2010年 05月 12日

05/03、04 GW遠征・大阪駅界隈

おはようございます。500系新幹線W編成の大きな置き土産、東(East)に住むW氏です(謎笑)

--------
まずは5/3、新大阪駅で彼女と合流した後に梅田ヨドバシへ買い物に寄ったのは今日はココ通信のとおり。
昼食を済ませた後、西明石駅に向かうには早かったので何処か寄ろうかと話した結果、今まで気になっていたけど
一人ではなかなか行けない(と言うよりまず行かないと思われる)場所に行ってみることになりました・・・。
d0046073_13503453.jpg
2010/05/03 EF24-105mm F4L IS
大阪駅の南側にある「HEP FIVE」にある赤い観覧車から大阪駅を俯瞰撮影。駅や行き交う列車が見える度に
一眼レフカメラを片手に右往左往している不思議な二人組w。写真はスーパーはくと(HOT7000系)です。
確かにこの観覧車に男(女)独りで乗る事は無いですよね・・・、しかも若者が集まりそうなHEP FIVEですし^_^;
とは言え、かつて鹿児島中央駅の観覧車に独りで乗って市電を俯瞰撮影しようか迷った事があるのは、私ですw



d0046073_13531592.jpg
2010/05/03 EF24-105mm F4L IS
こちらは221系電車。以前は新快速と言えばこの車輌がメインだったのですが、今や快速や別線系統に・・・。
d0046073_13542239.jpg
2010/05/03 EF24-105mm F4L IS
場所柄必ず見られると踏んでいたら、しっかりやってきました。伊丹空港へアプローチするJALのB777。
15分くらい乗っていたと思いますが、他では阪急梅田駅からの3列車同時発車に興奮したりしていました・・・^_^;
d0046073_13575251.jpg
2010/05/04 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1405533.jpg
2010/05/04 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
11番線ホームに待機しているのはJR東海のキハ85系「特急ワイドビューひだ」。高山まで行く観光特急です。
大阪駅が首都圏の駅と違うと感じるのは、今でも排煙が特徴的なDC特急達が行き交っている所でしょうか。
d0046073_1421147.jpg
2010/05/04 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1423638.jpg
2010/05/04 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_143143.jpg
2010/05/04 大阪駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1434190.jpg
2010/05/04 大阪駅、GRD2
大阪駅の大屋根は見る度に工事が進んでおりました。その内、待ち合わせの時間となりました。

by wisteria_apr | 2010-05-12 08:14 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11092754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-05-12 12:54
こんにちは。観覧車に乗るときに「明らかに写真撮影が目的だ!」とアピールできるような
機材を持ち込めば独りでも・・・まぁ違う目的だと思われたりする可能性もありますが(笑)。

この俯瞰撮影楽しいですね。高いところが好きなのは・・・という話もありますけど(^^;
ちなみに私も日曜にお台場の観覧車に乗ってHND方面を撮ろうと本気で考えましたよ(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-12 13:46
>dg-3010さん、こんにちは。
白い大砲でも持って観覧車に乗りこんでみますか?w
周って降りてきたら、制服に囲まれて最寄りの署まで連行されそうです・・・。

私は「何とかと煙は高い所が好き」と、良く言われる「何とか」ですよ。
追々判ると思いますが、今回は他にも高い場所に行っていますから^_^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 16:46
なるほど。観覧車から狙う、か・・。実にナイスアイディアです。
羽田は近辺にはなくても葛西の辺にありましたよね。いいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
私は一人でも乗れますよ。たぶん。あ、でも週末の夜なんかはさすがに
抵抗あるかなぁ・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-12 17:35
>kotodaddyさん、こんにちは。
湾岸エリアで飛行機が狙えそうなのは、お台場と葛西の観覧車でしょうか?
後はレインボーブリッジの歩道とかフジテレビの展望台とか・・・w
週末の夜だとカップルだらけで並んでいて、乗るのに時間がかかって
しまうかも知れません。

因みに大阪(伊丹狙い)の場合はここよりもっといい場所がありましたよw
独りでも行きやすくて高さも十分ある所です。ちょっと距離も空きますが・・・。
Commented by strike-freedum at 2010-05-12 18:31
ワイドビューは大阪からも出てたんですね、名古屋駅ではよく見たような記憶がありますけど大きな駅でもDCがいると地方だなぁ~と思います。 個人的にはDC好きですからエンジン音が聞けるのはウラヤマシイですけど。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-12 18:43
>まるちゃん、こんばんは。
しなのとVWひだが1往復ずつ定期便がありますね。名古屋はメインです
からひだと南紀はデフォです。あと参宮線方面や武豊線方面も・・・。
関東近辺だとDCのいる「ターミナル駅」は皆無ですからね^_^;

大きな都市圏のターミナル駅だと思っている以上にDC特急が現役で
あの音と排煙が味わえますね。札幌なんて最強かもしれませんw
Commented by Wao!! at 2010-05-12 23:24 x
こんばんは!
2004年に人事異動で大阪を去って以来ですが、
その頃と大阪駅界隈は随分と変わったようにも思います。
HEP FIVEには彼女としょっちゅう通ってましたが、
観覧車は結局乗らずじまいでしたw
Commented by n0_name at 2010-05-12 23:30
こんばんは。
私は高い所が苦手です。笑
観覧車から撮影とは・・面白そうですが、タイミング次第では空振りって
事もあるかも知れないですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 05:40
>Wao!!さん、おはようございます。
大阪駅界隈はここ数年で大きく変わってきていると思いますよ。
来年辺りには再開発も一通り済んで綺麗になっている事でしょうね。

観覧車などは遠くから来た観光客が乗るもので、地元の人達はあまり
乗らないような気もしますよ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 05:42
>n0_nameさん、おはようございます。
鉄道狙いだったら、都市部の列車本数から考えると余裕なのですけど、
飛行機狙いだとタイミングによっては外す可能性も有りますよね^_^;

高所恐怖症の友人曰く、下を見なければ大丈夫だとか距離感が掴めない
レベルの高さなら返って問題無いんだとか・・・。飛行機も乗っていますし。
Commented by 703 at 2010-05-13 17:10 x
こんにちは。
大阪駅って、こんな風になってましたっけ??
ちょっとビツクリ。
梅田スカイビルの展望デッキには上った事ありますが、
観覧車があった事も知りませんでした^^;

どちらかと言うと、新大阪駅を利用する事が多いのもありますが・・・。

※昔の彼女が新大阪駅から歩いて10分くらいの所にいましたので、そちらへは良く行きましたね(笑
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 17:30
>703さん、こんにちは。
大阪駅は数年前から大改良工事を行っているようで、後1~2年で終わり
そうです。新宿駅などは15年以上やっているのにまだ終わりませんがw

観覧車は新大阪駅からだとちょっと見えないですね。大阪駅に行けば
赤いのですごく目立つんですが・・・。私も新大阪駅は良く使います^_^;
Commented by Yu-1300 at 2010-05-16 17:13
初めまして、みなさんのコメントを拝見させていただきました。
観覧車から特急スーパーはくと・221系・飛行機を見るのは初めてです。JR大阪駅ではいろんな列車が見られ飽きませんね。
もし、宜しければ、僕のブログに遊びに来てください。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:19
>yu-1300様、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございます。見ての通り取り留めのない鉄道
や飛行機などの写真のブログですが今度とも御贔屓頂ければと存じます。
貴ブログにも後ほど訪問させて頂きますので^_^


<< 05/04 GW遠征・今日、た...      05/03 GW遠征・神戸南京町 >>