2010年 06月 17日

06/05,06 GTO-VVVFを堪能する会

久しぶりに(簡易)ダイジェスト版を書く事にします。行動の記録と言うのも大事ですし・・・^_^

06/05(土):1日目
この日、新大阪までの移動に選んだのは203Aでした。何故、この列車を選んだのかと言えば・・・。
d0046073_9544091.jpg
2010/06/05 新横浜駅にて、GRD2
そう、700系B編成だからです。すっかりのぞみから外されてしまったB編成ですが、この列車では健在です。



d0046073_9554333.jpg
2010/06/05 203A車内にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9563461.jpg
2010/06/05 203A車内にて、EF24-105mm F4L IS
2月前にEX予約会員になって、気がつくとグリーンポイントが1000を超えていました。と言う訳で緑車なう。
新大阪駅で彼女さんに降車姿を激写されつつ合流。151Aの自由席でまず向かった先は岡山でした。
d0046073_9591074.jpg
2010/06/05 GRD2
GWにたま電車を撮りに和歌山まで行ったので、岡山のたま路電も撮る為の途中下車となりました。
d0046073_101726.jpg
2010/06/05 745A車内にて、EF24-105mm F4L IS
岡山より25Aの自由席で広島まで移動。広島からは745A(500系V編成)に乗り込みました。勿論コレ狙いでw
因みに彼女さんに1枚写真を撮って貰いましたが、35歳になる中年男性による「大きなお友達」状態でした・・・。
d0046073_1052654.jpg
2010/06/05 745A車内にて、EF24-105mm F4L IS
反対側に止まっていた746Aから男の子が興味深そうに眺めていました。今度は500系に乗れると良いね^_^
d0046073_1065859.jpg
2010/06/05 745A車内にて、EF24-105mm F4L IS
こだま化で8両編成となり、最高速度が285km/hとなっても500系らしい豪快な乗り心地は変わりません。
d0046073_1081593.jpg
2010/05/29 徳山駅にて、GRD2
745Aで徳山駅に到着した後は3時間ほど新幹線を撮影。DYに加えてS2編成まで見る事ができましたよ。
この日はゆかた祭りで賑わう広島市内まで戻ってホテル泊となりました。夕食はいつも通り広島焼です。
お店は友人N氏ならご存知の例のビル3F奥です。土曜日でお祭り期間なので全体的に混雑していました。

06/06(日):2日目
この日は広電の撮影に当てていました。直前に路面電車祭りの開催日と重なっている事が判明したので、
折角だからと広電本社そばにある千田車庫での公開イベントに行ってきました。
d0046073_10124078.jpg
2010/06/06 千田車庫にて、EF24-105mm F4L IS
トナカイ電車でお馴染みのハノーバー電車。寒い時期に営業運転を狙いに行ったのも良い思い出です^_^
d0046073_10202799.jpg
2010/06/06 EF24-105mm F4L IS
この日の昼食はうどん。今度は讃岐うどんを食べに現地へ行きたいと言う話をしながらの昼食となりました。
食後も少しだけ撮影した後は広島から568Aの指定席でゆったりと新大阪まで戻り、そこからは一人で42A
の車上の人となりました。

おまけ:
今日の時点でグリーンポイントは「510」。またグリーン車に乗れる日もそう遠くない気がしてきました・・・w

by wisteria_apr | 2010-06-17 06:43 | その他写真 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/11317468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2010-06-17 10:21 x
こんにちは。
B編成っていうのはGTOなんですね。
やっぱ音も300系並に派手なんですか?
うるさいと言われればそうかもしれませんが、あのモーター音が好きなんですよね(^^)
Commented by kazuki-papa at 2010-06-17 10:28
こんにちは。
Bヘセは一度しか乗車したことがありません。しかもトウ~シフと言う短い区間
で、しかも「こだま」w
車内が落ち着いた雰囲気なのでまた乗りたいのですがなかなか恵まれずw...

そろそろGポイントの期限が到来してしまうので失効前に西に行かなくては^^;
Commented by dg-3010 at 2010-06-17 12:22
こんにちは。普通の人からみれば新幹線といえば全て新幹線。
ちょっと詳しければ新幹線といっても、その中に色んな形式が有る。
で、700系の中にもB編成とC編成・・・ここまでくると常人じゃない(笑)。

「大きなお友達」をプロフィールの写真に採用希望です(笑)。
Commented by Everfield at 2010-06-17 17:30 x
こんにちはです。
いやー、GTO-VVVFって本当にいいものですね♪
電車を前に目を輝かせている人の表情は、大人も子供も(たぶん自分も)
変わらないなぁと改めて思ったりしたのでした^_^

うちも950ポイントまで来たので、いずれB編成に乗ろうと狙っていますw
Commented by ラジマニ at 2010-06-17 22:31 x
こんばんは。
500系までがGTO。700系以降がIGBTですね。
それでも、耳を澄ませば、足元からあの唸りが・・・300系の音が好きですね
Commented by wisteria_apr at 2010-06-17 23:54
>sakasakaさん、こんばんは。
題名の書き方と言うか説明不足でしたね^_^;
700系新幹線は全車輌IGBT-VVVFインバータを搭載しております。
GTOは広電のグリーンライナー(3900形など)に対するものでした。

最近まで彼女さんが路面電車から爆音のGTO磁励音が聞こえるとは
知らなかった様で、その絡みで今回の遠征名称がこれになったんですw
Commented by wisteria_apr at 2010-06-17 23:56
>かずきパパさん、こんばんは。
レンズ購入おめでとうございます。次回は是非、L単望遠レンズで^_^v
B編成は何より室内灯が落ち着く要素ですよね。夜に乗るとゆったり
できそうです。C編成だと目が痛くなるんですよ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-17 23:58
>dg-3010さん、こんばんは。
いやいや、飛行機の細かい区別が出来るのとあまり差異はないかとw
最近になってB747とかの区別はつくようになりますが、-400とかになると
同じく常人とは思えませんです、ハイ^_^;

大きなお友達ですか?何度もお会いしているから今更でしょう?w
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 00:00
>Everfieldさん、こんばんはです。
VVVFと言えば趣味人的に楽しめるのはGTOですよね♪
鉄道車輌を目の前にしている時に自分などは、まさに大きなお友達状態
だと思っています。目当てが来ない時はちょっと違うかもしれませんがw

B編成、上手く乗れると良いですね^_^v
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 00:02
>ラジマニさん、こんばんは。
説明不足で大変申し訳ないです。上記のコメントに書いた通り、広電の
路面電車に関する題名だったのですが、写真がいきなり700系ですから
それに対してだと思われてしまいますよね・・・^_^;

300系も引退が近いですから、東海道区間では尚更GTO-VVVFの
磁励音が聞かれなくなりそうです・・・。
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-06-18 08:08 x
たびたびおはよーございます(・∀・)www
『GTO』って何?......(;∀;)(笑)
新幹線乗る時にさすがに編成まで気にした事ないなぁ。
サイドのマーク見ても、いつも東海車ばかり乗ってる気がします。
つーか、あまり新幹線乗らんしなぁ(笑)
Commented by strike-freedum at 2010-06-18 09:06
JとF CとB ZとN 見た目は同じでも中身は全然違いますからねぇ・・・西日本の意地なんでしょうかw 
僕は9割は西の編成にあたりますね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 10:16
>すーさん、こんにちは(・∀・)
GTO:ゲートターンオフサイリスタ(Gate Turn-Off thyristor)です。
間違っても金髪ピアスの教師とかM社のスポーツカーではありませんw
京急の謳う電車などに使われている半導体素子の一種ですよ。
賑やかなVVVFインバータ車だと、大抵はこれが載っていますね。

新幹線は東海車だとビジネスイメージが強過ぎるんですよ^_^;
西日本車だと、結構雰囲気も違うので個人的にもおススメですw
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 10:19
>まるちゃん、こんにちは。
ZとNも中身違いますか?あれだけは随分と西日本は我慢して東海側に
併せたのかと思っていまいたが・・・。S編成では車体傾斜を使わないから
台車を元の500系/700系タイプに戻したのは意地だなと思いましたが^_^

西車は意図的に選ばないと中々当たらないです。W(V)とかEなら楽に
選べるのですが。
Commented by at 2010-06-18 20:23 x
こんばんは。
最近は新幹線に乗らない為か、遠い世界のことのように感じてしまいますが...

B編成のグリーン車には一度だけお世話になりました。
東京からの出張帰り、N700系充当列車の切符を持っていましたが、目の前に停まっているB編成を見て、「こちらに乗らなくては...」と言う思いが起きてきまして...

グリーン車のシックな色合いは結構好きですね。
500系と比べて、シートが少々固めかなぁと思いましたが...

Commented by wisteria_apr at 2010-06-19 10:01
>虎さん、こんにちは。
結局現地に着いてからの移動や行き先が鉄道メインなので、どうしても
飛行機より新幹線になるんですよね。職場も住まいも新幹線駅に近いと
言う事も有りますけど・・・。飛行機だとギリギリに取った場合は高くつく
ので、関西圏なら新幹線一択になりますね^_^

椅子は500系グリーンと比べると確かに少々硬めでしたね。300系の
グリーンにはお世話になっていないので、いつか座り比べてみたいもの
ですが、300系も豪快な乗り心地なので疲れてしまいそうですw


<< 06/05 岡山電気軌道・カラ...      一畑電気鉄道・デハニ50形電車 >>