2010年 05月 13日

05/04 GW遠征・今日、たまに会いに行きます

地元では無い事も有り詳しくは無い大阪駅にて、確実な待ち合わせ場所と言えばホーム端です^_^;
この日は和歌山電鐡貴志川線の旅と言う訳で、紀州路快速に乗るべく選んだのは大阪環状線のホームでした。
d0046073_1411772.jpg
2010/05/04 大阪駅、GRD2
103系高運転台車がやってきました。GWと言う事も有りUSJに向かう人達が乗り込んで行きました。



d0046073_14123733.jpg
2010/05/04 大阪駅、GRD2
彼女と合流した後、次の紀州路快速に乗る為にホームに並んでいると、やって来たのは大阪環状線の車輌。
良く見ると更新前(手前)、更新後(奥)と高さが微妙に変わっていました。その位ならまだ良かったのですが・・・。
d0046073_14142198.jpg
2010/05/04 大阪駅、GRD2
・・・昔、山手線辺りから103系が撤退して他の路線に組み込まれた際、塗り替えが間に合わずに違う路線の色
のまま走っていたのを思い出しました。常磐線や京浜東北線、総武緩行線だったような・・・。なお、この時見た
二人の共通見解は「メロンみたい」でしたw 夕張メロンに普通のメロンと言った具合でしょうか^_^;
d0046073_1419385.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、EF24-105mm F4L IS
さて紀州路快速に乗り込み無事に席を確保したら約80分の乗り鉄の旅。着いた先は終点の和歌山駅でした。
早速ホームを移動して1日乗車券を購入。ホームに上がると元南海のカラーリングとなる電車が止まっていました。
余談ですが、右側に写っているのは見ず知らずの方であり、噂の彼女さんではありませんので悪しからず。
d0046073_14205362.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_14213061.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_14215697.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、EF24-105mm F4L IS
ちょうどツツジが咲き乱れる季節だった事も有り、なかなか鮮やかな彩を見せてくれていました。なお今回は
いちご電車が検査中の為、走行せず。たま電車とおもちゃ電車は通常通り運行されておりました。
d0046073_14232592.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、EF24-105mm F4L IS
振りかえるとJR線のホーム。停まっていた列車の雰囲気からか、どうしても国鉄っぽく見えてしまいました。
d0046073_14243860.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、GRD2
駅で貰ったポケット時刻表。中身は全駅全列車の時刻が記載されていました。短い路線ならではの特徴かも
しれません。男のごつい手で恐縮ですが・・・。もう少し考えてから撮るべきですね、ハイ^_^;
d0046073_14263679.jpg
2010/05/04 和歌山駅にて、GRD2
こんなポスターまで掲げられていました。知らずに来てガッカリする方も多いのでしょう。次に来るのがたま電車
と言う訳で30分後の電車を待つ事にしました。いよいよ本家のたま電車とご対面です。

by wisteria_apr | 2010-05-13 05:44 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11092869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-05-13 09:13 x
おはようございます。実にメロンですねw
単色ではそうは見えないので、組み合わせの妙でしょうか。
しかし環状線は相変わらず103系&201系天国だし、和歌山も国鉄世代が
普通に居るので、ステンレスの紀州路快速が異端に思えてきます^_^;
Commented by granpatoshi at 2010-05-13 11:11 x
こんにちは♪
たま駅長はお元気だったでしょうか^^。なるほど、日曜日は勤務が
休みなんですね。私も一度ご挨拶に伺いたいと思っています^^。
何故かローカル鉄道にネコは似合いますね。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 13:58
>Everfieldさん、こんにちはです。
普通に考えてこの組み合わせは無いですよね・・・。適当にも程がありますw
環状線や阪和線は国鉄車両が多く残っている事を考えると、223系や
281系はるかの方が違和感があるんですね。関東は見事なまでにJR
はステンレス一辺倒ですから^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 14:00
>granpatoshiさん、こんにちは♪
たま駅長は暑かったのか、ぐったりと寝ておられました。寝るのも仕事なの
かもしれません。観光客も多かったのでお疲れだったのかも・・・^_^;
7月末に新しい貴志駅舎が完成するので、涼しくなって落ち着いた頃を
狙って行こうかと思っています。途中でカメラが逝ってしまいましたしorz
Commented by strike-freedum at 2010-05-13 18:21
今でも走っているんだから大阪は物持ちがいいというかなんというか・・・関東じゃ何世代も後が引退しているいうのに。 
混色は武蔵野線を思い起こさせますねw 
Commented by dg-3010 at 2010-05-13 19:11
こんばんは。103系懐かしいですね。首都圏の人間にとっては(^^)
それにしても、色が違ってヘンだね位の会話はまぁフツーですけど、
更新前、更新後というのはフツーではない会話だと思いますよ(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 19:46
>まるちゃん、こんばんは。
関西圏に行くと583系が現役だったリ、103形や201系が結構走っている
のである意味貴重ですね。更新工事は徹底してやっているようですが・・・。
武蔵野線でも混色がありましたかw。何事も無く組み込んで運行している
辺りが大阪らしいなと思ってしまいましたよ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 19:50
>dg-3010さん、こんばんは。
元は彼女が「高さが違う」と気が付きまして、見比べた所でその差異に
気が付いて返答したんですよ。ええ、一般的な会話ではない事は重々
承知しております、ハイw

趣味で知り合った仲と言うのは、大抵会話が「濃く」「偏った方向」に行く
ものです。ただし、一般的(と思われる)会話もちゃんとありますよ^_^;
Commented by すーさん@旅行準備ちう at 2010-05-13 22:55 x
こんばんは(・∀・)
いつかは出すだろーと思ってましたが、とーとーホームでグッズ
販売し始めましたか・・・・(;・∀・)
いちごとおもちゃは何度も乗ってるので、たま電車はうらやましー(*´д`*)
楽しみにしてます。
熊本で見ます(笑)
Commented by 名も無き修羅 at 2010-05-14 00:37 x
こんばんは。

パッと見、少し前の西船橋での武蔵野線を思い出してしまいました^^
首都圏からは絶滅した103系。
西の103系は延命工事を施工して大事に使われていますよね。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-14 08:06
>すーさん、おはようございます(・∀・)
そろそろ友人N氏と合流して飛行機に搭乗する頃でしょうか?
ホームでのグッズ販売は貴志駅が工事中なのも関係しているかも・・・。
出せばそれなりに人気のある商品ですから、和歌山駅で売らない方が
おかしいですよ。とは言え荷物になるからと今回は見送りました^_^;

熊本、晴れると良いですね^_^v
Commented by wisteria_apr at 2010-05-14 08:09
>名も無き修羅さん、おはようございます。

アレだけわんさか走っていた103系も首都圏から消えて久しいですね・・・。
西の103系はまだ使いそうですが、さすがに後10年は持たないでしょうね。
国鉄車両の方が丈夫だとは聞いていますが、ここまで持たせているのは
凄いですよね。意地と言いますか根性と言いますか・・・^_^;


<< 05/04 GW遠征・たま電車に遭遇      05/03、04 GW遠征・大... >>