2010年 06月 03日

05/22 週末は関西人・雑景とか・・・

枚数が少なかったり、ジャンル分けしにくかった京都界隈での写真など・・・。
d0046073_118441.jpg
2010/05/22 梅小路公園にて、EF24-105mm F4L IS
青紅葉が眩しい季節になってきました。帰り際に祇王寺のポスターを見かけて3年前の京都行を思い出しました。
ちょっと不便な場所でしたが、小さいながらも緑の鮮やかな庭園だった事を覚えています。



d0046073_11113442.jpg
EF24-105mm F4L IS
梅小路公園を走っている古い京都市電。休日のみの運行の様で、今回初めて目にする事が出来ました。
d0046073_11123494.jpg
EF24-105mm F4L IS
で、折角だからと乗ってみる。吊輪が籐製なのが古い車輌らしく。・・・昔、家に有った布団叩きを思い出しましたw
d0046073_11144473.jpg
EF24-105mm F4L IS
降りた後に側面を1枚。綺麗に塗装と磨きが入っており茶色に輝いていました。阪急とかE655を思い出します。
d0046073_11163299.jpg
EF24-105mm F4L IS
京都駅の大階段の上です。午後で逆光と言う事も有り、階段より上ばかり見上げていたような・・・。
d0046073_11184210.jpg
EF24-105mm F4L IS
カフェで寛ぎながら行き交う人々や列車を眺めるのも面白そうです。爺臭いと言われるかもしれませんが・・・w
d0046073_11201777.jpg
EF24-105mm F4L IS
大河ドラマに因んだパネル展示を見つつ、空中回廊の様な通路を通って反対側から見た大階段付近。
d0046073_11214422.jpg
GRD2
一眼レフをバッグにしまった後、ポケットからGRD2を取り出して全体を1枚。
彼女さんとの別れを惜しんだ後は新幹線の車上の人となりました・・・。

by wisteria_apr | 2010-06-03 10:19 | その他写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11230223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2010-06-03 16:43 x
こんにちはです。
初夏の陽射しもあって、梅小路周辺はどこも緑がとても鮮やかでしたね。

京都駅は東側にも行けるんだということに初めて気づきましたw
果てしなく延々と続くエスカレーターの光景は、結構新鮮に見えました^_^
Commented by wisteria_apr at 2010-06-03 17:01
>Everfieldさん、こんにちはです。
この日も暑かったので、この木陰でどれだけ救われたことか・・・^_^;
紅葉と言えば赤い方を連想しますが、意外と青紅葉も綺麗なんですよね。

京都駅の大階段の対岸は気になっていましたが、あんな通路になって
いるとは思いませんでしたよ。下の階の駅ホーム側の通路なら通った
事が一度だけあったのですが・・・。
Commented by ASERIES at 2010-06-03 20:54
京都駅は結構広いですね、驚きました
でも、撮影しがいがありますね。
Commented by strike-freedum at 2010-06-04 10:40
京都駅何度かいってるくせに全然記憶がないんですよね(^^;) 
すぐに近鉄とかに乗り換えるからなんでしょうけど・・・。 
行くときは奈良をベースに動いてるので(^^;)
Commented by wisteria_apr at 2010-06-04 10:58
>ASERIESさん、こんにちは。
中学の修学旅行だと古い駅舎、高校の頃は工事中だったと記憶していますが、
暫く見ないうちにこんな建物になっていて、5年前に見た時に驚きましたよ^_^;
著名な建築家の設計の様ですが、素人目でも撮影しがいのある駅に
なっています。賛否両論はあるようですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-04 11:00
>まるちゃん、こんにちは。
新幹線→近鉄だと、こちらの駅舎には全く来ないですよね^_^;
新幹線ホームからだと大きな建造物程度にしか見えませんが、もし時間が
あれば、こちら側にも来てみてください。意外と面白いですよ。

奈良も20年以上行っていないので、久しぶりに行きたい所です。


<< ご要望を受けまして、機材紹介      05/22 週末は関西人・京都... >>