「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 25日

05/21 週末は関西人・川重の保存車輌

この週末に関西へ出かける予定はなかったのですが、どうも彼女さんが仕事でお疲れの模様で少々参っている
ようでしたので、上手く経済的な工面を行い関西まで出かける事にしました。とは言え自身のシフト休みが22日
の土曜日までと言う事も有り、前日の21日(金)に関西入りしておく事になりました。当然、彼女さんは平日仕事
なので、仕事の終わる夕方までは非常に暇となります・・・。

と言う訳で気になるスポットに行く事に。メインは和田岬線、そして川重に保管されている0系新幹線と181系電車
を見に行く事になりました。30度近い気温の中、運動不足解消と散歩を兼ねて兵庫駅から歩いて行きました。
d0046073_0331496.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
0系新幹線のさようなら運転にも使われたR61編成が静かに余生を送っていました。



d0046073_0343910.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_0351823.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_0355932.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
言うなればどちらも「こだま」です。個人的にはクロ151「パーラーカー」辺りを保管して欲しかったりも・・・^_^;
d0046073_037829.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
工場間を通る運河に架かる橋には、かつてこの工場で製造されたであろう機関車の画が描かれていました。
d0046073_0383553.jpg
2010/05/21 川崎重工 兵庫工場にて、EF24-105mm F4L IS
レンガに纏わるレリーフが飾ってありました。描かれているSLは「2-C-1」、多分C57辺りの様です。この後は
サプライズとも言うべく車輌が工場内を通る一般道の踏切で見る事になるとは思いもよりませんでした・・・。

by wisteria_apr | 2010-05-25 00:41 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11175706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけぞう at 2010-05-25 09:14 x
おはようございます。
ここは橋より東へ出かける際はできるだけ立ち寄るようにしている場所です。特に東の車両はよく見かけます。最近増殖中の青い★釜もあるはず・・・。
5枚目の奥に見える青い橋(たしか)からははしけに乗せられる前の完成品が並んでいる姿も見えます。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-25 09:45
>たけぞうさん、おはようございます。
川崎重工は心なしかJR東の車輌も多く見られますね。どんな物を見て
きたかは明日の記事をお楽しみに・・・。この日構内踏切で写真を撮っていた
地元の方に聞いたところ、今はS4編成が積み込みを待っているとか。
この日は暑くて断念しましたが、次回行く事が有れば回ってみたいですね。
Commented by Everfield at 2010-05-25 15:37 x
こんにちはです。
仕事は相変わらずですが、参っていた人にはとても効き目のある週末でしたよ^_^

いつでも観られる場所で、大切に(屋根付きで)保存されているのは嬉しいですね。
うちが観に行った時、橋の絵は観たのですがレンガには気づきませんでした。
車両ばっかり観てるからでしょうか^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-25 16:27
>Everfieldさん、こんにちは。
お仕事では相変わらず忙しい様で、大変お疲れ様ですm(_ _)m
記事のタイトルを「大きなご褒美、西へ行く」と悩んだのは秘密です^_^

レンガですが、これは0系/181系の側ではなく、車輌が拝める構内の
踏切より和田岬線方面へ向かった所に立っていました。意外と新しい
オブジェだったのかも知れません。
Commented by すーさん@飲み会向かいちう at 2010-05-25 19:18 x
こんばんは(・∀・)
わたしも月曜・火曜と働いただけでかなりお疲れ気味なもんですから、
なんとか段取りをつけて八王子まで来てくれませんか?( ̄▽ ̄〃)(笑)
つーか、0系さよなら車がこんな所に(-_☆)キラッ www
Commented by 魔人 at 2010-05-25 19:54 x
中々良いロケーションですね。
一度工場見学に行って見たい場所の一つです。

Commented by a10-point at 2010-05-25 21:48
ほんとですね。R61はここに来たんですか。
カワサキワールドにも0系の半身や台車が飾ってあって、新幹線に対して
の敬意や思いやりが伝わります。日車は新幹線のパイオニアなのにその辺
あまり感じないですね。同じ車両会社でも違ってて不思議です。
Commented by qchan1531 at 2010-05-25 22:34
こんばんは。関西に疎いので場所もよくわかりませんが、
とても貴重な展示資料ですね。
いまは、とにかくどんな形であれ、
こうして保存しておいてほしいとおもいます。
鉄道ファン基金のようなもので保存できるのなら、
喜んで協力したいですね。
Commented by namasute at 2010-05-25 22:45 x
こんばんは。
ここで造られる車両たちを幼少の頃から見てきましたよ。
兵庫駅は最寄り駅でしたから…
海外向けの車両も作ってますのでいつ行っても飽きないですね。
Commented by n700-7000 at 2010-05-26 00:17
こんばんは、はじめまして。
新幹線ばかりを追い掛け回している n700-7000と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私の方のブログで、wisteria_apr さんの以前の記事を参考にさせていただいたネタをアップさせていただいたので、ご挨拶にお伺いさせていただきました。
R61編成はキレイに保存されているようですね!
写真を見ているとラストランの日を思い出し、思わず再会しに行きたくなりました。
これからも、時々お邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。













Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 10:17
>すーさん、こんにちは(・∀・)
飲みに行かれたと言う事は、既に体力・気力ともに回復されている事でしょう。
ほら、今週はあのエプロン飲み会までありますし、もう大丈夫でしょうw

川重にとっても思い入れのある車輌の様で、綺麗に保管されていました。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 10:19
>魔人さん、こんにちは。
土日に稼働しているかは判りませんが、土曜日くらいなら工場も稼働して
いるかもしれません。結構外から眺めるだけでも趣味人には嬉しい場所です。
何より普通に見える範囲は撮っても良いよと言ってくれる辺りが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 10:23
>a10-pointさん、こんにちは。
川重は日本でも古くから稼働している会社のようですし、自社で製造した
車輌に対する思い入れが強いのかも知れません。R61は屋根付きで
保管されている事も有り、今にでも走りだしそうな雰囲気でした^_^

日車はどちらかと言うと過去の車輌より最新型の開発に熱心ですね。
最もJR東海の子会社になったので、遺産の保護は親会社に任せておいて
あるのかもしれません。来年くらいには博物館も完成でしょうし。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 10:26
>qchan1531さん、こんにちは。
こちらは車輌製造メーカーでもある川崎重工業が企業として保管している
車輌になりますので、企業が有り続ける限り残ってくれそうです。
メーカーとしての矜持を感じずにはいられない保存車輌でした^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 10:28
>namasuteさん、こんにちは。
神戸出身とは伺っておりましたが、兵庫駅周辺でしたか^_^
となると幼少のころからこの辺りはテリトリーだったのでしょうね。個人的
にはとても羨ましいですよ。うちなんて鉄道から離れた場所ばかりでw

今回見かけた海外向け車輌は北米向けと台湾向けでしたよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 10:31
>n700-7000様、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございますm(_ _)m
節操も無く写真を撮り続けている弊所で何か参考になる事が有ったの
でしたら、これ幸いですよ。記事を拝見したら丸子橋の件でしたか^_^
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

R61はちょっと柵が止むを得ずですが、屋根付きと言う事も有り綺麗に
保管されていました。中を公開して貰えると嬉しいですけど^_^;


<< 05/21 週末は関西人・川重...      05/17 試写・御茶ノ水駅その2 >>