Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

05/17 試写・御茶ノ水駅その1

昨日も肩が痛かったのですが、今朝起きても体中がバキバキしています・・・^_^;
一昨日から暑い中を歩きまわった影響のようですが、遅れて出てくる?のは年齢のせいとしか思えませんw
今にも雨の降りそうな空を見上げながら仕事に行ってきます・・・、と書こうとして外を見たらもう降ってるしorz

--------
さて、本題です。05/17にキヤノン新宿QRセンターより引き上げてきたEOS1D-Mark3。
とりあえず使ってみようと言う訳で、夜勤前だったこの日はEF24mm F1.4L II(ガラス玉)を持って行きました。
タイミングが良ければ201系が撮れるのでは?と思い、中央線の御茶ノ水駅界隈で少しだけ撮ってみました。
d0046073_2117287.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅付近、EF24mm F1.4L II




d0046073_21174757.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅付近、EF24mm F1.4L II
d0046073_2118108.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_21184919.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_21194115.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_21201155.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_21203890.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_21211037.jpg
2010/05/17 御茶ノ水駅、EF24mm F1.4L II
流石にパッと行って201系なんか見られないよなぁ・・・、そう思いながら制限時間まで撮影する事になりました。

by wisteria_apr | 2010-05-23 06:10 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11161289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-05-23 10:40 x
こんにちは。流石にパッと行って201系は見られないですか(^^;
201系は撮っておきたいなぁ。ホームもペイントはいつ頃の時代でしょうかね。
103系がモチーフかな(^^;
Commented by 魔人 at 2010-05-23 17:05 x
無事にかえってきて良かったですね。
201系。最後が近いですがさすがに、パッと行って撮れるような
状況じゃないですよね。
Commented by strike-freedum at 2010-05-23 18:14
たまに見かけるとまだいたんだぁ~と思うくらい見ないですからねぇ・・・。 
Commented by Everfield at 2010-05-23 22:21 x
こんばんはです。
関西では普通にうろうろしている201系ですが、東京は事情が違いますね^_^;
御茶ノ水の橋、夜はライトアップされるんですね。
何度か夜に通っているはずなのに、初めて観たかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-23 22:41
>dg-3010さん、こんばんは。
実はですね、その2でしっかり201系を確保出来ていたりしますw
平日の通勤時間帯と言う事もあり、偶然運用に入っていた様でした。

ホームの表示ですが、103系辺りでしょうかね?随分と昔からここに
埋め込まれていた記憶が有ります。もうどちらもステンレス車なのに・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-23 22:42
>魔人さん、こんばんは。
そう言う部分の運だけは強い様で、この後しっかり確保出来ましたよ。
とは言え夜勤への出勤時間も差し迫っていたので、1回きりでしたが・・・。
見ていると、実は平日を中心に意外と走っているみたいですよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-23 22:46
>まるちゃん、こんばんは。
K47編成と同じ現象で、ふと見ると普通に走っているのにカメラを構えると
途端に見なくなるのが201系の様ですw 最も大阪に行けばまだまだ現役
で元気に走り回っているんですけどね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-23 22:52
>Everfieldさん、こんばんはです。
首都圏201系、最後の牙城と言った具合です。最近はそちらに伺う機会
が多いので、珍しいとは思わなくなってきましたけど・・・^_^b

聖橋(と言ったかな?)は以前からライトアップされていますよ。背景に
秋葉原の電飾が入るのも東京らしいと思っています。ただこの撮影した
橋が丸ノ内線との連絡に使われているので、人通りが激しくて・・・。
平日に三脚を立てるのは実質不可能かもしれません^_^;
Commented by たけぞう at 2010-05-24 08:59 x
おはようございます。
ここが出てくると”行きたい”感が・・・。実は場所が頭に入っていなくて偶然東京ドーム前を走行中にピンと来た次第で次回遠征にここをと考えてたところです。その頃201系がいるかどうかは別な話ですが。
オレンジの201系は大阪環状線に行けば”環状線の新しい型”として見ることができるので風景として撮りたい場所です。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-25 00:10
>たけぞうさん、おはようございます。
場所自体はJR中央線・総武緩行線のお茶の水駅徒歩1分以下ですね。
地下鉄の丸ノ内線・御茶ノ水駅でも徒歩2分程度と言った具合です。
車輌が新しくとも景色として面白い場所なので、結構お勧めですよ。
数少ない欠点と言えば、平日に行くと歩行者が多すぎるくらいでしょうか?


<< 05/17 試写・御茶ノ水駅その2      05/05 GW遠征・天保山と渡し船 >>