2010年 05月 27日

05/21 週末は関西人・和田岬線

ふと気がつくと間もなく引っ越しをしてから1年となります。独り暮らしを始めてから、たった1年で自身の環境が
ここまで変わるとは思っても見ませんでした。もう1年も大きく変わると思いますが、のんびりマイペースで
暮らして行きたいものです。最もせっかちなので、端から見ればのんびりには見えない気もしますがw

--------
JR山陽本線の兵庫駅から工場地帯となる和田岬までの間に山陽本線の支線となる和田岬線があります。
元々は工場地帯への引き込み線も兼ねており、朝と夕方に工場への通勤者向けの列車が運行されています。
先の川崎重工・兵庫工場へも構内へ引き込み線が伸びており、新造車両の搬出などにも使われています。

昔はDDが客車を引いており、後に改造されたキハ35系、現在は電化されて103系6両編成となっている模様。
水色の103系自体は西明石の車庫で昼寝している姿を拝見していましたが、一度はこの路線を乗ってみたいと
思い、30度近い暑さにも拘らずこのエリアへと足を運んだ訳ですが・・・。
d0046073_12553286.jpg
2010/05/21 和田岬線、EF24-105mm F4L IS
可動橋の一つである回転橋がありますが、今や完全に固定されているようで動く事はないみたいです。こんな具合
で和田岬駅を目指していたのですが、暑さの影響で日射病になりかけたので、途中の公園の木陰に避難・・・。
ここまで気温が上がるとは思っていなかったので、帽子はかぶって来なかったんですよ^_^;



d0046073_1301721.jpg
2010/05/21 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
何とか到着した和田岬駅。見事なまでにシンプルな構造の駅です。鶴見線などもそうですが、工業地帯へ行く
路線は無駄な装飾を省いて乗り降りする為だけの駅が多い様な気もします。屋根も一部ですし・・・。
d0046073_1322789.jpg
2010/05/21 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
駅舎はご覧の通り・・・、在りませんorz。少し前まで木造建築の駅舎が存在したようですが、今や桜の樹がその
名残を残しているだけの様です。この路線の場合、運賃は兵庫駅で支払うので、不要と言えばそうですけど。
d0046073_1385343.jpg
2010/05/21 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1393379.jpg
2010/05/21 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
最早、バス停と化している現在の和田岬駅と跡地に建っているコンビニ。ここでアイスを購入して涼みました^_^
d0046073_1311574.jpg
2010/05/21 和田岬駅、EF24-105mm F4L IS
この時点で15:42、実際に夕方にここから電車が出発するのが17:24・・・。この何もない駅前、しかも30度
近い真夏日と言って差し支えない気温、その影響で体の重い自分、そして目前には神戸市営地下鉄・海岸線
の和田岬駅・・・。あっさりと心の折れた旅人は涼しい地下鉄の駅構内へと降りて行きました。ハーバーランド
でJR線に乗り換えて快速(新快速は目の前で出発w)で新大阪へ移動して、最近の常宿となるホテルへ。
涼しいホテルの一室でエアコンを利かせながら、彼女さんの仕事が終わる19時近くまで休んでいました^_^;
d0046073_13174373.jpg
2010/05/21 御堂筋線 梅田駅、GRD2
職場最寄駅で待ち合わせた後、食事の為に梅田まで移動。久々に彼女さんに会った事により昼間の疲れも
すっかり飛んでE6系を見た話や翌日の予定などを話ながらの夕食と相成りました^_^b

by wisteria_apr | 2010-05-27 11:33 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11177876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from takezoの趣味の鉄道.. at 2010-05-27 12:21
タイトル : いまだ現役
阪神間で走っている103系、わりといてます。 京都へ行くと奈良線、大阪環状線でも少しいます。 ですがスカイブルーはココだけ。 朝と夕方のみ2つの駅間を往復しています!...... more
Commented by たけぞう at 2010-05-27 12:41 x
こんにちは。
見たことある橋でw トラバしちゃいました。
休日になると朝夕の2往復のみ平日でこそ通勤時間帯にそこそこ走ってますがほぼ川重専用線と化してますね。
その和田岬駅ですが普段は通行人が途中の階段から入ってきてそのまま通過する”通路”状態になってて最初見たときは驚きました。ファミマができて様変わりしちゃいましたね。
Commented by go_taka_810 at 2010-05-27 12:53
こんにちは。
和田岬線の和田岬駅は長閑な日本のローカル線って感じですね。
長閑なローカル線の画像を見てから最後の御堂筋線の画像を見ると、
ヨーロッパの地下鉄駅かと思いました。

*wisteria_apr さん、リンク登録してもよろしいでしょうか?

Commented by Everfield at 2010-05-27 15:06 x
こんにちはです。
冗談抜きで猛烈に暑かった中、ここまでおつかれさまでしたm(__)m
ファミマが建った後の状態は初めて観ました。
取り壊し直後の、フェンスに駅名標と時刻表をくくっていた仮の状態を思うと
断然綺麗に作ってあるのはいいんですが、あまりにもバス停すぎて…w

しかし、ポールスターを引き当てる率が妙に高いような^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 17:09
>たけぞうさん、こんにちは。
TBありがとうございますm(_ _)m。最近スパムTBが多いので承認制と
させて頂いておりました。ああ言うのは困ったものです(ーー;

場所柄、昼間の利用者は皆無でしょうから、川重の搬入搬出専用線と
化していてもおかしくはないですね。写真を狙うファンとしては、昼間に
安心して撮れるというメリットも有りそうですが・・・。

昔を知らないので何ともですが、コンビニとバス停の様な駅は何となく
物寂しいです。用途が特殊だからかも知れませんけど^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 17:13
>go_taka_810さん、こんにちは。
リンクの件はフリーですので、是非こちらからもお願いしますm(_ _)m

和田岬線、用途が鶴見線に近い気もしますが、あちらは日中でもそこ
そこ本数が有るので、特殊性はこちらの方が格段に上の様です^_^;
御堂筋線はこんな具合に天井が高くなっている駅が多いですよ。
確かに日本離れした欧州っぽい造りかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-27 17:16
>Everfieldさん、こんにちはです。
そう言えば行かれた際は駅舎の解体後でコンビニが出来る前ですね。
コンビニの壁には和田岬駅の歴史などが書かれたプレートもありました。
そこに改札はありませんが、ファミマが駅舎の代わりのようにも見えましたよ。

ポールスターは結構当たりますね。WONDAとかのクジ運は無いのですがw
Commented by ゼク at 2010-05-27 19:59 x
最近は彼女さんに会うために大阪に何度も来られているのですね!
地下鉄御堂筋線の梅田駅は昭和初期に出来た大阪で最初の
地下鉄ですね!駅の構内もレトロな感じでいいですね~~!
Commented by wisteria_apr at 2010-05-28 00:33
>ゼクさん、こんばんは。
ご指摘の通り、仕事休みと休日が当たる日は出来る限り会うようにしている
ので、どちらかと言えば休日に余裕のある私が行く事が多いです^_^

梅田駅も昔はもっとドームの見通しが良かったのだと思いますが、混雑
に伴い階段や通路を増設した結果、圧迫感の多い駅になってしまった様ですね。


<< 05/22 週末は関西人・シオなう      05/21 週末は関西人・川重... >>