2010年 05月 16日

05/04 GW遠征・たま駅長の神通力?

気が付くと、あちらのブログと記事の公開ペースがほぼ一致していますね^_^
そんなこんなで終点の貴志駅に到着。電車から降りると皆さんは一目散にたま駅長へ会いに行きます。
d0046073_1431949.jpg
2010/05/04 貴志駅前、GRD2
暑い中、皆さん並んでいました。実際の所、車で来て近くの河川敷に駐車してきている人も多かったようです。
駐車場を案内しているにも拘らず、この狭い駅前に車で乗り入れてきて係りの人に案内されている車も・・・^_^;



d0046073_14335136.jpg
EF24-105mm F4L IS
どうせ並ぶのは判っていたので、先に折り返していくたま電車を撮影。ホーム端に踏切があるので、安全に順光
で撮影する事が出来ます。線路内に入って行く人もいましたけど・・・(流石に駅員さんに注意されていました)
d0046073_1436636.jpg
EF24-105mm F4L IS
で、肝心のたま駅長は暑さと人の多さに参ったのか、寝ていらっしゃいました。猫は寝るのも仕事ですよね?
d0046073_14371181.jpg
EF24-105mm F4L IS
暑かった事も有り近くのお店でジェラートを食べながら一服。綺麗に撮れていなかったので、代わりにイチゴを
モチーフにしたレンタルサイクル(写真は子供用のサイズ)でお茶を濁します^_^;
d0046073_14385618.jpg
EF24-105mm F4L IS
途中の「大池遊園駅」まで普通の電車で戻る事に。普通の電車は意外と空いているので、運転台被り付き^_^;
d0046073_14414566.jpg
EF24-105mm F4L IS
大池遊園駅に到着。降りた理由は行きの車窓から見かけた見事なツツジの樹でした。軽く見積もっても2m以上
ありそうな大きな個体でした。蜜を吸いに来るハチがぶんぶん飛び回っていましたけど。
d0046073_14434913.jpg
EF24-105mm F4L IS
各駅に掲げられていた横断幕。次の被写体となる電車が来るまでの間は、無人のローカル駅で目につくものを
写真に収めながら待っていました。この時点では、カメラには何のトラブルも無く撮影出来ていた訳です。
d0046073_1446775.jpg
EF24-105mm F4L IS
「おいけゆうえん」と読むそうです。昔から使われていたのか毛筆体で渋い看板になっていました。
d0046073_14481122.jpg
EF24-105mm F4L IS
和歌山で折り返してきた「たま電車」が到着。昔は交換駅だったのでしょうが、今は片側は撤去されています。
d0046073_14493710.jpg
EF24-105mm F4L IS
小さい方のツツジを横目に貴志駅へ向かって行く「たま電車」。折り返してくる「たま電車」をココで狙おうとして
暫く待つ事に。15分程度で戻って来る為、露出を確認しようと1枚撮ろうとしたら・・・悪夢のErr99でした。
駅長が「写真ばかり撮っていないで休め」とでも言ったのかは不明ですが、ここで私の撮影は終わりましたorz

そう言えばキヤノンのSCから今の所連絡はありません。明日引き取り予定なので、この具合だと無償修理と
なったようです。ただ、原因と対策については納得のいく回答を頂きたい所ですけど・・・。

by wisteria_apr | 2010-05-16 06:26 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11104213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a10-point at 2010-05-16 08:02
初めましてコメントしました。
それにしても、今まで『きのくにシーサイド』しか見る物が
無かった所に鉄の大型観光スポットですよね。
たま駅長見たさに凄い列で驚きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Everfield at 2010-05-16 12:24 x
こんにちはです。
いくら暑かったとはいえ5月でこれですから、真夏の駅長はもっと参ってそうですね。
新しい駅舎が、夏でも快適な造りになっていると良いなと^_^

しかし、Err99の文字を初めて目の前にした時は体感気温が下がりました…
Commented by n0_name at 2010-05-16 13:50
こんにちは。
たま駅長・・・寝てしまっていますねえ^^;
でも寝ていても、何だか和みますねえ^^
Err99、私はそういうエラーに遭遇した事はないんですが、いつか遭遇
するかも、と思うと・・・怖いですねえ。
Commented by shootingstar4544 at 2010-05-16 23:02
こんばんは~!
自分でも、たま駅長の名前ぐらいは知っています^^;
こんな凄い事になっていたんですね!
一過性のブームで終わらないといいんですが、
これが続きすぎるても、たま駅長は大変ですよね~^^;
Commented by とらねこ at 2010-05-16 23:06 x
こんばんは~。
貴志駅前はエライ賑わいですね~。以前はたこ焼き屋さんしかなかったのですが。「たま」駅長にじっくりと会いに行くならやはり平日ですね。助役や向かいのレオくん達はいらっしゃいました?
大池遊園、春は沿線の桜がキレイで撮影ポイントも点在しています。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:25
>a10-point様、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございます。和歌山県自体にはそれなりに
観光地もあるとは思いますが、鉄道ファン的なポイントはあまり無かったと
言うのが実態でしたね。たま駅長効果は相当あるようで、鉄道にあまり
興味の無い人でもねこの駅長に関してはしっていましたので・・・。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:28
>Everfieldさん、こんばんはです。
7月下旬に完成する新しい駅長室は冷暖房完備かも知れませんね^_^
自身はカメラのErr99も有りましたし、いちご電車も見られなかったので
またの機会で行きたい所ですが、寒くない程度に涼しい時期が良さそうです。

Err99は2回目と言う事も有り、あっさり諦めが付きましたよw
もしかするとカメラが機嫌を損ねたのか、撮影にのめり込んでいる自身
に対するたま駅長のお仕置きだったのか、普通なら簡単に頭を切り替え
られる事は無かったのですが・・・^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:31
>n0_nameさん、こんばんは。
寝子と書いてネコと読むとも言われる動物ですから、マイペースでこんな
具合で過ごしているのでしょうね。最もこんなに人が押しかけては落ち着いて
寝てもいられない気もしますがw

Err99、40D辺りでは電源の電圧変動でたまに出るようですね。20Dの
頃からの持病みたいなものですが・・・。とは言えそちらは電源の再投入
で大抵は治りますよ。うちの1Dはちょっとレリーズメカ機構部の調整で
入院した事も有りますし、何だか潜在的な病気持ちみたいです^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:33
>スターさん、こんばんは!
新ジャンル開拓と言う事で航空祭に行かれたようでお疲れ様でした。
戦闘機関係は色々と楽しめる事が多いですよ。ブルーインパルスとか。

たま駅長もいつかは引退と言う事になると思いますが、その後も継続して
お客を呼び込めるようにしていく事、そして何より地元の方に使って貰い
存続して行く事が大切でしょうね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:35
>とらねこさん、こんばんは。
可能なら平日に行きたかったのですが、ご存じの通り彼女の都合と言うのも
ありますので、どうしても休日の訪問となってしまいました・・・。
今回はGWで人出も多く、助役さんは姿を見かけませんでしたね。
余りの人の多さに、何処かに避難されていたのかも知れません^_^;
Commented by すーさん@まだお昼休み(笑) at 2010-05-17 13:40 x
こんにちは(・∀・)
たま駅長も、これだけ大勢の人に囲まれると萎えるでしょうなぁ......(;∀;)
おととしの夏は、まだイキイキとその辺ウロウロしてましたが。
おもちゃ電車も乗りましたか。
あれも、ある意味萌える車両ですよね~w
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 14:09
>すーさん、こんにちは(・∀・)
長いお昼休みですねぇ・・・。そのまま3時のおやつに突入できそうでw
寄りによってGWと言う一番混雑しそうな時期だったので、たま駅長も流石に
疲れていたのかも知れません。意外と高齢になっている様ですし。

いちご電車に乗っていないので何ともですが、現時点ではたま電車が
一番萌えると言うかインパクトが大きかったですね。やり過ぎ感が特に^_^;


<< 05/04 GW遠征・おもちゃ...      05/04 GW遠征・たま電車... >>