何かと関西に行く機会も多いですし^_^
d0046073_10123960.jpg
748A、EF70-200mm F2.8L IS
これも判ってはいた事なのですが、実は500系新幹線の鏡具合もなかなかのものなんですよね・・・。グレー
基調の車体(500系や700系RS)の方が写りは良いのかも知れません。贅沢な使い方ですがw
d0046073_10142389.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
輝く線路を上手く切り取れないか試行錯誤してみた結果、この程度でした。なかなか難しいですね・・・。
d0046073_10152668.jpg
GRD2
で、おまけでスナップしたGRD2での写真の方が良い感じだったリするのは、良くある事ですw

by wisteria_apr | 2010-05-10 10:16 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11079944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-05-10 11:19
こんにちは。いやぁ鏡にうつってますね~。これは地味(?)な狙いなのかもしれませんが、
こういう撮影を繰り返して研究した後に、全ての条件が決まれば、「!」となるのでしょう(^^)
ちょっと真似してみようと思っても、そう簡単にはいかないでしょうけど、機会があったら
意識して挑戦してみようかと思います。

話は飛行機に変わりますが、誘導灯などの光が綺麗に写るのを狙うと面白いですよ。
夜に千里川土手などで、着陸機のお腹の反射するのとかは最高だと思います。
関西へお出掛けの際にはぜひ試してみて下さい(^^)
Commented by wisteria_apr at 2010-05-10 17:00
>dg-3010さん、こんにちは。
元は偶然から思いついた撮影なので、以前の様に気負いせず機会が
あればチャレンジと言う状態が続いております。とは言え性格的には、今後
も良く狙っていくとは思いますが・・・。編成写真も撮りますけどね^_^;

千里川土手からの夜景は綺麗そうですね。って何だか違うブログでも
関空の夜景をお勧めしていた気がするんですが・・・^_^
Commented by Everfield at 2010-05-10 17:42 x
こんばんはです。
そういえば、今まで一番見事だった鏡は500系自身だったりします^_^;

何回か西明石で試した結果とか、他駅での映り込み具合を思い出してみると、
・鏡に使う側の車両側面は、それなりに影になっている
・顔を映したい方の車両は、顔に光があたっている
のが一番よく映るかもしれません。
その条件とは違いますが、748Aの映り方は結構好きなので、別の駅でも試したいですね^_^
Commented by たけぞう at 2010-05-10 19:31 x
再びこんばんは。
私もEverfieldさんの経験と同じく鏡になる車両は影になっているのがほとんどです。よく行ったここの29A撮りで471AのFが鏡になるんですが(息子が狙ってました)停車位置は下りホームの屋根の影で746Aと”3本並び”などとよく言ってました。位置次第では29Aにも写って4本並びということもありですけどね。
748A、ちょうど金色に輝く時間帯ですか。そろそろ行きたくなってきました!
Commented by okiraku-susan at 2010-05-10 22:39
こんばんは(・∀・)
わたしゃ頭がおかしーので(笑)、この中で一番感動したのは1枚
目の看板の「100系イラストのかわいらしさ」だったりします(*´д`*) w
Commented by wisteria_apr at 2010-05-11 13:09
>Everfieldさん、こんにちはです。
一番良いのは速度の遅い沿線で、こう言った条件を満たす場所での
すれ違いがあればと思うのですが、さすがにそうそう理想通りには・・・。

実は陽の長い季節の新大阪駅でも出来るのでは?と思ったりもします。
何れにせよ暫くは太陽と暦とダイヤを睨めっこするしかなさそうです。
出来れば岡山寄り東の区間で実現できると、色々と楽なのですが^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-11 13:12
>たけぞうさん、こんにちは。
748Aは良い具合に輝いてくれる時間帯となりました。鏡狙いでなければ
そちらを狙っていたと思います。車体への写し込みは一筋縄ではいかない
ですね。ただこのおかげでW撤退後でもモチベーションが保てそうです。
・・・最も関西へ赴くのは、別の理由の方が上ですけど^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-05-11 13:13
>すーさん、こんにちは(・∀・)
目の付け所が違いますね~。でも確かに可愛いかもしれないです^_^
岡山以西だと4両編成バージョンも有りますので、更に可愛いかも・・・。

でも昔は2階建て車輌込みの堂々としたイラストだったのでしょうね・・・。


<< 05/03 GW遠征・神戸南京町      05/03 GW遠征・西明石駅... >>