2010年 06月 01日

05/22 週末は関西人・古都俯瞰

梅小路界隈を離れた後は京都駅へ。地下街で昼食を済ませた後、何とかと煙はシリーズとして高い所へ^_^b
d0046073_6285337.jpg
2010/05/22 京都タワーにて、GRD2
フォントがまさに昭和の雰囲気を醸し出している「京都タワー」。ここも気にはなっていたものの、登る機会が無く
まさかこんなタイミングで登る事になろうとは思ってもよらず・・・。



d0046073_6303315.jpg
2010/05/22 京都タワーにて、GRD2
条例で高い建物が建てにくい京都市内。このタワーが一番高い建造物なのかもしれません。
d0046073_6315339.jpg
EF24-105mm F4L IS
勿論、この高さから見下ろす鉄道は外せませんw こちらは東海道新幹線の上り列車(N700系)。
d0046073_633315.jpg
EF24-105mm F4L IS(後追い)
d0046073_6343947.jpg
EF24-105mm F4L IS
烏丸通を俯瞰。手前は東本願寺、右奥に広がる森は京都御所の様でした。意外とビルやマンションが多いです。
d0046073_6361557.jpg
EF24-105mm F4L IS
奈良線方面からやって来た221系。おそらく快速電車に使われているものだと思いますが・・・。
d0046073_6371425.jpg
EF24-105mm F4L IS
原寸大で確認したら300系F編成でした。流石に番号までは判らず、パンタカバーと博多ジャッキ穴で判断です。
こんな具合で初めての京都タワーを堪能してきました。最もそれ以上に印象に残った事が有りましたがw
その事に関しては次の記事で・・・^_^;

by wisteria_apr | 2010-06-01 06:39 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11221900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2010-06-01 17:25
こんにちは。私は、何とかと煙の・・・何とかの方ですので高い所シリーズは好きです。
ただし、安全性が確保されていない高いところは苦手です。脚立の上はなんとか平気(笑)。
話が逸れましたが(^^;、やはり上からは新幹線が良く見えるのですね。
てっきり500系で俯瞰撮影をしたことがあるのかと思いきや、初めて登ったんですか。
ちょっと意外でしたね(^^;
Commented by Everfield at 2010-06-01 19:18 x
こんばんはです。
関西の「高いところ」はあと何処があったかなぁと思案中ですw
W編成が走ってる頃に来たかったと思いましたが、
グレーの車体を俯瞰すると景色に埋もれてしまったかもですね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-01 22:29
>dg-3010さん、こんばんは。
学生時代のバイトで安全性に乏しい高所には何度も登りましたが、何かw
瀬野八で高架橋の上から撮影したりと、結構平気なのかもしれません。
500系のぞみの頃は視程が確保できるか怪しい場所は基本的に回避
していたので、ここに登ると言う選択肢はなかったようです^_^;
Commented by wisteria_apr at 2010-06-01 22:31
>Everfieldさん、こんばんはです。
少なくとも梅田のスカイタワーは大砲を担いでもう1回行くと思いますw
鉄道が拝める高い所は東京界隈の方が分が良いかもしれませんね・・・。

W編成の頃にココで撮影するとしたら、夕焼け辺りが面白そうです。
勿論2時間置きに走っていた頃か最低でも2往復時代でないと無理ですが。
Commented by taka-takahiro at 2010-06-02 01:09
仕事柄、よく見る景色ですね(笑)。さすがにしょっちゅうタワーには昇りませんが。

ちなみにこの日は、京都タワーから徒歩2分の旅館にほぼ終日おりました(もちろん仕事です)。ニアミスだったようですね。声をかけてもらえたら、簡単に会えたと思いますよ。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-02 09:47
>takahiroさん、こんにちは。
京都駅付近で沢山の修学旅行生と引率の方々を見ていたので、実は
何処かで見かけるのではと注意しながら歩いていましたよ^_^;
改めて見ると、ああ言う仕事は本当に大変だなぁと思いながら・・・。


<< 05/22 週末は関西人・京都...      05/22 週末は関西人・青空... >>