Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

05/22 週末は関西人・青空と鉄(くろがね)・その2

C61の動く様を満喫した後は庫内の機関車たちを見に行きます。暑くて日影に避難の意味も有りました^_^;
d0046073_15324114.jpg
EF24-105mm F4L IS
8620形とDE10が並んでいました。しかしこうして見るとDE10の朱色がとても派手に見えてきます。



d0046073_15353425.jpg
EF24-105mm F4L IS
今年に相応しい?機関車「B2010」。来年に再訪すると「B2011」になっていたら、ネタになりそうですが・・・。
d0046073_1537386.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1538647.jpg
EF24-105mm F4L IS
撮影中、私は物差し(176cm)として活用されていたのは秘密です。その内、公開されると思いますので^_^;
d0046073_15392822.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1540435.jpg
EF24-105mm F4L IS
C57-1号機と共に活躍していたC58-1号機。現在はお召装備で梅小路にて静かな余生を送っています。
d0046073_1542158.jpg
EF24-105mm F4L IS
C55-1号機の動輪。やはり大型のスポーク動輪はスマートです。構図がカツカツなのはすぐ左に彼女さんも
撮影していたからです。シルエットとは言え姿が写っているので、写真は公開出来ません・・・^_^;
d0046073_15442775.jpg
EF24-105mm F4L IS
何度見ても「バルブ」ではなく「バブル」と呼んでしまいそうな埋設されていた蓋。顔っぽくも見えますし。
d0046073_15461255.jpg
EF24-105mm F4L IS
少し前に梅小路にやって来た「1080」蒸気機関車。旗が掲げられておりイギリスからの輸入機の様です。
調べてみると1901年(明治34年)製造の機関車の様で、梅小路の扇形庫よりも古いとは驚きです。
d0046073_1551646.jpg
EF24-105mm F4L IS
D51などに比べると思ったよりすっきりしたように見える運転台。とは言え電車などに比べると複雑です。
もう1回だけ続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2010-05-30 14:47 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11198013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2010-05-30 22:24
こんにちは。
SLですか〜。実際に走ってる所を見た事も乗った事もありませんが、
メカニカルでカッコイイ印象がありますね^^
最後の写真、これでもすっきりしたように見えるんですね〜。
私の中では電車が基準なので、ごちゃごちゃしすぎて何が何だか
わかりませんw
Commented by go_taka_810 at 2010-05-31 02:19
こんばんは。
SLは昨年、山口号を見た時に嗅いだSL独特のニオイと動輪の大きさがとても印象に残りました。
それと伊吹山バックで有名撮影で500系を待っていた時、遠く離れた米原駅方面から
聞こえてきた「SLびわこ号」の汽笛にも驚きましたね。
もっと多くのSLが復元して欲しいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-31 22:47
>n0_nameさん、こんばんは。
飛行機だと新しい機種の方がグラスコックピットの採用などでシンプルな
見た目になると思いますが、SLだけに関してはちょっと違うようで・・・。
これがご存じのとおりに電車になるとシンプルまっしぐらでしょう^_^b

鉄の塊と言うか鉄の馬と表現したくなるような独特の魅力がありますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-31 22:49
>go_taka_810さん、こんばんは。
現状SLを残している会社も少ないので、走らせてくれるだけでも有り難い
と思っています。勿論増える方が良いのですが、手間を考えるとあまりに
濫造させるのは良くない気もします・・・。JR東が意外と復元に熱心なのは
会社の風潮を考えると不思議なものです^_^;


<< 05/22 週末は関西人・青空...      05/22 週末は関西人・青空... >>