Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

05/05 GW遠征・待ち合わせ前の鉄ネタ

結局、3日目の朝に再度電源を入れてもErr99で逝ってしまわれていたEOS1D-Mark3・・・(’・ω・‘)
そうなると持ち歩く必要が無くなる為、まずはホテルの最寄でもあった新大阪駅のコインロッカーにバッグを入れ、
ポケットにGRD2を入れて手ぶらの1日と決定しました。こんな身軽なお出かけも久しぶりかも知れません^_^;
d0046073_11145641.jpg
2010/05/05 新大阪駅にて、GRD2
新大阪駅の在来線コンコースにあった車輪達。左から0系新幹線、C57形蒸気機関車、9600形蒸気機関車。
以前からちらと見えて気にはなっていたのですが、ちょうどお手洗いに行くついでに寄ってみました。この日の
待ち合わせは御堂筋線の梅田駅ホームだったのですが、時間も有ったのでこのままJR線で大阪駅まで移動。



d0046073_11171111.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
特急北近畿を撮った時の1コマ。壁に寄り掛かって腰に手を当てて片手で撮影していますよ・・・wどれだけ気が
抜けている(緩い)のか良く判る1枚となりました。最も2泊3日の旅行の場合、3日目は気が抜けやすいですが。
d0046073_1119239.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
昔スーパー雷鳥に使われていた改造運転台の車輌は、更に改造されて北近畿に組み込まれていました。
d0046073_112046100.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
1日1往復大阪駅までやって来るJR東海の383系特急ワイドビューしなの。GTO-VVVFの磁励音も高らかに長野
へ向けて出発して行きました。やはり貫通型より非貫通展望タイプの方が好きですね^_^
d0046073_11225588.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
こちらは臨時特急の485系雷鳥85号。これ目当てで撮影している鉄道ファンも多かったです(私もそうですが)
d0046073_1125638.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
ただし、雷鳥が入線して5分もすると手前のホームにHOT7000、特急スーパーはくとが入線して来ます。
d0046073_11261835.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
先に京都方面へ向かう485系雷鳥。HOT7000も強力なエンジンで130km/h出せる車輌なので、しっかり
逃げないと大変なのかもしれません。加速などを考えると電車の方が割は良いと思いますが・・・。
d0046073_11274971.jpg
2010/05/05 大阪駅にて、GRD2
ちょうど雷鳥が出発する頃に彼女からメールが有り少しだけ遅れると。のんびり撮影していて自分が遅れる訳
にはいかないので、Sはくとの出発を待たず御堂筋線のホームに向かう事にしました。今回の旅行ではこれが
最後の鉄ネタとなっています。後は水族館とか渡し船とか・・・。

by wisteria_apr | 2010-05-19 11:07 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11126765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけぞう at 2010-05-19 15:40 x
こんにちは。
この新大阪の車輪は私もよく目にしますが完全にスルーしてます。うしろに写っている立ちそばがメインだったり奥のトイレだったりw
北近畿も置き換えが発表されましたね。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-19 16:06
>たけぞうさん、こんにちは。
何時も乗り換えの時などに気にしつつ寄っていないのが、この動輪達と
後ろにある立ち食いソバ屋でしたw 何時も良い匂いがするので気になる
のですが、大抵別の場所で食べてきてしまっているんですよねぇ^_^;

北近畿も681/683系ベースの様な車輌になるみたいですね。JRWも
最近は出来る場所から国鉄型の置換に積極的になってきたようで・・・。
Commented by Everfield@ひとやすみ at 2010-05-19 18:11 x
こんばんはです。
素敵な流線型の顔がいっぱいいますね♪ って近隣の人が言うのも何ですが、
物によっては意識して午前に来ないと観れなかったりするので^_^;

北近畿、さりげなく顔映りだけは回避されている辺りが絶妙ですねw
Commented by wisteria_apr at 2010-05-19 18:53
>Everfieldさん、こんばんはです。
お仕事お忙しい様でお疲れ様です^_^ゞ
サンダーバードは日中も良く見られますが、しなのやひだ、雷鳥と言った
列車は午前中の早い時間が中心なので、意外と見られないかもしれません。
あとは夕方に戻って来たのを狙う位でしょうか・・・?

北近畿、顔が映っていたら採用はしませんので・・・w
Commented by n0_name at 2010-05-19 19:39
こんばんは。
くっきりと車両の窓に撮影してる姿が映ってますねえ^^
雷鳥とかサンダーバードとか・・・一応石川県民となっている私
ですが、そこらへんがいまいちよくわかりません^^;
Commented by hayabusa47 at 2010-05-19 20:34
こんばんは。
1D3の修理が出来あがって、他人事ながら安心しました。
大阪駅に車輪が展示されてるなんて知りませんでした。
今度出掛けることがあれば探してみます♪今回アップされてる車両で乗ったことあるのは北近畿のみです(^^:
スーパーはくとは興味あるのですが、鳥取に出掛ける用事がありません
Commented by すーさん@常に休憩ちう(笑) at 2010-05-20 10:16 x
こんにちは(・∀・)
この国鉄色の雷鳥のこの形が撮りたいんですけど、いつもムーンライト
えちご型なんですよ。いいなぁ(*´д`*)
つーか、新幹線の車輪ってこんなに小さいものだったんですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-20 10:36
>n0_nameさん、こんにちは。
昨日は夜勤中にメールを頂きましたが、結構驚きましたよ^_^
雷鳥は写真にも載っている俗に言う国鉄色(赤とクリーム)の塗り分けの車輌
を使っています。サンダーバードは別の新しい車輌を使っており、白地
にJR西のコーポレートカラーでもある青い線が入っていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-20 10:38
>hayabusa47さん、こんにちは。
カメラは引き取った日に早速試写してみましたが、何事もなく快調に動作
してくれました。これでまた心おきなく爆写出来ると言うものです^_^

この車輪は新大阪駅です。在来線コンコースの奥の方に並んでいますよ。
Sはくとに乗って鳥取砂丘を見に行く計画が有ったのですが、未だ実行
出来ていないのは秘密ですw
Commented by wisteria_apr at 2010-05-20 10:40
>すーさん、こんにちは(・∀・)
で、何時お仕事をされているのかいつもに気になるのですが?w
今のダイヤですと定期・臨時共に雷鳥はこのパノラマグリーン車タイプを
使っていると思いますよ。年内が最後のチャンスとなるかも知れません。

車輪はどちらかと言えばSLのが大きすぎるような気もしますよ。
C57辺りですと175cmくらい有ったはずで、ほぼ私の身長と同じですw


<< 05/05 GW遠征・初めての...      05/04 GW遠征・赤い電車... >>