2010年 05月 26日

05/21 週末は関西人・川重の新造車輌

順番は前後してしまうのですが、兵庫駅から川崎重工の工場を眺めつつ歩いてくると、構内の線路が一般道を
横切る場所があります。その道路を通った時、見える場所にも色んな車輌が^_^。ちょうど地元の方が写真を
撮っており、聞いた所「いつも撮っている」そうで、撮影は見える範囲においては特に禁止されていないそうです。
念のために守衛さんにも伺った所、構内に立ち入ったりせず、安全に注意して撮る分には良いですよ、と^_^b
d0046073_10131326.jpg
2010/05/21 EF24-105mm F4L IS
左奥から順に、台湾向け地下鉄、北米向け交直流通勤電車、台湾向け地下鉄、JRE向けEF510-500です。
一番右にもEF510と北米向けの車輌がありました。画面の右には屋根上に載せるクーラーやドア板なども置いて
あり、好きな人には半日くらいいても飽きない可能性が有りますw

その内係員さんが手動で踏切を降ろして交通を遮断、サイレンと共に試験線を走って来るピンク色の車輌∑(@_@)



d0046073_10183023.jpg
EF24-105mm F4L IS
結構な勢いで試験線を右往左往していたのは、少し前に発表されたJRE・秋田新幹線向けの新幹線電車E6系。
7両編成のうち4両編成が、まるで鉄道模型のモーター車輌のテストの如く何回も往復していました。
d0046073_1021415.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_10212420.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1023215.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_10234672.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1024317.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_10245370.jpg
EF24-105mm F4L IS
基本的な先頭形状はE5系新幹線と同じですが、ヘッドライトの位置や塗り分けが違う事も有りE6系新幹線の方
がシャープで良いですね。偶然とはいえ新車を色々と眺める事の出来た川崎重工・兵庫工場でした。なお、写真
には撮れませんでしたが、庫の奥にはEF510-500のカシオペア塗装と思われる個体も製造中でした^_^
あちらはあちらで実車が楽しみです。

by wisteria_apr | 2010-05-26 10:18 | 鉄道(新幹線) | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11177167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽とのりものと・・・ at 2010-05-31 19:32
タイトル : 東北・秋田両新幹線直通対応”ミニ新幹線”次世代車両「E6..
JR東日本管轄新幹線群に於ける次世代新幹線車両「E5系」が初めて報道公開されてからまもなく1年、そしてその「E5系」が充当される東北新幹線に於ける最速達列車に対して付与される新列車名称として「はやぶさ」が発表されてからまもなく3週間が経とうとする今日この頃ですが、その「E5系」の弟分にあたり、秋田新幹線直通用に開発された次世代”ミニ新幹線”車両「E6系」が、去る5月23日頃、製造元である川崎重工兵庫工場に於いて構内試運転が行われていたことが判明、初の実車出現となりました。... more
Commented by dg-3010 at 2010-05-26 10:36
おはようございます。この記事を待ってましたよ!
ますはお決まりで、E6キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!っと(笑)。
いやぁナント素敵な場所なんでしょう(^^) 工場構内がみれるなんて・・・。
もうこの雰囲気だけで充分なのに、E6までバッチリ撮れたとは羨ましい限りです。
3枚目川崎重工・兵庫工場の文字を入れたE6先頭車のカットが気に入りました(^^)
Commented by JA15KM at 2010-05-26 10:45 x
おはようございます♪
電車の事はよくわからないので遠のいていましたが、こんな写真を見せられたら
思わず嬉しくドキドキしてしまい、気が付いたら・・・(笑)
・・・と言う事は私も電車が好きなのか???
実は電車に限らず、車もバスも、乗り物全般好きだったりします。
工場の近くに住んでいたら楽しいでしょうね~。(←バレバレです^^;)
Commented by kazuki-papa at 2010-05-26 11:30
こんにちは。
E6キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
よく見ると編成番号が1番のようですねw
量産型先行試作車のようなので早く実物を見てみたいです。

また熱くなりそうな車体なので東京近辺で見られる日を楽しみにしています。
Commented by go_taka_810 at 2010-05-26 12:33
こんにちは。
一度に海外から国内の車両が見られてとても楽しそうですね。
車両基地とは違った魅力がたっぷりありそうで、わたしも行って
みたくなりました。(←東京からは遠いですね・・・)
それにしても工場付近は撮影禁止のところが多い中、こんなに撮影
できるなんて川崎重工さんの懐の深さを感じます。

Commented by 703 at 2010-05-26 14:36 x
こんにちは。

確かに、半日どころか一日いても飽きなさそうです^^;
旬な車両がっ!
これって、ペースカラーはグレーだったんですね?
なかなかカッコイイですね~。

※下から二番目の写真を見て、昔の戦隊ものの車両を思い出しました^^;
Commented by Everfield at 2010-05-26 15:19 x
こんにちはです。
試験線を何かが走っている所に立ち会われたというだけでも羨ましかったりします…w
発表時点では「へぇ」程度だったんですが、鉄道車両の常というか
やはり実車になると印象が変わりますね。
ヘッドライトまわりのシャープな部分の光沢具合がかなり素敵です^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:13
>dg-3010さん、こんにちは。
いやいや、JRの車輌ですから━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!ですw
まさかE6の実車をココで見られるとは思っても見ませんでしたよ。
イラストより実車の方が格好良いのも良くある事ですが、これは色々と
期待できそうです。と同時にE3こまちの記録も本腰入れるか、と^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:15
>JA15KMさん、こんにちは♪
最近の新幹線は空力などを航空機からも引用しているのか、何となく
飛行機に近い先頭形状になってきている気もしますよ。
・・・工場そばに住んでいたら、暇な日は毎日チェックに行きそうですw
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:18
>かずきパパさん、こんにちは。
お待たせしました━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!(JRバージョンw)
恐らくJREの事ですから、編成番号はS12でしょう。E5がS11ですし。
900番台はFASTECH360Sで使いましたし、ほぼこのまま営業運転に
取りかかれそうな雰囲気でしたよ。

E5とE6の併結運転も楽しみの一つになってきました。西に東にと色々
忙しい日々が戻って来るような気もします^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:20
>go_taka_810さん、こんにちは。
普通に考えると工場は撮影禁止だと思うのですが、ここは緩かったですね。
恐らく隠す必要が有る場合は、初めから見える場所に置いていないと
思われます。撮るなと言っても携帯電話のカメラもある時代ですし。

因みに金沢文庫にある東急車輌はうるさいみたいですよ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:22
>703さん、こんにちは。
塗り分けの妙も有るとは思いますが、実車を見た感想はE6>E5ですね。
犬の様に長いロングノーズは・・・、ですが全体として良い雰囲気でした。
E5もE6も戦隊モノみたいな色と形ですよね。はやてピンクですしw
Commented by wisteria_apr at 2010-05-26 18:25
>Everfieldさん、こんにちはです。
E5と同じか・・・そんな具合に思っていましたが実車を見たら変わりましたw
ヘッドライト周りは銀色に塗られているのでシャープさが増していますね。
これなら在来線区間のインカーブで広角を使ったり、流し撮りで先頭部
を切り取ったりと色々撮影も楽しめそうです。ただ在来線区間が岩手と
秋田と言うとんでもない遠くになるのが難点ですが・・・w
Commented by strike-freedum at 2010-05-26 18:27
超カッコイイじゃないですか^^
ライトも低いしシャープなライン、塗分けもいいですね^^ 
E5とつながると違和感ありそうですw 
Commented by ラジマニ at 2010-05-26 19:51 x
こんばんは、はじめまして。ラジマニといいます。いつも楽しく記事を読んでいますが、初めてコメントを投稿します。

川崎重工の工場は割と近場なんですが、今まで行ったことが無く・・・0系R61にもまた再会したいと思いました。それと、E6はなかなか派手なカラーですねえ

またお邪魔します。
Commented by okiraku-susan at 2010-05-26 23:01
E6キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!(笑)
なかなかカッコいいじゃないですか、ライト周りのラインとか(*´д`*)
那須塩あたりで早く撮ってみたいなぁヽ(゚∀゚)ノ
Commented by n700-7000 at 2010-05-26 23:04
こんばんは。
時々お邪魔させていただきますと言っておきながら、今日もまたお邪魔させていただきました(汗)
2枚目の写真を見た時に思わず「なんで在来線が新幹線用のパンタを付けているんだろ???」と、本気で思ってしまいました(汗)
E6!メッチャカッコイイですねぇ。営業投入されるようになったら、遠征費用がかさみそうです・・・w
リンクの件、宜しければこちらからも張らせていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
Commented by 名も無き修羅 at 2010-05-26 23:44 x
こんばんは。

E6の実車、お写真を拝見するとイラストイメージとはまた違ったシャープさがありますね。
これがE5とペアを組むと、随分と違和感が出そうです^^

東も熱くなるのか・・・(笑)
Commented by たけぞう at 2010-05-27 09:21 x
おはようございます。
★釜の入れ替え時期も近づいているようですしなんとなく並んでいるのが想像できました。
E6も6月までには見に行かないとと思ってましたがすっかり出来上がってるようですね。ブルーシートをかけられる前に見に行かないと・・・w(吊り上げ立合いは無理なので)
あの緑よりこっちのほうがカッコいいような気がします。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 11:37
>まるちゃん、こんにちは。
正直E5より全然格好良いですよ。基本形状は同じですが、塗り分けと
ライトの位置でここまで印象が変わるものかと・・・^_^
実車の本線運転を撮影するのが楽しみになってきました。そう考えると
尚の事、東海道新幹線の脱趣味っぷりが悪い方に目立ちますねぇ・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 11:39
>ラジマニ様、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございます。お名前は巨匠の掲示板で拝見
しておりましたよ。神戸近辺にお住まいですか?それなら500系V編成
もまだまだ見られますし、この場所に行けば色んな新車も見られるしと
関東人から行くと羨ましい限りです^_^

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 11:42
>すーさん、こんにちは(・∀・)
流石は「すーさん」、JRバージョンでのAAありがとうございますw
E5が少々残念な部分も有ったので、E6は量産車も期待できそうです。

とは言えこれが走る頃には200系辺りは消えてしまう訳ですが・・・。
E4MAXも東北筋から撤退と噂されていますし、暫くはE幹が騒がしそうです。
九州方面もかなり変わって行くので西に東にと忙しくなりそうw
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 11:45
>n700-7000さん、こんにちは。
リンクは自由にどうぞがスタンスですので、是非お願いしたい所です^_^
こちらは2年後くらいだと思うので、JRWエリアの新幹線の方が気になります。
S編成もしっかり収めたいですし、2011年には九州新幹線とも乗り入れ
して全線開通となりますから。つばめ辺りも気になる所です。

こうして新幹線マニアは本州を駆け巡る訳なんですねぇ・・・。色々と
お金のかかる趣味です、ハイ^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 11:47
>名も無き修羅さん、こんにちは。
E5とE6が併結すると先頭部がどれだけ長くなるのかちょっと気になります。
流し撮りもそれなりに距離をあけるか超広角レンズが必要そうで・・・。
E5を見る限り大砲でガツンと潰すと良さが出にくい様に思えるので、
広角~標準レンズでの撮影機会が多くなりそうな車輌です^_^b
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 11:49
>たけぞうさん、こんにちは。
あの様子だと来月頭には、はしけに載せる準備をしているやもしれません。
もし見られなかった際は、どうぞ関東地方まで遊びに来て下さいw
試運転などは仙台より北でしょうから、牛たんを食べに行くのも・・・^_^;

東は東で熱い日々が続くやもしれません。
Commented by kanga at 2010-05-27 22:23 x
E6の11号車の車番はおそらくE611-1ですかね?
連結装置を備えてG車なのでおそらくそうなんでしょう。電動車(パンタ有)のE626-1?はパンタがE955形のものをよりシャープに無駄のない造形にした感じですね。パンタカバーも少し大型化されていますね。

プレスによると5M2Tのようなので、E3-2000番と同じ番号区分になりそうですね。あとの3両はどうやらE954-1・2・3を製造したメーカーなそうです。名前を公にして工場にて混乱が起きると大変ですからね(^^;;;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-28 00:24
>kangaさん、こんばんは。
車番を確認はしておりませんが、連結装置付きのG車なのは間違い無いです。
最近のJREのトレンドだとパンタカバーは無いかなと思っていましたが
高速運転での騒音低減のためには必要なのかもしれませんね。

残り3両はやはり別メーカーでの製造ですか。E5もそうでしたね^_^
Commented by 魔人 at 2010-05-28 21:28 x
ガーン

やはり、本格的にこまちE3系を撮らないと行けないですね。
この車両はいただけないです...
Commented by wisteria_apr at 2010-05-28 21:42
>魔人さん、こんばんは。
あらら、魔人さん的にはNGでしたか・・・^_^;
これが在来線区間を走る姿はあまり想像出来ませんが、新幹線区間なら
結構サマになるかな?と個人的には思っているんです。
そりゃ500系などに比べたら見るべくも有りませんけどね・・・。

と、言いつつもE3こまちを狙う日々が近いうちに訪れそうです^_^;
Commented by kanga at 2010-05-29 16:53 x
やはりそちらの方となると、E3は記録すべきものなんですね・・・。
学校の行き帰りや、在来線を撮影に行っただけでいつでも見れるものなんで、いつも練習用の車両でしたが(^-^)ゞ
分割・併合もいつも通りなんですけどね・・・。本格投入は平成24年だそうで、まだまだ時間はありそうです。
ちなみに私は意外に評判が悪い?なR1編成が一番好きです(^^)

ところで、写真では確認しづらかったのですが、パンタのすり板は多分割方式だったでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2010-05-30 14:51
>Kangaさん、こんにちは。
無い物ねだりと言った具合で、こちらから見えればE3こまちの在来線区間
は珍しい被写体となりますよ。こればかりは関東では見られないので^_^;

パンタのすり板ですが、そこまで近くで見られなかったのでちょっと不明です。
その内、趣味誌などで詳細が分かると思いますよ。
Commented by honey lemon at 2010-06-07 18:15 x
ブログ検索エンジンで「E6系」を検索していたら、貴方様のブログを発見しました。mixiのE6系のコミュニティと当方のmixiのブログであなたさまのブログを紹介させていただいても宜しいでしょうか。
突然申し訳ございません。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-07 19:24
>honey lemon様、初めまして。
mixiのコミュなどへの紹介に関して、見ての通り一般公開しているブログ
ですので、特に問題は有りません。ご自由にどうぞ^_^

mixiアカウントは持っており、紹介に関しては後日確認させて頂きます
ので、それだけは御理解頂きたく存じます。
Commented by honey lemon at 2010-06-07 21:30 x
ありがとうございます^@^
それにしても、楽しみです。E3系こまちが無くなるのは秋田県民として寂しい限りですが。
このカラーリングだと、「こまち」とは呼べないですよね・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-06-08 05:24
>honey lemonさん、おはようございます。
E3系とE6系だと、もはやピンクであるところ以外は別モノですからね・・・。
「こまち」と言うより「KOMACHI」と片言の英語読みになった気分でしょうか?
Commented at 2012-01-11 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2012-01-11 20:07
>鍵コメさん、初めまして。
大変申し訳ございませんが、当方としてはお断りをしておりますので、ご了承
願います。


<< 05/21 週末は関西人・和田岬線      05/21 週末は関西人・川重... >>